今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

vba 別シートへの検索・出力2について
お世話になります。
マスタシートと帳票シートがあります。

(マスタシート)
A列2行目から品物名が入力されている
B列2行目から品物略称名が入力されている

(帳票シート)
B4セル キーワード(品物略称名)が入力される
F列7行目以降の行、列方向可変に品物名が入力されている(空白の行もあります。)

①帳票シートにあるキーワードとF列7行目以降の行、列方向可変のセルの品物名を、マスタシートの品物略称名(B列︙部分一致又は完全一致)と品物名(A列︙完全一致)で1レコードずつ検索にいき、マスタシートから2つの条件一致したデータを探します。

②マスタシートから一致した①のデータがあれば、帳票シートのF列7行目以降の可変セルに色付けとコメントで品物略称名を出したいです。
なお、一致しなかったF列7行目以降の可変セルは削除左詰め、上詰めまで出来ると幸いです。(ここはコメントアウトしといて貰えるとありがたいです。。)

条件としては、
・最終行、列は可変です
・マスタシートでは同じ複数の品物名、品物略称名が存在しますので、帳票シートからのB4セルのキーワード&F列7行目以降の可変セルを検索する際は、毎回マスタシートのA,B列にあるデータ全てを検索がしたいです。

お手数をおかけいたしますが、vba初心者につき、ソースコードご教示頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 説明が不足しており申し訳ありません。イメージを添付させて頂きます。

なお、削除はヒットなしの該当セルを削除左詰め(黄色にならなかったセルを消して、黄色セルを列方向に左に寄せたい。)したいです。

「vba 別シートへの検索・出力2について」の補足画像1

A 回答 (2件)

直接の回答ではないので放置されてもかまいません。

かなり面倒なのを丸投げしていると思われているのか、常連さんも気にかけてないようですね。
個人的には画像を載せてはありますが、全く判読不可能と思いますよ。
画像を纏め過ぎなのではないですかね。
1回の補足に1個の表を撮影ではなくスクリーンショットでされた方が、まだ拡大しても判読が出来たのかも。
特に重要な3個目の表についてはそうとも言えそうですし。

・なお、一致しなかったF列7行目以降の可変セルは削除左詰め、上詰めまで出来ると幸いです。(ここはコメントアウトしといて貰えるとありがたいです。。)

ここは何をどうするのかって点が今一つわかりにくい。
仕様をご存知の方はこの文章だけでも把握できるでしょう。
しかし初めてでしかも作業の前後を知らない者にはどう感じますかね?

コメントを使うって所も結局は目で見た状態での位置関係を表してますよね?
それをどうコード化できるのか?ですよね。
何をもってどう判断させて配置を決めるのか、判断は厳しいかもしれない。

ので、手を付けないのかなって感じました。
    • 0
この回答へのお礼

以後気をつけます。
今後の参考となりましたのでベストアンサーとさせていただきます

どのようになっている帳票シートをどのようにするのかをダミーデータでも構わないので、画像を提示して頂くとわかりやすいかもですね。

特に
>なお、一致しなかったF列7行目以降の可変セルは削除左詰め、上詰めまで出来ると幸いです。(ここはコメントアウトしといて貰えるとありがたいです。。)
この部分について『一致したデータがないから全てのデータを削除する』のか『行単位で比較して一致したデータのない行について行なう』のかなど、求めている結果がわかりにくいかなと。

とは言え私も初級者ゆえご期待通りの回答を作成できるスキルはないですが、他の方の参考になるかもと書かせていただきました。
    • 0