人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社会人から友達をつくるのは難しいですか?

A 回答 (5件)

そんなことはありません。

むしろ、学生時代より友達作りはやりやすいです。
学生時代はまだ子供ですから、いじめ、からかいなどが付き物で、お互い相手の気持ちを理解しようとしません。
しかし、社会人は大人ですから、いじめは無く、お互いの気持ちも理解しています。
よって、社会人のほうが友達作りに苦労はしません。
    • 0

難しいです。

善良で正直で社交的な人だけ可能です。
    • 0

今の友人の大半は社会人になってから知り合いました

• 0

そうですね、ケーズバイケースですが、一般的には子どものころ、利害関係なしでできた友達のほうが長く続きます。

しかし、私は職場でお世話になったかたとは、今も年賀状のやりとりやFacebook上の友達になっています。その方々とは長いこと友達です(かれこれ20年)。

よって、利害関係のないかたであれば、社会人からの友達はできるし、大事だと思います。

「みんなどっかでつながってるんだー」って思います。

それから、私の場合は土着ではないので(失礼な書き方ですみません)、土着の友だち(生まれてからずっと、ふるさとでしか生活したことが無い人)としゃべると奇妙な違和感を感じます。よほど苦労してないのね、とか、世界が狭いわね、とか。

一度は大学か就職で、ふるさとを離れ、他人やふるさとの大切さを知るほうが人生は豊かになります。
家庭の事情によりそうできないかたがいるのも事実ですが。
    • 0

学生時代よりは難しいかもしれない。

でも、社会人になって出来た友達は長続きする。
    • 1