ネットが遅くてイライラしてない!?

結婚してる方にお聞きしたいです。
男性、女性の意見を参考にさせて下さい。

当方、女性、独身です。
彼氏は2年付き合ってる方がいます。
恋愛に悩みに悩んで結婚願望はあるものの、恋愛でこんなに悩んでるのに結婚できるのか??と結婚に踏み切れません。
しかも結婚にはあまり良いイメージがありません。
私の両親が仲が悪かったのを見てきたのと結婚は我慢、忍耐と聞かされ恋愛でも苦労してるのに結婚でも苦労するのかと思うと結婚に夢も希望も持てません。

でも私もいい歳なので老後1人は寂しいので結婚はしたいです。(寂しがり屋なんです)

結婚されてる方にお聞きしたいのは
☆どうして結婚したのか?
☆結婚のメリット、デメリット
☆私は今、結婚に希望がないので希望の持てるような結婚されて幸せなエピソード
☆結婚するにあたって必要なこと
☆結婚してから円満な夫婦でいるコツ
など教えて頂けたら幸いです。

現実を受け止めつつ結婚はこういうものだと覚悟を少しずつしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

同じように、結婚にものすごくネガティブだった者です。

お付き合いしていた人(現旦那)と、この先も一緒にいるなら、結婚(入籍)するほうが周りの目や法的にも楽だった(笑)
旦那のほうが、結婚という形に拘ったので、それならしようかと。

メリット、デメリットで考えるのも違和感がありますが…。
信頼できる人が常に側に居るのはとても安心です。
デメリットは、独身時代より時間の使い方がシビアになること。相手に合わせなければならない部分も細々とあります。

☆私は今、結婚に希望がないので希望の持てるような結婚されて幸せなエピソード
相手さんの気質にもよると思いますが、私としては、旦那の、自分の想像の外の言動はとても面白い。そして、年配者などの話で、独身時代には理解できなかった話なども理解するようになり、価値観が拡がります。

擦り合わせ、というのは必ず必要だと思います。
怒ったり、押し付ける前に、ヒアリングと話し合いで落し所をさぐります。

怒らないこと、でしょうか?
そして、片方だけに負担が片寄ると上手くいかないみたいです。

色々書きましたが、ダメだと思ったら結婚するのはやめといたほうが良いと思います…。(^^;
    • 0

しなければならない理由があって仕方なく。

メリット:寂しくない、楽しい。
デメリット:煩い、イライラする。

何をするのも一緒で楽しい、バイクツーリング、釣り、無線、バスケ、etc、

相手の人生に責任を持つ責任感

☆結婚してから円満な夫婦でいるコツなど教えて頂けたら幸いです。
我が家の円満のコツは夜の生活です、大切です、これで大体の失敗はチャラになります(笑)

私たちはあまり約束とかはしません、すぐに忘れるから、日常的なスキンシップを大切にしてます。

12歳筆頭に4人の孫がいますけど老人ではありません(笑)
    • 0

2度経験してますが…

一度目は相手の超絶猛アピールに負け、凄く尽くしてくれたので、この人しか居ない!と勝手に勘違いして若くして超スピード結婚。
一度目の結婚にメリットは一つもありませんでした。デメリットのみです。
その後色々あり、泥沼で別れました。

二度目の今は…
人生で初めて一目惚れした男性と交際出来、尚且つとても大事にしてくれ、自分からこの人の為に生きたい、支えたいと思い、逆プロポーズの末結婚。
メリットは、仕事以外は常に一緒に居れる。
何処に行くにも一緒ですよ。
デメリットは…今はないです。

一度目の結婚は…正直結婚じゃなかったと心底思い知りました。
毎日好きな人と居れるしあわせに日々感謝ですね。

結婚に必要なこと…相手を思いやる気持ち、感謝の気持ちを忘れないことです。

かれこれ10年になりますが、旦那がうちの性格を理解しているので成り立ってるなと…
本当にどんな時でも味方で居てくれる、子供が居てもうちが優先にしてくれる、本当に大事にされていると感じれる事、旦那にも早く帰りたい家にしてあげたい、尽くしてますね。

ここまで来るのに多少は前途多難でしたが、二度目の結婚に悔いは全くありません。
本当に相手次第で、結婚はとてつもなく【しあわせなもの】になりますよ。
    • 0

男性側のメリットは皆無
 女性側のメリット デメリットが皆無

希望は持たれない方が良いかと。
 日常を楽しめる方は結婚を楽しめると思いますよ。
 ドキドキ感の代わりに安心感は持てると思います。

二人なりの仲直りの方法を見つけておく。
 例えば、プリンを買ってきたら、仕方ないな〜って許してあげるとか。

一緒の布団で寝ること。
 名前で呼ぶこと。

メリット・デメリットで決めるなら、一人で居るのが一番ですよ。
    • 0

結婚39年で39歳、33歳の息子と6歳の孫がいます。

そりゃあ、この人と一緒に暮らしたいと思ったからだよ。

メリットはいっぱいあるね。
寒い日も雨の日も、家に変えると温かい食事を作って笑顔の素敵なカミさんが出迎えてくれる。
仕事で嫌な事があっても辛くても、寄り添ってくれて元気が出る。
自分が守らなければならない家族がいる責任感が生まれ、家族がいる安心感もある。
デメリットはさほどないけど、一人勝手なことはできないね、それを「自由が無い」と言う人もいるけど、考え方の違いだね。
しかし、結婚はメリットやデメリットを考えてするものじゃないでしょう。
せるを考えるから相手は高学歴じゃないと嫌だとか年収1千万円以上が条件とか勝手な事を言うんでしょうね、自分の身分や容姿も考えないでさ。

