プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも質問ばかりで申し訳ないです。


とても基本的な事なのですが、
配当起算日というのはいつになるのですか?

会社によって異なりますよね?

A 回答 (1件)

会社の定款をご覧ください。


配当について記載されている可能性が高いです。
そこに記載されている通りに従ってください。

ちなみにパターンは、
・効力発生日~
・上半期なら上半期初日、下半期なら下半期初日、
・いずれにせよ期初
のどれかが多いかと思います。
記載がなければどれでもよいということです。

どれでもよいですが一定のルールを決めそれに従う必要があります。
できれば株主総会(定時でも臨時でもよいですが)にて起算日をいつにするか、決議した方がよいですよ。後々のために・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

定款には記載されていなかったのですが、
前回増資をした際に、議事録に記載されていました。

その日付を起算日として定めたいと思います。

お礼日時:2005/01/26 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!