プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はよく母に「なんであなたはいつも楽な道を行くの。厳しい道に行きなさい」と言います。なぜ楽な道じゃダメなんですか?どんな道に行こうと自分の勝手だと思いませんか?自分の人生に干渉して、邪魔しようとしてるんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • [訂正]言います→言われます

      補足日時:2020/06/23 11:32

A 回答 (17件中1~10件)

>なぜ楽な道じゃダメなんですか?



楽な道がダメというのは、親からすると、

「その道は楽だけどその楽な道で、娘が出会うのは同じように楽な道に行ってる
しょうもない男。若い男女の恋愛というのは、そのまわりにいる相手で発生しやすい。
楽な道にいってるしょうもない男と娘が結婚したら娘がお金で苦労するだろう。
楽な道は若いうちはいいけど、結婚して子どもが生まれて、家を建てるような収入はないはずだから。
しかもそのしわ寄せが親にもくるかもしれない。リスクだ。」と先を見越しているのでしょう。

身もふたもないし、若い娘にはわからないと思うのでここまで言わないだけで
大人からすると、当たり前のことです。


>どんな道に行こうと自分の勝手だと思いませんか?

独身で自由な時はそう思いますが、結婚して「子どもを育てる」ようになると
若い時に楽な道を選んだから、それなりに生活はできてるけど
やっぱり若い時に厳しい努力をして、壁を越えた人はお金も恵まれてるな、と
思うこともあるかもしれません。

後になってみれば、楽な道っていうのは、なかなかないように思います。
    • good
    • 2

楽な道を選んだ末に苦労することになってもそれは本人の選んだものなのにくどくどいわれると大変。

    • good
    • 0

子供の人生に干渉するのが


親の役目ですよ


邪魔ってより
それが母親の人生だから
毛嫌いしないであげてくださいね

質問内容がね

母親じゃなくて
近所の汚いおっさんなら
完全に邪魔者ですもんね
( =^ω^)(笑)
    • good
    • 1

自分が「苦労しないと幸せになれない、辛い道を選ぶ事が良いことで正しい事」と思い込んでいるからだと思います。


お母さん自体が周りからずっとそういう教育を受けて来たので仕方がないと思います。
これからの時代は自分の心に従って生きて行かないと上手くいかないと思うので「楽な道」に行く事が心の声ならば、あなたにとって正しい事だと思います。
    • good
    • 0

「楽な道」で大いに結構。



ただ、あなたは「楽な道」を間違ってると思います。
だから実際にも、あなたは決して楽な道など行けてないでしょ?
むしろ、母上と衝突したり干渉される様な、どちらかと言えば、かなり「厳しい道」を行ってますから。

本当の楽な道ってのは、「何でもほどほどに上手くやる」みたいな感じでしょう。
それが、他人からの干渉などを減らし、自分の好き勝手に出来る道かと思います。
    • good
    • 1

自分が死んだらこの子は生きていけないんじゃないかと思ってるかも。


「一人で生きていけるから安心して!」と言って納得してもらえるまでは努力したほうがいいです。
    • good
    • 0

普通に楽ならいいのですが、将来にツケを回す前提の楽な道だと親には説教されると思いますよ。

    • good
    • 0

なぜ楽な道じゃダメなんですか?


 ↑
楽な道ばかり歩いていると、
将来苦しい道を歩くことになるからです。



どんな道に行こうと自分の勝手だと思いませんか?
  ↑
勿論、勝手です。
親が忠告するのも勝手です。



自分の人生に干渉して、邪魔しようとしてるんでしょうか
 ↑
経験から、楽な道ばかりを歩む
危険性を知っているからです。
    • good
    • 0

この言葉をスキー場に例えると、楽なコース=初心者コース、厳しいコース=上級者コースに取れます



楽なコースを滑って満足するか、厳しいコースを滑って雪だるまになりながら下りて来て何らかのコツを掴むかです
    • good
    • 0

楽な道を模索するためには厳しい経験も必要。


厳しい厳しいだけで生きるなら単にマゾヒスト。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!