純物質と混合物について質問です。
ドライアイスと牛乳はどっちなんでしょうか?
ドライアイスは混合物だと思うんですが、牛乳がよくわかりません。牛乳の成分って何ですかね?何か混ざっているようには思えないんですけど、純でもないような・・・?わかる方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

純物質は単体と化合物に分けられます。


○単体……1種類の元素だけでできている(H2,O2,Cl2など)
○化合物…2種類以上の元素でできている(H2O,CO2,NaClなど)
つまり化学式で書けるのが純物質ですね。

混合物は複数の純物質が混ざったものです。
したがって化学式で書けません。

ドライアイスはCO2ですので純物質、
牛乳は水とか乳酸とかいろいろ混ざっていますので混合物です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 10:28

#1さんの定義は間違ってますね。



純物質・・・1種の化合物でできる。
混合物・・・化合物が他種混ざってる。

化合物って書いてしまいますと、#2さんがおっしゃられているとおり、2種類以上の元素でできているになってしまいますから、単体を含まないことになちゃうんですよ。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました

お礼日時:2005/01/18 10:28

混合物、純物質の定義を確認したほうがいいですよ。



簡単に言うと
純物質・・・1種の化合物でできる。
混合物・・・化合物が他種混ざってる。

ドライアイスは一種の化合物CO2が固体になっただけ。

牛乳は脂肪、たんぱく質など多種混ざっているので。

ドライアイスが純物質です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/18 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパウダードライアイスの作り方

職場で、使用するドライアイスについて。

現在皮膚科に勤めているのですが、にきび治療に使うために
毎日固形のドライアイスをかなづちで叩いて、パウダー状に
しています。かなりの時間と労力がかかっています。
最初からパウダー状のドライアイスを購入すればいいのでしょうが、
それはできません。

また、パウダー状にしたドライアイスを、保冷剤を入れた
クーラーボックスに入れて保存しているのですが、すぐに
気化してしまいます。そこで、

(1)固形ドライアイスをカンタンにパウダー状にできる方法
(2)パウダードライアイスをできるだけ長く、気化させないで
 保存できる方法を、教えてください。

Aベストアンサー

カキ氷機で削っても大丈夫ですよ。
実際結構古めの電動のペンギンのカキ氷機で削っても大丈夫でした。
カルピスか蹴れば食べれるって言うのを科学会館みたいな所で実験していて家で試した事があるので恐らく大丈夫ですよ。
カキ氷木の刃は毀れないと思います。

Q自由研究でドライアイスの実験をしています。 ドライアイスの中に色々な液

自由研究でドライアイスの実験をしています。 ドライアイスの中に色々な液体を入れてみたり、二酸化炭素が発生するか、しらべたりしています。 他に面白い実験はありませんか?

Aベストアンサー

ドライアイスを使って、雪の結晶をつくることができます!
(※このほか発泡スチロールとペットボトルが必要)

面白い実験ということでは当てはまるかなと。
ぜひ参考にしてみてください。

Q自宅でドライアイスを作ることが出来ますか?

自宅でドライアイスを作ることが出来ますか?
よくお店で「ケーキ」や「アイス」を買って持ち帰る時、自宅までの帰る時間を聞かれドライアイスを入れてくれます。
このドライアイスを自宅でも使いたいのですが、作ることが出来ますか?
例えば常温で保管している「コーヒー」や「ビール」に入れて直ぐに冷やしたい場合などに使いたいと思います。
通常「氷」を使いますが、「氷」場合「コーヒー」や「ビール」に入れると薄くなってしまいます。
更に、直ぐ冷やしたい場合、氷よりドライアイスの方が早く冷えます。
冷蔵庫売り場で、ドライアイスを作る機械を聞いたのですが、「そのような機械は無い」とのことでした。
自宅でドライアイスを作るのは、ムリでしょか?

Aベストアンサー

炭酸ガスをボンベで数10kg買ってきて、
ボンベをひっくり返して、発泡スチロールの箱に
綿の手ぬぐいなどを敷きそこにぶち込めば、
できないことはないけど。
きわめて、危険です。いろんな方法で、簡単に死ねますし。
液化炭酸ガスなら簡単にできますが、家庭なら、
ほとんど使わないうちに空になりそう。
これも、怖い話になります。
それだけの手間と時間をかけるぐらいなら、
「こおりやさん」にいけば、すぐ分けてもらえます。

Q【科学】なぜ氷やドライアイスだと部屋が冷えないのでしょうか?氷とドライアイスではどちらが部屋が冷

【科学】なぜ氷やドライアイスだと部屋が冷えないのでしょうか?

