乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

初めまして、お世話になります。
株なんていうものとは何の接点もなく過ごしてきましたが
会社が増資するにあたり、社員も株を買わないか、との
ことでした。
上場は一切ないです。(中小企業ですので)

一般社員に株を買わないか、という会社の目的は何が考え
られますか?
また、買うとした場合、どれくらいの量を、何を判断材料に
して買えばいのでしょうか?

業績は、ここ10年程、現状維持もしくは、少し右肩上がり
程度で、毎年昇給もありましたし、賞与もきちんと出ています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

未公開だとすると、

・社員株主なら、「金は出すけど口は出さない」株主になる可能性が高い。
・会社の価値が上がることは株主の利益になるので、社員が株主になれば、会社の業績をあげるための目的意識が高くなることが期待できる。

といったあたりでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>会社の業績をあげるための目的意識が高くなることが
 期待できる

これが一番の理由でしょうかね。
何か裏があるかしらと、勘ぐってしまいました。
株なんて、上層部の人たちのことだと思っていましたから。

自社株を買えというのは、要するに社員から出資を募っているということですが、出資というのは貸付金と違って基本的に返済されるものではありません。

上場株であれば市場で換金できますが、未上場株の現金化は一般には困難だと思ったほうがいいでしょう。

株購入によって、仕事の上で出資額に見合うメリットがあればいいでしょうが、そうでなければ取られ損になる可能性も否定できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
購入に関してはまだ時間がありますので、
慎重に検討したいと思っています。

私も、会社の株を買いました。

株なんか全く興味もありませんでしたし、金額も自動車1台分でしたが、買う羽目になりました。

会社での、発言回数はかなり増えまた。
会社の経営に、直接携わっていると、実感しています。
しかし、責任は、以前の三倍、四倍といった感じです。

業績が、アップすれば、かなりの報酬が、あります。
ダウンすれば、それ以上に、報酬は下がります。

ちなみに、購入後三年でセルシオが買えました。

私の会社では、口も出せますし、報酬もしっかりあります。休みは、なくなりました。
このあたりは、購入にあたっての、約束と一致しています。
    • 0
この回答へのお礼

車一台がどんな車に相当するかにもよりますが、興味の
なかった方からしてみればかなり高額ですよね。
確かに、たくさんの株を買えば、会社への依存も高くなり
実感はわきそうです。楽しくもあり、プレッシャーでもあり、
ですね。

私は買うとしても小額ですので、年に一度、おいしいもの
でも食べにいければいいかなぁと考えたくらいです^^;

egathanさんは、すばらしいですね!
見習いたいものです…。

こんにちは。

こういう制度を「持ち株制度」といいます。

>一般社員に株を買わないか、という会社の目的は何が考えられますか?

・もともと福利厚生の一環という意味が強く、従業員に自社株で安定的に資産形成をさせようという制度です。このため奨励金を補助して時価より割安に購入できるようにするなどしています。

・自社株式を購入することで自社の財務内容や経営内容に関心を持つようになります。社員のモチベーションも上がるでしょう(何しろ、業績が上がって株価が上がれば、自分の資産が増えるわけですから)。

>また、買うとした場合、どれくらいの量を、何を判断材料にして買えばいのでしょうか?

量とか買うかどうかの判断は、普通に株式投資するのと一緒ですから、ご自分で判断されないとしようが無いですが、企業が順調に業績を伸ばした場合株価は上昇しますから、持株の資産価値は高まります。また未公開企業の株であれば、株式公開のチャンスがあれば大きな利益を得ることができます(勿論、逆もあり得ますが)。
 過去にも、株式上場で億万長者の社員が続出した会社もありましたね。

周りの皆が、億万長者になり、自分だけ蚊帳の外と言うのも、癪に障ると言うか勤労意欲無くすでしょうから、右へならえで買われた方が、精神衛生上いいような気はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、億万長者には絶対ならないと思いますが、安定して
いると見込めば買ってマイナスなことはないようですね。
しばらく悩んでみます。