ネットが遅くてイライラしてない!?

専業主婦の友人はこどもが生まれる前は家事を一通りやっていました。しかしこどもがうまれた頃から週の半分以上は家事手伝いやベビーシッターなどをよんでいるそうです。そして生後半年なのにこどもを預かってくれる幼児教室に朝から晩まで預けているそうです。しかしこどもは4人欲しいそうです。

私はこどもがいるので子育ての大変さはよくわかりますが、そこまで自分でしたくないなら一人でもいいのでは、それなのにこどもが欲しいってどういう気持ちなんだろう。と考えます。

同じような立場の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

そのお友達は、子育てが嫌で預けているというよりは、預けることが可能なのだから、そういうシステムを上手に活用して、細く長く、あ、いや、細く広くでしょうか、子育てしたいのではないでしょうか。

むしろ、妊娠出産や、子供が一緒に住んでいる状態が苦にならないから、だったら、4人くらいいるといい、という感じなのでは?

昔の人は、子育てをすべて子守やらネエヤやら乳母やらに任せて、家事も女中に任せていたわけですよね。皇室や世界のセレブは今もだいたいそんな感じですし、ハリー・ポッターの仲間の多くはそうですよね。それが可能だった環境では10人近く産んでいた人もざらでした。

私はさまざまな事情で、そのように子供を預けることができなかったので、子供をたくさん設けることができませんでしたし、そこまでして設けようとも思いませんでしたが、お子さんが喜んで預けられているなら悪いことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、細く長く子育てしたいということなのですね。
昔の場合は、実母が乳が十分でなくこどもが死ぬ可能性(20世紀はじめまでは産後の母子の生存率、また乳幼児の生存率が違う)を避けるためだったり、身分が高くても今のように簡単に様々な食材が手に入る環境ではないことも大きく、現代とは全く状況が違うかと思います。
また10人というのも、こどもを働き手として欲していたわけです。
それに、幼ければ幼いほど母と一緒にいたいと思うものですし、愛着形成の時期だといわれていますので、0歳の子が喜んであずけられているとは到底考えられないです。

うちの従兄弟の嫁がそうですよ。

子供は欲しいけど、見てません。
兎に角旦那との子供、繋がりが欲しいみたいです。
ちなみに従兄弟は昔凄いイケメンでバンドを組んでいてそこそこやっていて、嫁が従兄弟に一目惚れして凄かったみたいです。どうしても手に入れたくてあの手この手を使ったとか…

あとは周りから言われるから…ですかね。
男の子なら、次は女の子欲しいよね?とか。
そんな話題ってどこでもあるので、何度も言われる位なら作ってしまえ、みたいな。

運良く女の子ならもう言われないですけど…従兄弟の嫁は同性の子供しか出来ませんでしたね。

ちなみに決してお金持ちではなく、単なる主婦が嫌いな怠慢で、シッターとか雇ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つながりが欲しいからとこどもをつかっているということですか。そういう方もいらっしゃるのですね。
こどもを育てたいというより、世間体みたいなことを気にする方もいるのですね。いろんな方がいらっしゃるのですね。

女性はは誰かに寄生して怠惰することは多いです。

子供が好きだからと言って働くのが好きとはありません。
ニート見たいな女性は多いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こどもがいてもそのような生き方が好きということなのですね。

自分よりしっかり子供を育ててくれると思っているか

どこかの芸能人のように独身のような体型と生活を保とうとしているか
それとも子供は好きだが 子育ては嫌いか。
    • 0
この回答へのお礼

こどもは好きだけど子育ては嫌い。
そのような考えもあるのですね。

子供いない人です。

子育てはプロ(得意な人)に任せたほうがいいという気持ちはわかります。愛着形成が大事なので、母親と関わる時間はある程度あったほうがいいですが。
一人で育児はノイローゼになると思うし、自分の時間も確保するのは良いやり方だと思います。

私は勉強教えたり、一緒に絵を描いたりしたいので幼稚園児くらいから育てたいですね理想は(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も愛着形成をせずに任せっぱなしはよくないとよく聞いていたので、どうかなと思ったのです。自分の時間の確保も大事ではありますよね。

お金持ちの家庭ってだけでは?

• 0
この回答へのお礼

お金持ちなのは間違いないですが、自分でこどもの面倒を見たがらないのに預けたがる気持ちがよくわかりません。