氷とドライアイスではどちらが部屋が冷えるのか調べる
http://portal.nifty.com/kiji-smp/150827194408_1.htm

Aベストアンサー

空気 1m^3を1℃変化させる熱量は約1.2〔kJ〕です。
部屋の体積が5×10×2〔m〕=100〔m^3〕 とすると、
5℃下げるためには、 1.2×100×5=600〔kJ〕
必要です。

氷の融解熱は0.3〔kJ/kg〕です。
ですから、200kgくらいの氷を用意すれば部屋の温度は下がった
はずです。

ドライアイスもほぼ同じような計算になります。

Qドライアイスを使った実験

中学生です。自由研究でドライアイスについて調べようと思っているのですが、良い実験がありません。
検索するとフィルムケースにドライアイスを入れて飛ばすなど、面白実験のようなものは沢山あるのですが、レポートにまとめられるようなものがいまいちありません。一応自分で考えたのは

・石灰水の中にドライアイスを入れ、本当に二酸化炭素が出ているのか調べる
・ドライアイスの量(重さ)と溶けきるまでの時間時間を記録し、関係を調べる
・ビニール袋にドライアイスを入れて重さを量り、溶けきる前と溶け切った後の重さの違いを調べる

くらいしか思いつきません。何か良い実験はないでしょうか?

Aベストアンサー

2番目の
・ドライアイスの量(重さ)と溶けきるまでの時間時間を記録し、関係を調べる

ですが、ドライアイスは外気温はもとより
形状(砕いているとか大きな固形かとか)や
風にあたっているか否かでも昇華時間が大幅に異なるので

それを調べるだけでも面白い実験だと思いますよ。

Q純物質 混合物 単体 化合物 IUPAC

受験生です

純物質 混合物 単体 化合物 という4つの用語の定義についての質問です

これらの用語は教科書でも、参考書でも不明確で曖昧な説明しか与えられていません
また、過去の質問を調べてみたのですが、そこでの回答も同じように不明確でした
基本的な用語すぎて、どうも人によって違う認識をしているような気がします

それならばとIUPACのゴールドブックで検索してみたのですが
mixtureは
「Portion of matter consisting of two or more chemical substances called constituents」
であるとされています(http://goldbook.iupac.org/M03949.html)
日本語の「混合物」の定義とはだいぶ違う感じです


ここでお手上げになってしまいました
みなさんはこの4つの用語はどう理解していますか?

Aベストアンサー

No.2です。
すみませんが、さっきの回答は無視してください。

各用語のイメージとしては

・単体:ただ1種類の元素から成る純物質

・化合物:2種類以上の元素からなる純物質
無機化合物と有機化合物に大別される

・純物質:単体と化合物の総称
物理的操作によって2種類以上の化合物または単体に分離できない

・混合物:2種類以上の純物質が、異なる種類の純物質と化合することなく、空間または溶液中を漂っているもの(イメージはサラダ)
理論的には、物理的操作によって各純物質が単離できる

でしょうか。

Qドライアイスは二酸化炭素ですね。作り方、

不純物を無視したら二酸化炭素ですね。工場で作る場合、二酸化炭素をどのようにして入手しますか。ドライアイスの工場の中で作ってますか。よその工場から運んできますか。工業地帯でパイプで引っ張って入手してますか。ひとつの機械の隣で二酸化炭素を作りながらすぐドライアイスにするのですか、ドライアイスは隣でガスを作っているとしても、ドライアイスにしようする二酸化炭素は国内生産高のどれぐらいの割合ですか。

Aベストアンサー

高圧の二酸化炭素ガス(炭酸ガス)を常圧の中に開放
(ブシューっと吐き出す)すると、出来上がります。
http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/seizou.htm

Q純物質 混合物 単体 化合物 元素 原子 分子 の用語の使い分け方・違い

化学なんですが、
純物質 混合物 単体 化合物 元素 原子 分子 の用語の使い分け方・違いがいまいち分かりません。

化学初心者にもわかる使い分け方を教えてください。

Aベストアンサー

正しくは,それぞれ次のように定義される語ですが,世間一般には混同して使われる場合も少なくありません.

