アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の愚痴を聞いたり支えてあげたりするのは子どもの役割じゃないですよね?
なんか断るごとに電話したら母の父親の愚痴になったり、私が相談ごとをしても母親の相談にいつのまにかすり替わったりするんですけどなんなんでしょうか?
私は今うつ病になってて、主治医の先生に、「親に読んでもらって」って言われた本を親に読んでもらってるんですけど、今日電話したら、「これ私(母)こと書いてるわぁ」ってまた母親の話になってました。子どものころから母親から精神的に支えてもらった記憶がありません。もうこれは毒親なんですか

A 回答 (6件)

役割が逆になってしまっているケースですね。


 こどもの許容範囲を超えていて、あまりに負担が大きく、自覚がないまま大きなストレスを抱えてしまうんです。
 厄介なのは母親に悪気がなく、だから罪悪感もないということです。
 
 誰も相談できる人がいないか、または自分の親も同じだったことからの連鎖なのか…
 特にうつ病の方には愚痴を聞かせたりしてはいけないので、お母さんにこの機会に、正しい親のあり方を、少なくともうつ病の方に対しての接し方を学んでいただきましょう。
 医師にそのような人的環境のことも伝えたほうがいいとおもいます。
 もしかしたら、お母さん自身にケアが必要かもしれませんね。

 お大事にしてください。
    • good
    • 2

私は毒親だと思います


子供の意見を素直に聞かない自分本位な
方ですね。お母さんに振り回されず距離を置くのが賢明だと思います
    • good
    • 2

毒親ではありません。



お父さんが悪いからあなたも鬱になるのではないですか?
お母さんを大事にすれば、愚痴など出ないでしょう。
共に歩む事がやりにくい場合は、苦しいですから。
更に子どもにまで影で毒親だとイジメにあっては、愚痴を言わせているので嫌なら早くやめて逆にすればいいだけです。
    • good
    • 1

家族のかたちは人それぞれですからね


愚痴を聞いたり支えてあげたりする子供
がいることもあると思います
普遍的な子供の役割とかはないと思います
    • good
    • 1

とりあえず、断るごとに、は、事ある毎に(ことあるごとに)の間違いでしょうからそこから改めましょう。

    • good
    • 1

毒親です。

あなたの母は間違っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!