アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もらい酒

日本語学習者の外国の方にもらい酒の意味を聞かれました。うまく答えられませんでした。もらい泣きと同じ感じなんですか?どういう意味でしょう?分かる方いますか?

A 回答 (4件)

人から飲ませてもらった酒。

只(ただ)で飲んだ酒。
    • good
    • 0

>もらい酒の意味を聞かれました。

うまく答えられませんでした
うまく答えられなかったというのは、「もらい酒」がなんたるかを知らなかったので答えることができなかったということですよね。
それを「うまく答えられなかった」という表現自体が変ですよ。
わからないなら、わからないと答えればいいのに。
    • good
    • 0

「もらい酒」という言葉があるかどうかは知りませんが、方言ではあるのかもしれません。



ただ、日本には「盃を受ける」と言う風習があって、相手がお酌しようとしている場合、必ず盃に残っている酒を飲みほしてから酒を注いでもらうことをいいます。

これはかなり古来からある風習らしく、酔っぱらったおじさんが「なんだ!俺の酒が飲めねえって言うのか!!」と激高している姿もよく見ます。つまり「酒を注ぎに来たら、飲み干してから注いでもらう」のが日本の風習でそれを「もらい酒」というのかもしれません。

欧米には「相手のグラスに酒を注ぐ」と言う風習はなく、逆に韓国や中国などには日本に似た風習があります。
    • good
    • 1

単に「酒をもらう」って意味しかないかと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!