プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏休みに車の免許を取りたい
高校2年、18歳の女です。

学校の許可を取らずに、今年の夏休みに車の免許を取りたいのですが、教習所から学校に連絡が行くことはありますか?

私は出席日数が足りず、2年生で留年してしまい現在2回目の2年生です。
卒業後の進路はまだ未定ですが、出来るだけ早く車の免許を取りたいと考えています。
来年では進路のことや進学or就職準備などで忙しくなると思うので、今年の間に取っておきたいというのもあります。

そこで、学校に内緒で教習所に通ったら学校にバレますか?
バレるとしたら、どんなルートで情報が行くのでしょうか?

もしバレずに取れたとしても、後々から学校にバレる可能性はありますか?(大学の願書や、履歴書等?)

回答お願い致します

質問者からの補足コメント

• 学校の校則では、3年生の夏休みから許可を取れば免許の取得が可能、ただ卒業までは運転してはいけない

ということになっています

A 回答 (3件)

あり得ない。

今は個人情報の漏洩に厳しい時代。
漏らしたら、それで入校者が不利益を被れば訴訟で負ける。
  ↓
自動車学校の経営にも影響する。

あとはあなたが他人から見つからないよう帽子、マスク、サングラスなどでバレない工夫をする。
    • 0

ウチの息子が通っていた私立高校では、高3で進路が決まるまでは免許(クルマだけでなくバイクも)の取得は禁止されていましたが、経営母体の学校法人が教習所も経営しており、知らずに学校近くの教習所に行くと名簿が高校に回って来ていました。

(同じグループ企業内で顧客情報の共有化を図るというスタンスなので、個人情報保護法は適用外という事でした。)

但し。
 進路が決まって『免許を取りに行く』と学校に申請すると、リストが学校から教習所に送られ、その高校の生徒には値引きがあったり、1回で予約出来る技能教習の日数が倍になるなど特典が大きく、子供達や親には概ね好評でした。
    • 0

大昔ですが、私の頃は暴走族全盛だったので、教習所と高校が協定を結んで個人情報をバラしていたようです。

今は21世紀ですからそういう事はしない、できないでしょう。
あとは、がっこのセンセが教習所の入り口をアジトから望遠鏡なりで見張るのですね。「ターゲット発見!」
    • 0