このたびパナソニックのPC用DVDーRAM(LF-D321JD)を購入、三菱のDVD-R(PCデータ用)に、添付のDVD it!で書き込みしました。
ファイルのmpeg2はI/OデータのGV-MPEG2/PCIで、WVHSのSDモードの、ライブコンサートをキャプチャー。
で、このできたDVD-Rなんですが、ほとんど互換性がありません。というより、どのプレーヤー(AV機器)やDVDROMプレヤー(PC機器)でも満足に再生できません。まったくうごかないのが8割、再生してもまともに見られないのが2割というところでしょうか?
他にやられた方の情報お願いします。
それと詳しい専門家のひと教えてください。
またこの生DVDディスクデータ用と、AV用ディスク違うの?
おなじようにかんじるけど。一応今度ここ一両日にAV用も買ってあるので、それでもつくってみるけど。
なんでもいいので情報ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ども、再びmaittaです♪



DVD-R再生は、そのメディア情報を読み取ることが出来れば、
何年前のDVDプレーヤーでもOKです(多分)
ただ、やっぱり2000年以前のDVDプレーヤーだと、
読み取れないことが多々あります。
特に○芝の製品には読み取れないものが多々あるようです。
あと、サ○ソンの製品は、基本的にDVD-Rに対応してないとか・・・。

さらに、エンコードするビットレートによって、
DVD規格を超えてしまうと、再生は出来ません。
DVD規格に合わせるには、ビットレートを最大でも9.8Mbps以下に設定する必要があります。
出来れば、最大8Mbpsまでで押さえておけば、まず、DVD規格を超える事はないでしょう。

>音声をWAVEにするということなんですが、だとすると非圧縮ですよね。

はい、非圧縮です。
LEは基本的に音声ストリームはWAVEとMPEG-1 Layer2 audioのみです。
(MPEG-1・・・の方は僕は使用したことがありませんが)
基本的にDVD形式は映像ストリームと音声ストリームの2つで構成されます。
(↑エレメンタリストリームと言います。)
映像と音声が一緒になったMPEGは、プログラムストリームと言います。
プログラムストリームで製作したDVDは、PCで見れてもDVDプレーヤーでは見れないという建前になってます。
なので、DVDプレーヤーで再生できるDVDを作成するには、
映像をMPEG2化し、音声をWAVE(もしくはMPEG-1・・・)に分ける必要があります。

作成した画(MPEG2)と、音(WAVE)をLEのテーマに読みこみ、画をメイン画面横のムービーにドラッグした後、
音声をそのドラッグした画の上にドラッグします。
(その後の手順は同じだと思うので、割愛します)

>映像と音の整合はどうやるのでしょうか。

コレは・・・分りません(←をい?)
キャプチャーボードにもLEにも、その項目はない筈です。

同期はうまく行く時はいきます。行かない時はいきません。
その原因は、エンコード時のGOP形成のエラー、
またはAVIもしくはキャプチャ時の生成されたWAVEの部分的欠落などがあります。
独断ですが、前者はリアルタイムエンコード時に起こりやすく、
後者は1度AVI形式でキャプチャしたものをエンコードする時に起こりやすいようです。
僕は後者なので、MPEG&WAVEを書き出すHDドライブを必ず空にしたり、
1度再起動させてからエンコードしてみたりと、色々やってますが・・・。


まぁ、MPEG&DVDはまだ若い規格なので、
色々問題はコレからも出てくると思います。
お互い、頑張っていきましょう♪

追記。

teramさん、画をMPEG1でエンコードしてるってコトは・・・ないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってもMPEG1てことはないです。
本当に丁寧なご回答ありがとうございます。自分AV製品好きでなんでも新しいのとびつくんですが、今回のこのDVDが一番手ごわいです。それもこれも、編集という未知の分野の作業あるからです。
とにかく最初からやってみます。maittaさんの回答参考にがんばってみます。再三のご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 12:48

さらに補足です。



こちらも参考にどうぞ。

参考URL:http://www.sonicjapan.co.jp/tech/index.html
    • good
    • 0

↓の補足です。



エンコードするMPEG形式ですが、
下記サイトでお確かめください。

参考URL:http://sol.sanshin.co.jp/dvdit/qa31.htm
    • good
    • 0

まず考えられるのが、Ver2.0規格のDVD-R製品が出始めたのが、


今年の4月辺りです。
なので、お手持ちのDVD再生機器が、それに対応していない可能性があります。

次に考えられるのが、お焼きになったMPEGデータの種類です。
一口にMPEG2と言っても、その種類は色々あります。
DVD規格にするには、映像と音声を別々にする、エレメンタリーストリーム
という形式にしなければなりません。
つまり、映像だけをMPEG2へ、音声はWAVEという形式になります。

蛇足ながら、DVD化するMPEG2&WAVEですが、
大きいファイルにすると、映像と音声の同期がだんだんずれてきます。
ですから、こまめにエンコードし、ファイルを小さく、
つまり短いMPEG2ファイルとWAVEファイルに分割することをお勧めします。

以上をクリアしてるのにも関わらず、再生しない場合は、
ドライブ自体の互換性の問題か、DVD itのバージョンの問題かも。
DVD itはディスクに2.3LEと印刷してあればOKです。
もし、番う数字が印刷してあったら、↓のサイトから2.3LEがダウンロードできます。

あと、データ用と映像用と、さほど差はないように聞いてます。

参考URL:http://sol.sanshin.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございます。
なにぶんにも、編集とかオーサリングとか初めてなことですので、少々戸惑いぎみで、どうしてよいのかわからないというのが、実情です。
DVD it!は2.3LEでした。
で今日、そのAV用とやらでやったのですが、使ってる限りは同じように感じました。べつにエラーも指示もでなかったです。そのDVDをパイオニアのLDコンパチDVDでやったら、正常に再生できました。このプレヤーは五年くらい前のだと思いましたけど。
わからないのが音声をWAVEにするということなんですが、だとすると非圧縮ですよね。まだ完全(というよりまったくわかっていない)にDVDit!理解してませんが、書き込む前にエラク時間かけて処理してますが、これがDVD形式に変換しているのではないでしょうか?
分けるというと映像と音の整合はどうやるのでしょうか。GV-MPEG2にもDVDitにもそのようなかんじの項目無いのですが。
素人の質問で申しわけありません。

お礼日時:2001/08/12 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報