純物質と混合物について質問です。
ドライアイスと牛乳はどっちなんでしょうか?
ドライアイスは混合物だと思うんですが、牛乳がよくわかりません。牛乳の成分って何ですかね?何か混ざっているようには思えないんですけど、純でもないような・・・?わかる方教えてください!

A 回答 (3件)

純物質は単体と化合物に分けられます。

○単体……1種類の元素だけでできている(H2,O2,Cl2など)
○化合物…2種類以上の元素でできている(H2O,CO2,NaClなど)
つまり化学式で書けるのが純物質ですね。

混合物は複数の純物質が混ざったものです。
したがって化学式で書けません。

ドライアイスはCO2ですので純物質、
牛乳は水とか乳酸とかいろいろ混ざっていますので混合物です。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1さんの定義は間違ってますね。

純物質・・・1種の化合物でできる。
混合物・・・化合物が他種混ざってる。

化合物って書いてしまいますと、#2さんがおっしゃられているとおり、2種類以上の元素でできているになってしまいますから、単体を含まないことになちゃうんですよ。

以上です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました

混合物、純物質の定義を確認したほうがいいですよ。

簡単に言うと
純物質・・・1種の化合物でできる。
混合物・・・化合物が他種混ざってる。

ドライアイスは一種の化合物CO2が固体になっただけ。

牛乳は脂肪、たんぱく質など多種混ざっているので。

ドライアイスが純物質です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました