プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、彼女の叔父さんが亡くなってしまい、彼氏である僕の対応が正しかったのかどうかとても不安です。

情報
僕:大学4年生
彼女:大学3年生(看護学生)

先週、ラインで

彼女「叔父さんが不慮の事故で亡くなってしまって、しばらく忙しくなるから連絡できなくなっちゃう…ごめんね」
僕「それは辛かったね…返信はいつでも大丈夫だよ!叔父さんのそばに居てあげてね」
彼女「うん!本当にごめんね…落ち着いたら連絡するね」
僕「わかった!そう言えば叔父さんの家かなり遠いけど、どうやっていくの?」
彼女「新幹線。申し訳ないけど、しばらくはそっとしておいて欲しいです。すみません」
僕「新幹線ならすぐ駆けつけられそうだね。うん、大変な時にごめんね…。連絡待ってるね」
彼女「気を使わせちゃってごめんね。また連絡する」

このようなやりとりがありました。落ち着いたら連絡するねって時点でラインは終えておけばよかったなあととても後悔しております…

彼女はただでさえ看護学生として、日々レポートや実習で忙しいのに、身内の不幸も重なってしまって本当に大変そうだと思います。僕が何もしてあげられないのがもどかしいです…。
僕に出来ることは、エゴではなく待つことだと思うので、彼女が落ち着くまでは待ちます。(待つ日が49日とか長すぎたら困りますが…)

本題なのですが、
1.このラインのやりとりや僕のラインでの対応は彼女にとって負担になってしまっていたでしょうか?
2.彼女の様子が心配になってしまった時、どの程度の期間が空いたら連絡してもいいものでしょうか?(49日など)
3.似たような経験があり、彼氏彼女にこうしてもらって嬉しかったなどあったら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    僕と彼女は都内住みで、彼女の叔父さんは鹿児島に住んでいます。
    物理的距離がやはりあるので、彼女は叔父さんとはあまり会っていないそうです。

      補足日時:2020/06/23 14:42
  • うーん・・・

    沢山の支えのお言葉ありがとうございます
    本当に救われました
    やはりこの時間になると寂しさが先行してしまい、考えがマイナスな方向に行ってしまいます
    僕自身も別のことに集中して、やるべき事をこなしていますが、片付いてしまうとまた空虚になります
    本当に彼女のことが好きなんだなあと自分でも分かります
    何かオススメの気の紛らわし方などございましたら教えてください…

      補足日時:2020/06/23 19:57
  • おうち帰ってきた!!
    もう元気になったよ
    ご心配おかけしました
    早く会いたいな〜
    と連絡が来ました

      補足日時:2020/06/25 15:50

A 回答 (10件)

彼女と叔父さんの距離感がわかりませんので、どこまで深いお付き合いがある親族によるかで、葬儀のやり取りも変わります。

ですが、通常本人がする気であればいつでも出来ます。親兄弟のように親密でも連絡であればいつでも出来ます。あとは気持ち次第。

別にやり取りに不備は無いと思います。
返事きた時は聞くこと優先して、質問投げかけるのは避けた方が良いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女は昔からラインや電話が苦手で、特に忙しい生活を送っているとラインするのにも体力を使ってしまうんです。
やりとりを頻繁にする彼女であれば今も連絡とか来てたんでしょうね
不備がないようでよかったです…安心しました
そうですね、とにかく聞き手に徹して、連絡が来た際には「おかえりなさい」から返信してみようと思っています

お礼日時:2020/06/23 14:54

私も二人の伯父を不慮の事故で亡くしました。


突然の死の悲しみや戸惑い、心の持ち方、伯母や従姉妹達への思い、全てが落ち着くまでかなりの時間が掛かりました。
なので、彼女さんが『しばらくそっとしておいて欲しい』というお気持ちは共感出来ます。

あなた様の寂しさよりも、彼女さんの寂しさの方がより辛いものだと推測も致します。
何故なら、もう二度と叔父様と語り合う事も笑い会う事も出来なくなってしまったのですから…。

あなた様が彼女さんの事で、再投稿しているのを目にしました。正直、あなた様が彼女さんを想う気持ちに違和感を感じました。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも長期間の返信がないと心配になるものだと思いますよ
そんなことがあったんですね
やはり時間は要しますよね

お礼日時:2020/06/24 09:40

①あなた様の仰る通り、彼女さんが『落ち着いたら連絡するね』といった時点で『こっちはいつでも良いから、連絡待ってるね』で終わらせた方が良かったですね。


②彼女さんが『連絡する』と言い、あなた様が『待つ』と言った以上、あなた様から連絡するのは、遠慮した方が良いと思います。
③身内が亡くなった際には『お通夜』や『葬儀』、『初七日』等、立て続けに予定が重なりバタバタと忙しい毎日が続きます。遠方の身内であっても、関係性が薄いとは言いきれません。また、父を亡くしたいとこさん達の心のケアー等、看護学生なら尚更多忙だと推測致します。彼女さん自身も心の整理に時間が掛かると思います。『しばらくはそっとしておいて欲しい』という言葉の通りだと思います。
あなた様に出来る事は、彼女さんの気持ちが落ち着くまで、我慢して待つ事だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに看護学生だとそういう役割もありますね
気づけませんでした
その通りなので待とうと思います
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/23 17:08

1についてどうやって行くの?と聞いた時に明らかに彼女はめんどくさい と思ったかもしれないですが今はコロナなので新幹線よりも車の方が良いと質問者さんが


思ったかも?と彼女が取ってくれたと思います。

2に付いては申し訳無いけどしばらくそっとしておいて欲しいです。すみません とも言ってます。
そして気を使わせてしまってごめん又、連絡すると書いてます。

だから彼女の連絡を待ちましょう

そして3については これは彼女の身内の問題と言うかご不幸ですから夫になって居ない質問者さんは何もしなくても良いですよ

彼女から連絡があったら大変だったね!と労ってあげて下さい。

今は連絡を待つしか無いです。
    • good
    • 0

1.確かに、最後の1~2行は「余分」かな?


