実家が化粧品の営業所をやっていてその手伝いを
1年程していたんですが、
それを履歴書にどういう風に書いていいのか
分かりません。教えていただけないでしょうか?

「家業の○○化粧品営業所を手伝い」
とかでいいのでしょうか?
手伝っていた仕事内容は
パソコンのデータ入力とか接客とかです

A 回答 (4件)

No2の回答の補足です No3の回答上手いですね それでいいと

思いますよ この不況のご時世、再就職してみたら長居に
あたわず、で短期間で退職する場合も増えてきています 言って
しまえば、求職者がどうもだまされたってケースですね
でも職歴に書くと、すぐに職を変えているような印象が・・・ 
こういう場合職歴に書いてこないこともけっこう多いんですよ
採用する側としては社保の手続きする際にしかそういう事は
わかりませんし、この時点では手続きする職員と履歴書の内容を
知る職員が違うことが多いので普通は気がつかない 
これはその会社の規模にもよりますけどね こういう方法自体を
お勧めはしませんが・・・ あなたに限らず再就職をしなければ
ならない人はたくさんいるのです あまり細かいことに気を
とられる必要はありません それよりも「自分が何をできるのか」
を履歴書でアピールして下さい 大抵の企業は条件が良ければ
求人が殺到するためまず書類だけで審査します 職歴も見るには
見ますが(専門職を除きあまり短期間に転職を繰り返しているのは
正直心象は良くありません)何ができるかの方が大切なのです
当社の場合私が採用に関わるようになってからは、事務以外の
部門でもある程度のPCの能力のない者は一切採用しなくなりました
中途採用で求められるのはあくまで「即戦力」であることを
肝に銘じて履歴書を書いてください 面接ではもちろんのことです
どうも質問・回答に対する補足を拝見しますと自信がないようです
なかなかいい職がないご時世です 履歴書を書くのも面接に行くのも
度重なるかもしれません それはあなただけではありませんから
胸をはって頑張ってください  それと当たり前のことですが
履歴書の字、きれいに書いて下さいね 意外とこれができない人が
多いのです 検討を祈る!!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ANo.#1に回答したkakukyoheiです。

履歴書に退社の文字は書かなくていいと思いますよ。例えば
平成10年4月~平成11年6月 OO化粧品営業所勤務
平成11年8月~平成13年6月 OO印刷会社勤務
と言うように職歴の欄に書けば退社と書かずに済みますし、別に履歴書としておかしくありませんよ。そして面接のときに、辞めた経緯を訊かれた時に面接官に説明すれば良いと思います。多分そこまで詳しくは訊かれないと思いますよ。ようはあなたがその会社でどれだけやる気があるか、またどれだけ役に立ってくれる人材かと言うことが一番大切なことなのですから。

拙い回答ですが、jinseiさんのお役に立てれば幸いです。再就職頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

現在も面接をしてますが(笑) 記入方法は回答1の方の書き方で大丈夫

どういう職種を受けられるのかでちょっと変わってきますが
まあ、会社名の後にカッコ書きで「営業及び営業事務」とでも
補足しておけば万全ですね あとは特技欄に使っていたソフトの
名前(excellとかaccessとか)を書いておくとか 志望動機の
欄に「接遇に自信あり」とか 事務の面接なんかでも単なるワープロ
文書も大して打てなくても「特技 パソコン」なんて書き方結構
してきますから 接客ができるということは「きちんとした話力がある」
という大切な自己アピールになります 面接にいたるまでは
所詮履歴書での審査ですから、自分ができる事は積極的にアピール
してください 今は販売系でも履歴書のチェックの際にPCの能力を
見ることがあります そのセクションでは必要なくても職員の
すくない職場であれば「可能性」を見ますから 再就職頑張って
下さいね

この回答への補足

実家の手伝いを辞めた時は
やはり退社と書くしかないんでしょうか。。

• 0

OO化粧品営業所勤務と書けばいいと思います。

実家と言っても、手伝っていた仕事の内容は従業員としての業務内容と変わりないのですから、素直にそう書けば良いんじゃないですか。そして面接のときに聞かれたら、その時に詳しい説明(実家がやっているなど)をすればいいと思います。相手の面接官はそのことに特に悪い印象は抱かないと思いますよ。

この回答への補足

すみません、それともうひとつ教えて頂きたかった事が
あったんですが、1年後にはその実家の手伝いは
辞めて就職しているんですが、実家の仕事を「退社」と
書くのは何だかイメージが悪くなりそうでしょうか。

• 0