プロが教えるわが家の防犯対策術!

天窓からの光で起床するのですが、朝は天窓用のロールスクリーンで遮光したいです。
起床後は解放したいです。
天窓用のロールスクリーンの施工は、材料をホームセンターでそろえ、自分でできるでしょうか?

A 回答 (3件)

天窓のメーカーを調べるとよいでしょう。

そのメーカーの天窓のカタログを入手します。
カタログに天窓用のロールスクリーンが掲示されています。
天窓用ロールスクリーンは通常のロールスクリーンと異なり、スクリーンを
ガイドするレール状の部品が必要になります。また、開け閉めするチェーン
も途中で折れ曲がりますので、これらの部品も必要となりでしょう。
また、これらを取付け作業するためには天井付近まで届く長い梯子が必要で
用意する必要があります。
更に、天窓と同じ高い位置で作業を行いますので、不慣れですと転落する等
の危険が伴います。
このため、専門業者に「天窓用のロールスクリーンを取り付けたいので現場
を見て、見積りして欲しい」と依頼することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>更に、天窓と同じ高い位置で作業を行いますので、不慣れですと転落する等
>の危険が伴います。

落下による死亡事故は高さ1m以内が多いらしいです。

>このため、専門業者に「天窓用のロールスクリーンを取り付けたいので現場
>を見て、見積りして欲しい」と依頼することをお勧めします。

わかりました。自分でやるのは、まあ無理ですね。

>天窓

天井は普通の高さですかね?
天井に取り付ければ良いのなら、普通のロールカーテンを付けるだけで良いのではと思いますが。

天窓部分の現状がわかりませんが、天井に届いて作業できる手段があれば自分で出来ますよ。

補足で写真がある方が皆さん詰めた回答もできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。リフォーム後、40年経過しており、お見せするのは恥ずかしいので、ご勘弁願います。

仕様は以下の通りです。

高さ;約2.5m
形状;傾斜天窓
寸法;75cm×75cm(枠の外の寸法)

滑車、ロープ、ガイドレール、など組み合わせて作れなくもありませんが、それ以前に天窓まで取り付け作業時の足場を組まねば何も出来ません。

手動で何とか、電動となると開閉時にいずれも一定の位置で止まる細工も必要なため、素人には難しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですね。天窓のない部屋での就寝を検討した方がよいかもしれません。