プロが教えるわが家の防犯対策術!

a,bは整数、b≠0とする。a<bのとき、a=qbとなる整数qが存在しないことを示すにはどうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 条件を忘れていましたm(_ _)m

    qを正の整数とします。

      補足日時:2020/06/23 13:13
  • a,bは正の整数とします。

      補足日時:2020/06/23 13:34

A 回答 (4件)

「qを正の整数」「a,bは正の整数」から a, b, p は全て 正の整数ですね。


a=pb となる様な p が存在するとして a<b から pb<b ですね。
b は正に整数ですから b で割って、p<1 となります。
これを満たす 正の整数 p は 存在しません。
従って、「a=pb となる様な p が存在する」としてた仮定は 間違いで、
「正の整数 p は 存在しないこと」は 証明されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/06/23 15:09

>qを正の整数とします


存在します。
b=-1、a=-2でq=2
    • good
    • 0

未だ「qを正の整数」以外の条件はありませんか。


「a,bは整数」ならば、a=-6, b=-3, p=2 で 成立します。
    • good
    • 0

存在します。



a=-2、b=1 →q=-2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!