結婚生活そのものだよ。
社命でドイツに駐在した時も、カミさんや子供がいたから無事に務められたと思っています。

私の家族になって、私の親や先祖(仏壇、お墓、菩提寺)と上手に付き合って次世代(息子たち)に引き継ぎしてくれる覚悟。
その点私のカミさんは120点です。

お互いにお互いを思いやり、我の張りすぎはしないこと。
お互いの趣味は尊重して邪魔しないこと。趣味の時間は自由にさせること。
何年たっても何十年たっても、時々一緒にでかけること。
定年退職した今は、週に2回は一緒に買い物に行っています。
月に数回私の趣味で友達と写真を撮りに行ったり、ボランティアをしたり、写真クラブに行ったり、ジャズライブハウスで仲良しのミュージシャンたちを聴きに行ったりは自由にさせてもらっています。
カミさんの趣味で押し花教室をする日や年数回幼馴染が来る日は、私は車で温泉に行き、自宅の駐車場を空けて邪魔をしないようにしたり、毎年幼馴染と故郷に旅行に行かせています。
    • 0

1 旦那と歳が離れてて、付き合うなら結婚したいと言われた。

旦那の家族が病気だったので、生きているうちに式をあげたいと(叶いました)。ちな半年以内のスピード婚です。
2 名字が変わるだけで大して変わらない。今コロナだけど旦那(家族)といるのはセーフ。彼氏に会うのはグレーだから家族のほうが便利。
デメリットは新しい恋愛ができない、自由にやりたいとき(引っ越すとか仕事変えるとか)に承諾を得ないといけない。
3 子なし共働きなので、お金にかなり余裕がある。旅行に行ったり遠出したり好きに遊べる。親の支配からも解放される。
4 とくになし。ちゃんと相手を選ぶこと。
5 相手の意見を尊重。価値観の違いは必ずあるけど、自分に被害がないなら好きにさせる。共通のことはどっちかが折れる。
    • 0

恋愛で悩んでることが何かがわかれば答えやすいんですけど。

結婚に不安があるならばしない方が良いです。両親が仰る我慢、忍耐を何故しなきゃいけないんですか?昔親同士できめた結婚ならば気に食わなくても我慢、忍耐なら分かりますけど。質問の「どうして結婚したのか?」お互いに好きになったからです、そこに不安はないです。「希望が持てるような・・」旦那さんになる人を信頼するしかないでしょう。お互いに信頼し合えれば希望が出てきますよ。「結婚に当たって必要な事?」結婚式等どうするか?位しかなかったなあ。「円満な夫婦でいるこつ」旦那は外のストレスを持ち込まない、かみさんは旦那は多忙なんですから、家事育児を愚痴らない、私の場合はですよ。だから貴女は恋愛で何を悩んでるか?ですよね、それを払拭しない限り今彼との結婚は無理ですよ、不安を感じて結婚なんかできっこないよ。
    • 0

ご両親が仲が悪かった ということが反面教師になるでしょう。

つまりケンカしなけりゃいいのです。

私の娘、息子は結婚して、子供もできて、幸せな家庭を持っています。
 そういうのは 独身ではわからないでしょうね。
  独身なら 金は使いたい放題、相手に気を使わなくていいし、転居も簡単、生活態度が悪くても誰も文句をいいませんからね。
   でもそういう状態のまま歳を取って、異性に見向きもされず、妊娠も危険な年齢になったら、後悔すると思いますよ。
    • 0

アラフィフ既婚男性です。

子供が欲しかったからです。

メリットは「妻や子供家族ができること」で、デメリットは「家族間の干渉は煩わしいことも多い」ことです。でもまあ、結婚して子供ができてよかったです。

私の妻がいう「あなたと結婚してよかった利点」は
・愚痴を聞いてくれる人がいるので安心
・病気などの時に助けてもらえる(孤独死は嫌)
・子供を持てた
あたりでしょうか。

男性は女性に経済的な部分を求めませんが、その代り「一生俺と添い遂げる覚悟」は見ています。

妻のお茶に付き合い、話をする(というか妻の話を聞く)ことです。
    • 0

逆算してみては?

家を建てるとして、35年ローン
定年が65歳なら
60ぐらいまでにはローンは終わりたい
ってことは35までに家のローンを組みたい
家を建てるのに、いろいろハウスメーカーも選びたいし
家も考えるのに1〜2年は必要と考えると

30ぐらいまでには結婚しといた方がいいな。 って感じで。
    • 0