プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反権力と権力欲って、表裏一体なんじゃないかな?

A 回答 (5件)

「官力にしがみついている右翼に、日本の伝統を守った礼儀正しい人がいないのは利権漁りしたいからですか?」


右翼と利権って、表裏一体なんじゃないかな?
という質問と同じレベルの質問です。変なラベリングをして物事を判断すると、本質が見えなくなりますよ
    • good
    • 0

そうでしょうね。



ワタシなどは、支配されてもしょうが無いや、
と思いますが、
権力欲の強いひとにとって、他人に支配されるのは
耐えがたいことでしょう。

俺が権力持って支配したいのに、
それが支配される側になる。

イヤだ。
    • good
    • 1

左翼に謙虚な人がいない、とは、左翼の人を知らないからでしょう。


反権力を訴えているからには、打倒権力でしょう。決して独裁に直結するわけではありません。しかし現実を見ると、どうしても独裁的傾向に動いていますね。これは左翼的な考え方をする人々が、いまだに未熟だからでしょう。決して独裁に至らない憲法や法律は作れます。それでも軍部のクーデターなどでひっくり返される恐れはありますが。これは民主主義国家でも起こります。
反権力として、権力と戦い、勝利すれば、今度は自分が権力側になってしまいます。権力を握ってしまいますね。それをどう使うかが問題です。それすら考えずに行動に走っていては大成しないでしょう。
乏しきを憂いるのではない。均しからざるを憂いるのだ。
    • good
    • 0

昔から言われてますよね「能ある鷹は爪を隠す」。


反権力で影響力の有る人は、謙虚なのです。
反権力で影響力の無い人は、声高々に叫び、目立とうとしている、只の馬鹿なのです。
    • good
    • 0

謙虚な人はたくさんいるのに質問者様がどうしてもそうでないことにしたい、が正解です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!