プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害で年金受給をする予定の者です(すでに決定済)

そして冷静に振り返ってもまともに仕事が続かないと気づき、本日、障害者手帳の手続きもしてきました。もう最低時給で構わないので「続かない仕事」ではなく「続けられる仕事」に就きたいと思ってます。

ただ、障害年金の受給の関係と自分自身の今の精神的な問題で、週20時間以下の労働で考えてます。
果たして、そんな職はあるのか?とあっても狭き門ではないか?と感じてます。
※特に地元は無理そう。

やはり都内の方が求人は多いのでしょうか。

A 回答 (4件)

おそらく。

確か大企業が4%?かな、障害者を採用しないといけないので。
大企業は東京に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり都内への通勤ですね。
まぁ週3日程度なら苦痛ではありませんが、情報ありがとうございました。

一度相談、作業所を見学してみてください

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

とりあえず、社会福祉協議会などに相談して、

就労移行支援、の職業訓練
から、障害者枠での就職など相談してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職業訓練は不要ですね。仕事のスキルが不足しているのが原因ではなく、単にメンタル的な部分と持病が原因でうまくいかないからです。

手帳が交付されるまで2か月前後かかるらしいので、じっくりと腰を据えて探してみようと思ってます。

都内の方が法人数が圧倒的に多いですから、単純に都内の方が求人が多いです。

特に一定以上の従業員規模であれば障碍者雇用が義務付けられているので、大きな企業がある都内はその意味でも有利です。

障碍者雇用は義務なので、形式的にでも雇用したいというニーズは一定数あるはずです。

つまり、ルールだから雇用しないといけないけど、あんまり会社に来なくていいよ、みたいなことですね。

ですから探せばあるのではないかと思います。

探す前にそんな職あるのか?って悩んでも意味ないし、応募する前に狭き門じゃないのかって悩むのも意味ないですよ。

料理を前にして「食べる前においしいかどうか確認したい」って言ってるようなもの。

確認するヒマがあったら食べた方が早い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
とりあえず8月いっぱいまでは通常の雇用形態(といっても週3日勤務ですが)で就業し、その後のことを考えております。まだ期間はあるのでじっくり考えたいと思います。

色々さがしてみますね。