 ただ「50歩100歩」と言う言葉がありますが、客観的には「50歩51~52歩」くらいの印象ですよ。(^^;)
従い、ことさら思い悩むほどの話ではないと思います。

2.あなたも書いてる様に「彼女が落ち着くまでは待ちます」が正解かと。
 すなわち、待つと決めたら、彼女から連絡があるまで「待つ」に徹したら?

 でもまあ一般論では、叔父ー姪の関係なら、葬儀関係の対応は2~3日くらいではないですかね?
 また感情面も、1週間くらいでは、ソコソコ落ち着くとは思いますけど・・。
 企業とかだと、1~2親等の近しい親族が亡くなった場合でも、弔事休暇は1週間くらいが多いので。

3.大別すれば、叔父さんが亡くなったことに、「触れるか or 触れないか」です。
 実際には、全く触れないと言うのも不自然なので、「この度はご愁傷様」くらいの声掛けはすべきですが。
 それくらいでサラっと流すか?やや冒険要素はありますが、敢えて触れるか?の選択ですね。

 言い換えれば、故人の話題に触れることが、タブーなのか?で。
 私は割と、積極的に触れる方なのですが、その理由は、私の祖母が亡くなった際に、お坊さんが「触れて上げてください」と言ってたからです。
お坊さんいわく「故人を忘れないことが、供養になる」「故人を思い出すだけでも供養」だそうで、少なくとも仏教では、タブーどころか良いことみたい。
だから私も、「故人を忘れないことが、供養になるそうだ」と前置きして、故人の話題にも、やや積極的に触れる様にはしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それくらいの差なら安心します…
ありがとうございます(T . T)
待つと言ったので、彼女から連絡が来るまで待とうと思います
早く連絡が欲しい〜…

お礼日時:2020/06/23 16:57

特に問題というのではないですが、叔父さんの家の行き方はどうでも良くない?そこ、えっ?まだ続けてライン送ってくるの?って思ったと思います。

そうです、連絡するね。の時点で終わるべき。そして49日は確かに長くて寂しいです。もしかすればそれより早く連絡くるかも知れないしそれより長くなるかもしれません。それは彼女次第ですよね、辛いし忙しいし落ち着いたらにしようと思うでしょう。
あなたからは連絡しない方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう感じ取れますよね…
連絡が来るまで様子を見ようと思います
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/23 16:54

私もそう思います。


おじさんが亡くなったぐらいで
1ヶ月なんも連絡なしってなんか怪しいね。

ましてや遠方でぜんぜん会っていないおじさんでしょ
悲しむにしても、お通夜なり、葬儀なりが終わって
一息ついたら連絡は来そうだけどね。

とりあえず、連絡してみていいと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね〜
まあ流石にもうそろそろしたら連絡がくると信じて待ちます…
またご回答ありがとうございます
気持ちが落ち着きました!

お礼日時:2020/06/23 16:51

1についてどうやって行くの?と聞いた時に明らかに彼女はめんどくさい と思ったかもしれないですが今はコロナなので新幹線よりも車の方が良いと質問者さんが


思ったかも?と彼女が取ってくれたと思います。

2に付いては申し訳無いけどしばらくそっとしておいて欲しいです。すみません とも言ってます。
そして気を使わせてしまってごめん又、連絡すると書いてます。

だから彼女の連絡を待ちましょう

そして3については これは彼女の身内の問題と言うかご不幸ですから夫になって居ない質問者さんは何もしなくても良いですよ

彼女から連絡があったら大変だったね!と労ってあげて下さい。

今は連絡を待つしか無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の負担にならなければ良いなあってずっと考えていましたし、トリバーチさんのように解釈してくれていたら本当に助かりますね
承知しました!待ってみて、連絡が来たらきちんと労おうと思います
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/06/23 16:42

そういう時にあなたに傍にいて?とはならないのね。

距離をおいて?となる…
それって先が見えてますよ。でも一応
1 特にはなってません。
2 待つ以外ありません。
3 一切連絡してくる事なく本当にずっと放っておいてくれた時は「あぁ解ってくれているな」と実感したし嬉しかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そばにいて欲しいと思う人と思わない人、女性でも沢山いらっしゃいますからその辺は難しいですよね
実体験のご感想とても参考になります!

お礼日時:2020/06/23 16:36

特にデリカシーのない発言はなさそうですし



大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言っていただけるととても救われます。
ご回答ありがとうございます。
ちなみに、彼女からしばらくの間(1ヶ月)とか連絡が来なかったらこちらから連絡してもいいものでしょうか?
あまり会わない叔父さんということもあって、個人差ではありますがそこまで落ち込むか??と思ってしまう自分もいます
(これは本当に最低な考えだし、絶対に彼女には言いません…)

お礼日時:2020/06/23 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています