プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官として働いて2年目になるのですが、生涯年収や将来の自分の像がだいたい見えてしまっていること。同職の先輩に憧れる人がいないこと。もっと人生チャレンジしたいし勉強したいし成長したくて、人生を変えたくて転職を考えています。
 転職活動で面接したり企業を色々見ているのですが、これがやりたい!やこの仕事がしたい!というのが曖昧な状況です。みなさんはどんなモチベーションで仕事をしていますか?なにか参考にしたいと思いました。

A 回答 (5件)

現職の国家公務員です。

警察などの公安関係ではないのですが。

>生涯年収や将来の自分の像がだいたい見えてしまっていること。
>もっと人生チャレンジしたいし勉強したいし成長したくて、人生を変えたくて転職を考えています。
それは分かります。やはり安定=決まりきった人生よりも、冒険してみたくなるものです。私も同じ気持ちになることは少なくないです。

>これがやりたい!やこの仕事がしたい!というのが曖昧な状況です。
ただしこの曖昧な状況で転職するのは、いかがなものかと思います。隣の芝生は青く見えるとよく言われますが、公務員から転職して後悔する人も一定数いるのは事実です。
それに多分あなたの周りの人は反対すると思います。反対されないかもしれませんけどね。反対されても押し切れるくらいの意欲は必要だと思います。
    • good
    • 0

警察官として働いて2年目になるのですが、生涯年収や将来の自分の像が


だいたい見えてしまっていること。
同職の先輩に憧れる人がいないこと。
もっと人生チャレンジしたいし勉強したいし成長したくて、
人生を変えたくて転職を考えています。
 ↑
ワタシも似たような状況で転職しましたが
結果は悲惨でしたね。

公務員からの転職ですと、もっと
悲惨になりそうな感じがします。

今から思えば、もっと懸命に仕事に
取り組むべきだったと考えています。




転職活動で面接したり企業を色々見ているのですが、これがやりたい!
やこの仕事がしたい!というのが曖昧な状況です。
みなさんはどんなモチベーションで仕事をしていますか?
なにか参考にしたいと思いました。
  ↑
「好き」を仕事にしても天職は見つからない 

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。
天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ。

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
それでも皆が有効だと信じているのは幻想に惑わされているからに
過ぎないのである。
    • good
    • 0

若い時は社長になるのだけ考えてました。

目の前のもの・チャンスに必死に努力してました。

人生チャレンジしたい、のは分かる。で、社会的に下の方にチャレンジしては駄目だよ。
詰まり、小企業に就職したら、その会社の中で出世するしかない。小企業で駄目だったら次は零細企業行きですよ。
    • good
    • 0

警察官で上を目指すのは無理なんですか?


まだ働いて2年目なら、まだまだこれからですよ。
    • good
    • 0

YouTubeでメガネ転職コンサルをよく見ます(転職後も)



安定しちゃったなーと思うとつまらないですよね。そのときやりたい!と思った仕事をやって、また別のことやりたい!と思ったらまた転職すればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!