ちょっと変わったマニアな作品が集結

社会人として、目上の人と乾杯する時にナチュラルに自分のグラスを下にできないのは恥ずべきことですか?常識知らず?

A 回答 (7件)

そんなことないです。

気にする人は気にしますが
同僚同士でしたら、そこまで気にしなくて大丈夫です。

目上の人の時は
、さりげなく気を使えばポイント高いですが
そこまで細かいこと気にする人もどうかと思いますけど?
    • 0

乾杯のグラス位置だけがマナーではありません。

他の回答者様の仰る通り、マナーに関する本を読んで習慣付けると、自然にマナー通りの行動が出来る様になるので、質問者様の株も上がりますよ♪ 応援してますね。
    • 0

大変ですね、グラス位置で悩んでいるようですが、上座下座は大丈夫ですか?箸の置き方は?

アマゾンでマナー読本があると思うので購入して一読してはどうですか?
あなたが恥をかくだけで済めば良いのですが、悪い波及効果があると大変ですね。
    • 0

一事が万事です、こいつには大事な仕事を任せられない、無難場なお客様を担当してもらおう、となります。

それは売上、収入に及びます。
    • 0

グラスを下にできないのが恥ずべき事、っていうより、目上の人を立てて行動してると自然に下になるんですよ。

親しくなった身近な先輩とかならそこまで気にしないですが、重役クラスの相手を思い浮かべてみて下さい。
乾杯でグラスを合わせるとしても、ガツンと相手にぶつけないようにとか気を使えば、その流れで自然に下になるんです。
    • 0

社会人と一口に言っても、職場によると思います。

職場により、そうしたマナーにうるさい職場と、そうで無い職場とがあります。
昔は、飲み会でのマナーも上司の評価に響くと言われましたが、私自身の経験から、そうしたことはほとんどありません。
    • 0

社会人になると、上司との会食で座る場所や、名刺交換の場、諸々マナーがあります。

マナー講座の時間を取る会社もあります。
マナーとは相手に対する気遣いだから、出来ないよりは出来た方がいいでしょう。
私は両親が厳しく、子供の頃はうるさいなぁって思ってましたが、社会人になり、色んな方から「両親に感謝しなさいね」ってお褒めいただき、今となっては教えてくれた両親に感謝しております。
    • 0