プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、消防車が通り過ぎました。本当に消防士さん、感謝しかありません。
ところで、家の中でも家の外の電柱でもいいんだけど、赤外線カメラを設置して異様に高い温度が見つかったら、何か警報を発する仕組みって無いんですか?

もちろん台所とかでは発しまくりだろうけど(ガスコンロとか)、それはすこしづつ除外すればいいし。学習して、なんかAIとかあるらしいですよ。

設置した初期では警報だしまくりだろうけど、そのうち学習していくから

赤外線カメラって、そんなに高いんですか?
できれば、自宅にも設置して、普通だったら有り得ない温度の場所が見つかったら警報を出すような仕組みがあったらいいんだけど

あ、パソコンとWebカメラで


Webカメラで赤外線とかないか...

質問者からの補足コメント

  • もう、疲れてるから寝るけど


    質問を読んでください。
    企業が使うようなシステムならあるでしょう

    わたしは 自宅の近くを通り過ぎる消防車のサイレンがきっかけで質問してます

    >パソコンとWebカメラで

    って書いてるよね





    知識自慢はいいよ


    どうせこの捕捉にもクレームくるだろうけど

      補足日時:2020/06/23 19:41

A 回答 (7件)

なんか的外れな返答だったみたい。

 失礼!。
    • good
    • 0

温度で感知してスマホやパソコンで見られるかですよね。

家に着けているものはSC-CX82ってやつ。15,000円位。
日中は風が強くて雲の動きが早いと、それだけで感知して録画します。
夜は監視ライトの点灯や、車のヘッドライトでも録画します。 
ある程度燃えて、炎が見えるようになれば感知するかな? 熱感知式はけっこういい値段だったと思う。
常時見られるし、感知した時のみもOK。Wi-Fiで飛ばしてます。
    • good
    • 0

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/topics/jyu …

火災報知器の設置は「義務」だからやってね。
今あるパソコンで・・・・・なんて考える必要無いから。

まずは、火災報知器を付けろ!ってことです。

火災報知器が検知しても無人だったら?を考えたら、
スプリンクラーを付けろ!って事になるけど。

火災報知器は1個単価の金額も安くて済むよ。
どこ向いているのかわからんwebカメラよりも正確だし。

もう、商品化されて義務化になってる。


さて質問の趣旨。
>パソコンと組み合わせて自宅で出来ますか?
出来る。
けれど、webカメラで見える範囲だけ。
しかも、画角を変えたらその都度、調整。

住宅火災は、あっという間に燃え上がる。
燃える物が多いから。
小さな火が出たと思ったら、数秒で背の高さになる。
もう消せない。逃げるだけ。
結局、消防車は出動する。

火災報知器も、人に逃げるように促すだけのためにある。
    • good
    • 0

火災警報機 数千円


サーモグラフィカメラ 数万円

赤外線は普通のビデオカメラに
もれなく付いてるけど
火災感知はどうなんだろうねぇ

火災警報機(Wifi/その他トリガー)が作動したら
別置きのCCTVで写真送るとかで良い

>外の電柱でもいいんだけど、赤外線カメラを設置して異様に高い温度が見つかったら
ほぼ全焼間違いない状態だと思うんですけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

良く寝た

パソコンのUSBにつけるカメラってあるでしょ。ウエブカメラっていうらしいけど、これでないすかね

テレビ番組とかで、赤いところは温度がたかいところとかってあるでしょ。別に白黒でもいい。

まー確かに電柱だと発見できるのはボヤ程度かも。
でも、それでも早期に見つけられれば、そうでないのよりはいいですよね。

お礼日時:2020/06/24 02:44

「多分、日常生活で火災になる火元って温度が100度以上かと。



100度ではお湯は沸騰させられますが、物は燃えませんよ?
コンロの炎が1700℃~1900℃、たばこの火が置いた状態で中心部が700から800度、表面で200から300度といいます。

天ぷら油もコンロに掛けっぱなしで、360度以上で引火します。

アルコールなら10数度、ガソリンなら氷点下でも引火はしますが、これも炎、火花があった場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maji mo-neru

だとすると、例えば人の温度とかとはかけ離れているわけだから、赤外線カメラから入力したデータと比較して、


あ、ここ300度を超えてるからヤバくね?


って、警報出しやすいですよね。



火がでる温度とわたしの体温が近かったら、パソコンも悩むだろうけど




いまから寝ます
赤外線Webカメラの値段とソフトの価格を教えて

日本にはないみたい
英語わからん

お礼日時:2020/06/23 20:05

はい、サーモグラフィカメラは、ホットスポットを、早期火災の段階で検知できるので、既に実用化されてますよ。


ただ、単独ではなく、煙感知センサーや熱感知センサーと組み合わせる事で、検知の精度向上に寄与します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、質問に書いてるけど、パソコンと組み合わせて自宅で出来ますか?

それが質問の主旨ですよ。
あと、値段も教えて?

お礼日時:2020/06/23 19:38

熱そのもの、煙を感知するセンサがあるから、問題が無いでしょ?



紫外線式スポット型感知器・赤外線式スポット型感知器といって、炎を検知する検知器もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうねるけど、

炎になるまえに見つけられたら良いなと思います。

多分、日常生活で火災になる火元って温度が100度以上かと。
台所とかAIに学習させて除外する(しらんけど

部屋の全体をパソコンの赤外線カメラで監視させて、どこかで100度とか120度とか「いや、温度高すぎるっしょ」的な場所を発見したら警報を出すとか、あればなと

防火の専門とかいいです。実際に、その赤外線なんとかって自宅に無いし

持っているパソコンに赤外線カメラを接続して、なんかのソフトを入れて、そのカメラに写っている範囲の中で、たとえば50度以上の場所を発見したら、ビーっとか音が鳴るような仕組みがないのかな、ということです。



その感知器って、ない場所があるから消防車が出動するんですよね。完全だったら消防士さん苦労しないから。
不完全な場所、たとえば わたしが いまいる場所だけど、 常に動いているパソコンが赤外線カメラを付けるだけで防火装置になってくれれば 世の中の為になるのかな と

お礼日時:2020/06/23 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!