プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは家族葬だったので家にお線香をあげに来てくれると言う方がいるのですが、そういう場合ってこちら側はお茶とか出すのですか?

A 回答 (5件)

お茶くらいは出すのが普通でしょう。

せっかく自宅まで来ていただいた方ですから、故人とどういう付き合いの
あった方なのか世間話くらいはするのが普通では。

問題は、そういう人たちが香典を持って来られる人が多いのではないかと
思います。
葬儀の際に参列者から香典を頂いているいるのであれば葬儀参列者と同じ
ように香典返しを用意されれば良いかと思いますが、家族葬で香典は一切
頂かないようにしていたのであれば、その旨を先方に伝えて香典をいただ
かないようにするかどうかです。

お茶を出すかどうかは悩むポイントではないと思います。
    • 0

> そういう場合ってこちら側はお茶とか出すのですか?

まぁ弔問客であっても来て頂いているのですから、礼儀としては出した方が良いでしょうね。
家族葬であっても、御家族が亡くなった事は口づてや地方紙や広報誌の慶弔欄に載りますから、それを見て訪れる方も居られるでしょう。
また、御香奠を包んできますから、香典返しは準備して於いた方が良いですし。
    • 0

そりゃ…

お茶くらい出さないと
。。( ̄ー ̄)
    • 0

家族葬だと斎場だけ借りて控え室を借りない場合があるので、ゆっくりお茶を飲む場所もないこともあります。

相手もそれは心得ていると思います。
    • 0

お茶ぐらいだせば?

• 0