プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、日本では5G通信が進められてますけど世界で最も普及してるのは2G何ですか?

A 回答 (4件)

>世界で最も普及してるのは2G何ですか?



全世界で、面的なカバー率が一番高い方式は、GSM ( Global System for Mobile Communications) と言って、1990年代からある 2G (第二世代)、デジタル方式となります。

LTEは2022年がピーク 5GはLTEより勢いよく普及――エリクソン「モビリティレポート」から
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1907/2 …

日本の 2G 主方式は PDC (Personal Digital Cellular) と呼ばれ GSM とは異なるもの。
ドコモ2012年3月末、ソフトバンク2010年3月末、 KDDI (ツーカー部門)2008年3月末にサービス終息しております(KDDI cdmaOneについては割愛)。

モバイルシステムの周波数やシステムは国ごとに使われるものに差があり、全世界共通で動くとは限りません。
そのため、いまだ動いている「より古い方式が ”広く”使われている」みたいな情報で語られる傾向があります。
利用人口比では、そんなことないと思うのですが。

例えば iPhone11 を例にすると、

携帯電話/ワイヤレス通信方式
モデルA2221*
FDD‑LTE(バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、17、18、19、20、21、25、26、28、29、30、32、66)
TD-LTE(バンド34、38、39、40、41、42、46、48)
CDMA EV-DO Rev. A(800、1,900MHz)
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)
GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)

のような様々な方式に対応、GSM/EDGE と呼ばれる部分が、25年前の2G時代から長々と使われているものになります。
こうしないと使えない国々やエリアが出てきてしまいます。
    • good
    • 1

いいえ、世界全体では、3G/4Gがモバイル通信の主流です。


2Gの国もありますが、2014年をピークに3G/4Gと割合は逆転しています。
    • good
    • 0

最新機種でも


GSMがカバーされてるから
そうだと思う
日本では使えないけど
    • good
    • 1

そうです。

但し、それはモバイル通信を利用している

全数に対する普及数(率)の話です

分母に配する数に「後進国 > 先進国」という

覆せない理屈を理解すれば

日本で2Gが使えない事を気に病む必要はないし

そもそも電波効率が悪く、医療機器に多大な迷惑をかけ

場合によっては人の命を脅かす要因でしかない2G網が

一切使われてない日本は安全が担保された安心社会だと分る筈です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!