最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

来年浪人絶対できない医学部志望(私立,国立どっちがいいかなどのこだわりはない,行けるなら学費のやすい国立希望)の高3です。
自分は,あまり現時点で,成績が良いわけでありません。
私立専願にするか、私立主体の勉強をしつつ,
おまけで,国立も目指すか(国立になると共通テストで用いる日本史,古典などが加わる)
どちらが良いと思われますか?
またそれで,私立専願にするとして,今始まったばかりですが,日本史と古典の学校の授業を受けるのを,
先生に相談して,止めることはできると思いますか?
かなり悩んでいます………

質問者からの補足コメント

• 本気で相談します。

A 回答 (5件)

私立,国立どっちがいいかなどのこだわりはないということはお金持ちですね。

現時点で,成績が良いわけでないというのが本当であれば国立はないです。
普通に国立で医学科に行こうというものは、じぶんで成績が良いわけではないなどということは言いません。
国立の医学科は成績が良くなければいけませんから。この文章からは私立しかありえません。
お金持ちでよかったですね。
自分の高校の同じ組では20人程度医学部に行きましたが、私立に行ったのは1人です。
後は国立でした。お金持ちはあまりいませんでしたので。私立に行ったのはもちろん医者の息子です。
他は医者の息子でも国立でした。自分で成績が良くないというやつはいませんでした。
    • 0

「絶対浪人できない」医学科志望というのは非現実的です。

国公立にも、他の専攻なら滑り止めとして機能する私学にも、明確な下限があります。浪人しないためにはその下限を大きく上回る学力の余裕(マージン)が必要になりますが、学校に泣きを入れて文系科目を切らねばならないなどと考えるようでは、その余裕などないはず。

誰が課したか「絶対浪人できない」という条件は外さなければ、不安のある学力伸長に専念することすらできません。
    • 0

国立医学部で卒業までに、学費が約500万円

私立で約2500万円。
私立の学費が出せる経済力で浪人は出来ない
のなら私立の医学部専願にする方がよい。

ただし、私立大学は医師国家試験受からない
学力の者は卒業させてもらえないし、
国家試験受けさせてくれない。
    • 0

う~んんん

小5くらいから公立医学科1本に絞って勉強してきましたか?
受かる子ってそういう子だけなんですよ。
あと、私立医学科に受かる子は、塾代を年1000万払える家庭環境にある子達だけです。
    • 0

医学部にも偏差値のレベル差がかなりあります!そのリサーチからはじめてみては?

• 0