純物質
ただ一つの化学式によって書かれる物質で構成されるもの
※実際に不純物の全くない(純度100%)物質を作るのは困難で,何らかの不純物が混入している
例)水(H2O),硫酸(H2SO4)

混合物
純物質同士が混ざり合ったもの
例)食塩水(H2OとNaCl),空気(N2,O2など)

単体
ただ一種類の元素から成る物質
※純物質との違いに注意.例えば酸素(O2)は単体であり,純物質でもある.
例)酸素(O2),水素(H2)

化合物
複数の元素から成る物質
例)水(H2O),二酸化炭素(CO2)

元素
原子の種類を指す語.現在,百十数種類の元素が発見されている.
※元素の名称と単体の名称とが同一であることが多いので,そのどちらであるかは文脈から判断
例)水素,ナトリウム
使用例)
カルシウムは骨をつくる成分の一つである.(この場合のカルシウムは元素の名称)
カルシウムは水と触れると激しく反応する.(この場合のカルシウムは単体の名称)

原子
物質を構成している粒子.原子核と電子から成り,原子核は陽子と中性子から成る.さらに,陽子と中性子は素粒子から成る.
原子核に含まれる陽子の個数によって名称(元素)が異なる.
例)水素(陽子1個),金(陽子79個)

分子
その物質としての性質を示す最小単位.原子1個あるいは複数から成る.
例えば水分子はH2Oで,これ以上分割(HとO)すると,水としての性質が失われる.
ヘリウム,ネオンなどの希ガスと呼ばれる元素は,原子1つで分子を構成する.(このような分子を単原子分子と呼ぶ)
例)二酸化炭素(C1つとO2つから成る,三原子分子)
酸素(O2つから成る,二原子分子)
ヘリウム(He1つから成る,単原子分子)

正しくは,それぞれ次のように定義される語ですが,世間一般には混同して使われる場合も少なくありません.

純物質
ただ一つの化学式によって書かれる物質で構成されるもの
※実際に不純物の全くない(純度100%)物質を作るのは困難で,何らかの不純物が混入している
例)水(H2O),硫酸(H2SO4)

混合物
純物質同士が混ざり合ったもの
例)食塩水(H2OとNaCl),空気(N2,O2など)

単体
ただ一種類の元素から成る物質
※純物質との違いに注意.例えば酸素(O2)は単体であり,純物質でもある.
例)酸素(O2),...続きを読む

Q桃とドライアイスで炭酸味の桃になる??

桃とドライアイスで炭酸味の桃になる??

生協で桃を注文しました。
発泡スチロールに保冷剤と一緒に入っていました。
桃とは別の発泡スチロールには、冷凍食品一緒にドライアイスが入っていました。
冷凍食品は冷凍庫に入れたので、ドライアイスがもったいないと思い桃の発泡スチロールに入れました。
4~5時間後に、桃を食べてみると炭酸のシュワシュワな感じがしました。
ドライアイスが原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

ドライアイスは-60度だったかな?ととても低い温度です。
なので桃が軽くシャーベット状になったのでは?

因みに、炭酸飲料を作るのにドライアイスは使えますが危険です。
ラムネのビンを使うと、ビンに傷があると破裂する恐れがあります。
ペットボトルでも破裂したりキャップが飛んだりする恐れがあるので危険です。

夏ならお湯や水に入れて怪談の演出には面白いです(^^;

Q混合物と純物質について

純物質の水をビーカーに注いで、その中に小石をひとつ入れます。
この状態は混合物ですか?

Aベストアンサー

純物質ではないので、混合物です。

砂糖水や塩水などのように、どの部分をとっても化学組成が同じ混合物のことを、均一混合物(または均質混合物)といいます。均一混合物ではない混合物は、不均一混合物(または不均質混合物)と呼ばれます。たとえば砂混じりの水や泥混じりの水は不均一混合物です。

小石と水の混合物は、不均一混合物の極端な例です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報