プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁護士、警察、行政、他のサイトの質問コーナー、
色々な場所で聞いても解決しない部分があります。

繊細は省きますが、母、弟、私と家族三人が
生活保護です。

数年仮病で引き篭もってる弟が母親から
保護費と年金の3分の2くらい色々な理由で
母親に要求、母親は面倒が嫌なものだから
弟の要求を全て呑む形になっております。

弁護士さんらに伺った対策を取っても
母親が「言う通りにしろ」と怒鳴り散らすので
何をしても意味がありません。

弟の溜め込んでる費用は、東京に
アパートを借りる資金だか、金持ち
になりたいんだか良く分かりません。

こいつはCWに東京に働きに行くと
調子よく話してるんだけど、毎月伸ばし伸ばし
しているから恐らく行く気ないと思います。

数ヶ月以上続けているからごっそり
溜め込んでいる筈なんですが、執拗に
保護費と年金の要求を止めません。

生活費用は一銭も出しません、出す時は
借金で、こいつの要求した額面通りに
母親が出します。

当然、その額は正確ではありません。

私が口を挟んでも母親が泣く、怒鳴り散らす
でやはりどうしようもありません。

精神状態を疑ってますが、二人共豹変が
激しくて、自分で言ったことも忘れる始末です。

CWが来てくれても容認されちゃってて、
人によっては私のほうが悪いみたいな
話し方をされます。

保健所には「あなたは自分のお金が欲しいの
ですか?」と差別的に言われたんですが、世間が
見るとそれが普通なのでしょうか?

自分のではなく税金だと思うので、
欲しいとかは言えないです。

保護法では許容範囲なのか、普通の家族制度的
行動なのか、ますはその辺が通常なのか疑問で
知りたいのですが、どんな按配なのでしょう?

そこらへんによって今後の対応を
決めたいのですが、他の方はどうなのでしょう?

お小遣いや生活保護による困窮が正常であれば、
餓死や衰弱死も致し方ないと思ってるんですが?

ちなみに私は県外で働くことは可能で、
出てけば特に問題はないのですが、1年以上前から
ゴタゴタで疲労してしまってしんどくなってます。

A 回答 (2件)

文章読んでるとかなり精神的に参っていますね。

一回気持ちを整理してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

あなたの質問内容を繰り返し読みますが、詳細を省きすぎているためあなたが何を求めているか不明ですが、生活保護世帯の日常的生活が普通ですかについても世帯により様々であり何が正解ということはありません。


あなたの苦労や苦しみ等は理解できますが、弁護士等のアドバイスなども受けても実行しないのであれば問題解決はしないものです。
 あなたは県外に仕事に行くことはできるということであれば、現福祉事務所管内から他の福祉事務所に転居することですか、または世帯分離で転居することです。
あなたが相談することで世帯に問題があればCWは、被保護世帯の生活態度などに関して問題があれば助言または指導をします。
 現状であれば、年金と保護費の3分の2をよこせということは、あなたと母親の生活ができないために困窮するようであれば保護する意味がありません。
保護は、年金のほかに収入があれば、合計収入で地域区分の保護基準以下であれば、世帯の最低限度額に届くように不足分を保護費で補うことで最低限度の生活の維持ができるように保護しています。世帯の成果費の3分の2を渡せば生活に困窮することは目に見えています。また、3分の2を渡すにあたり借金して渡すことも問題です。
「精神状態を疑ってますが、二人共豹変が」について、保健所の精神担当の看護師に相談することです。できれば一度は心療内科等に受診させることです。そのための相談です。
 あなたが仕事ができるのであれば、就労収入をあなたが自立するために必要とする資金を預金することです。
担当cwに相談することで、あなたがが世帯から自立することが適切と認められるかと思いますので、自立資金として預金等は認められるものです。
 今後のことを考えると世帯から自立することはあなたのためになります。
1保健所には「あなたは自分のお金が欲しいのですか?」と差別的に言われたんですが、世間が見るとそれが普通なのでしょうか?
保健所の担当者が言う言葉でない対応です。また、世間から見ても普通と映ることはないかと思います。何かを言うと怒鳴り散らす、喚くなどは普通とは違い、真面に話し合うことができないときは、第三者を入れることが大切です。
結論
あなたは世帯から分離するか、自立することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!