ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

家電修理をする仕事(エンジニアなど)がしたいのですが、生まれつきの近視(0.07くらい)なので運転免許が持てません。運転しなくても働けるような家電を修理の仕事ってありますか?
まれにお客から預かった家電をラボで修理する仕事もあるようですが、高い手腕や技術が求められるようなので(私は学校通っただけの未経験です)

A 回答 (2件)

家電を修理すると高く付くので買い替えか部品交換が殆どでは無いでしょうか。

部品代よりも人件費の方が高いですよね。

家電ではありませんが、
組込技術や、FA機器を組み合わせて設備を作ったり修理したりする仕事、工場の生産技術、設備保全あたりは検討してみると興味を引くかも知れませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そちらの方面で調べてみます。助かりました(^^)

ずっとむかし(私が若いサラリーマンだった頃だから40年以上前)は家電製品には3つの神器と言われるもの(テレビ、洗濯機、冷蔵庫)があり、家電製品は給料の割には高かったので、故障しても修理で対応することが多く、ウチの近所でも大手家電メーカを辞めた人が家電修理の事業を自分でやっていました。

でも、もう20年くらい前には店を閉じています。

それは、家電製品が給料の割に相対的に安くなったこと、反対に人件費が高くなり修理は割に合わなくなったこと、家電製品そのものが修理することを想定した造りにならなくなったこと(不具合ヶ所を丸ごと交換するようになったこと、なので高くつく)、修理部品が入手しにくくなったこと…など、家電修理が時代に合わなくなったからです。

最近(と言っても10年近くも前ですが)ウチで修理してもらったのは、お風呂の換気・乾燥システムです。これはシステムが家と一体になって組み込まれているので、取り替えると家の造りにも手を入れざるを得ず大がかりになるので、修理となったわけ。修理屋はメーカ直属の業者でした。

いまの時代は、家電修理はおそらくビジネスにはならないでしょう。もしやるのなら、各家庭のパソコンが遭遇するいろんなトラブルを解決する「パソコン助っ人屋」がいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます