プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

⚠︎誹謗中傷はやめてください。

私は今就活中で、バイトも出来ていない状況なのですが、親と給付金の件で少し険悪な空気になっています。

世帯主である父親が、1度私と学生の弟に渡してくれたのですが、
それを見た母親が「勝手な事するな。全部ローンとかの返済に当てるつもりだし、何も金入れてないお前には一銭もやるつもりは無い。渡すとしても2万だ」
と言っていました。

確かに、就活ばかりで何も出来ていないので、お金(3~4万ほど)を渡そうと思いましたが、かなり嫌味な言い方をされたりして、母とはろくに話せていません。

父は使い方についてしっかりと話し合いをすべき、と考え
母に渡す前に1人ずつに分けて渡した後、皆で相談しようとしていたみたいです。
私も独断で決められるより、お互い納得した上で自身で使う分と生活に入れる分を考えた方が良い、と言っているのですが母は不機嫌なままです…

皆さんのご家庭ではどういう風に給付金を使用されていますか?
少しトラブルになっているので、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん気にされていたみたいなので、こちらで補足します。

    家庭の経済状況はよく分かりません
    (両親とも話さないので(^^;)

    ですが、私から見ると母が必要以上に切り詰めているようには見えません。と言うのも、冷蔵庫にまだ食材はあるのに、買い物に週3回行って買い足しては、冷蔵庫がいっぱいになったりしています。
    買い物に制限がないように見えたり、自分の趣味(コスメ)にも今まで通り高ブランドのものを購入したりしているので、外から見ると「どこが苦しいの?」と言った感じです。
    (別に趣味に金を使うなとは言ってません。)

    少々、金遣いが荒い気がするのが私の母です(^^;;

      補足日時:2020/06/23 19:41

A 回答 (18件中1~10件)

お父さん


・子に対して寛容
・給付金の使い途に関心が無い
お母さん
・ピリピリしてる
・給付金は住宅ローンに充てると言っている

両親のスタンスが真逆なので、実際の家庭の状態が分からない。
お父さんの様子から、家計はまだまだ余裕あるとも見えるが、、家計のことは妻に丸投げで実際の事情がなんも分かってない可能性もある。
お母さんの住宅ローンに充てるというのが、実際返済がギリギリ(もしくは遅れてる)かもしれないが、もっともらしい理由を言っただけで他に使いたいのかもしれない。

要するに、あなたの家庭を全く知らない、この質問文を読んだだけの人には解らない。

あなたが母親にどんだけ家が困ってるのか聞いても、母親は子には本音を語らないだろう。とも思える。

個人的には、あなたと弟は、今回の10万円給付が無かったとしても、それなりにやっていってたと思う。
なので、があなたと弟がどうしても充てたいものが無ければ、棚ぼたサプライズの10万円の使い途は母親に委ねるべきかと思われる。
母親のピリピリが気になります。あなたの家は深刻な状態なのかも。
    • good
    • 1

父と中学生の息子と2人暮らしですが息子の分は彼の将来の為に貯めてる銀行口座に入金しました。

    • good
    • 1

それぞれの家庭で状況が違うので一概には言えません。



我が家は今大人が3人なので、其々に10万ずつとしました。

お金はそれぞれで考えて有効に活用します。

ご両親の意見も割れているようなので、家族で話し合ってみては?
    • good
    • 0

義務教育が終わり、本来であれば1人で生活していかなければならないのですが、


一般的に高校にもいかなければいけないし、
もしかしたら大学に行かなければいけないかもしれない。

「親にすがるしかないな・・・・」というのが質問者さんの今の状況です。
そして就活中。

どこに、お金を貰えるスキがありますか?
ありませんよ。
    • good
    • 0

世帯主の口座にお金が入るだけで世帯主のものとは言えないとは思いますが。

実際問題就活中でバイトもなく一千も家に入れてないのであれば後は親と交渉するしかないですね。うちには高校生の息子がいますが主人がOOの分は貯金するぞって本人に言ってました。息子はまだお金も入ってないのに・・と不服そうではありましたが。
    • good
    • 0

二万くれるだけいいじゃないですか。


私なんて実の父に盗まれましたから。
許せないのなら一人暮らしすることが一番いいんでは?
    • good
    • 1

もちろん貴方のお金ではありません。

なにか勘違いされていると思います。素直にお母さんにごめんなさいして下さい。
    • good
    • 0

保護者だから


仕方ないね


ここで、母親とトラブルよりも
全額諦めてた方が

本当に困ったときに
助けて貰えないと困りそうですもんね


話し合うって
対等な関係だから


あくまでも、親は親ですもんね
    • good
    • 0

貴女のお金ではありません!


世帯主のお金です。
世帯主に家族分のお金が給付されているのです。

第1 目的
「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和 2 年 4 月 20 日閣議決定)
(以下「緊急経済対策」という。)の趣旨を踏まえ、感染拡大防止に留意しつつ、
簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金給付
事業(以下「給付事業」という。)を行うこと。

参考URL
https://www.mhlw.go.jp/content/000627228.pdf

給付金の目的、趣旨は家計への支援です。
    • good
    • 1

元々は世帯への、世帯人数分の給付なので


分け方はその家族それぞれですよね。
あなたの生活費は全て親から出てるなら基本的には親のものでしょうね。
あとは交渉次第ですねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!