アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のご両親と食事をしました。
乾杯の際、無意識に私のグラスが彼のご両親より上にきていたそう。その後、彼の家族だけで食事に行った際、彼が母親のグラスよりも下にしたら、彼の母親が「うちの子はきちんとこういうことできるからえらいわね」と言っていたそう。
それから後日、彼と飲んだ時にグラスの位置を指摘されました。
「俺の前では君が上でもいいけど、外では下にしたほうが良いよ」と。
私が「なぜこんなこと言うの?」と聞くと「もしかしたらうちの親は君の行動を見て小言言ったかもしれないから気を付けてほしい」「君がこの先世の中を生きやすくするため」と言いました。
実際食事をした日、彼は私のグラスを見ていたそうですが「君は下にしてなかった」と言いました。
彼の言い分は「俺の親なんてたまにしか会わないし次からはグラスを少し下げりゃ良いじゃん」。そういう問題かなぁと。
この出来事で彼との結婚に自信が無くなりました。

A 回答 (7件)

マナーを教えてくれるなんて、有難い彼氏だと思うけど。


確かに言われてすぐはムッとするかも知れないけど、知らないままで外で恥をかくよりいいと思いますよ。
    • good
    • 2

ちょっと幼すぎかなーと思うよ。



知らずにやっちゃったマナー違反を指摘されただけで、
別に彼も彼の家族も間違ったことは言ってないと思う。
彼母さんだってあなたに面と向かっては言ってないわけだし、
そこは彼に「余計なことまで言わないで」って言えば良いだけじゃないかな。

自分に非があるときに指摘してきた人を嫌うのは楽だよね。
論点ずらして恥ずかしい気持ちを誤魔化せるからさ。
でもそうやってちゃんと指摘してくれる人を遠ざけていたら、
あなたのために苦言を呈してくれる人が周りからいなくなっちゃうよ。
それはあなた自身にとって、すごく残念な状況だと思うな。
そこをもう一回考えてみたらどうでしょうか。

「でも!そんなこと他の人は気にしないし!
 彼と彼の家族がちょっと神経質だと思います!」
としか思えないなら、あなたに結婚はまだ早いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

マリッジブルーかな?


少しずつでもいいから彼氏さんちに染まって行くといいよ(*^ω^*)
少しずつね。
    • good
    • 0

>そういう問題かなぁと。



彼の言い分は、
二人の時は構わないけど、
外ではマナーを気にして欲しい。
家族も気にする人たちだから気を使って欲しい。
って事だよね。

育った環境が違う人間で同士が結婚し
その家族とも付き合って行くのだから
細かい事を気にする人たちとやっていけるか
不安になると思います。
・・・何かと、細々うるさそうだよね(笑)

マナーとして知らない人もいるし
そこまで気にしなくなってきている事だとは思いますよ。

でも、知った以上は、
その場に応じて、グラスの高さを気遣う人になれれば
不快に思われる事もないのでいいのではないかと思います。

マナー、マナーってちょっと面倒だけど
自分以外の誰かを不快にさせないのがマナーなら
結婚に限らず、知識としては持っていて損は無いよね。
    • good
    • 1

彼の家族には当たり前の行儀作法と思います。


その様な習慣は世界中に有りますが、貴女は知らなかったのか、気にしない性格なのでしょう。嫁ぎ先の作法は彼からしっかりと学んだ方が良いと私も思います。釣り合わざるは不幸の始まり。って昔の人は言われていますよ。
    • good
    • 3

一種のモラハラ的なものかも知れません。

疑問を抱いて、ここに質問した時点で、彼を含めた彼の家族と考えが合わない事が判明した訳だし。私は、疑問を抱いた時点で考え直す必要があるのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

それは無意識にではなくマナーや常識に無知が出てしまい、それが彼や義家族にバレたのです。



一般の社会人や教養がある人なら大体わかりますが、貴女は知らなかった。
しかも反省することなく彼や義家族を責めているのは論外かと。

貴女は会社の飲み会等に参加して無意識に社長や上司よりグラスを上にするのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!