プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone7に変えて1か月も経ってないのですが、6年ぐらい使っていた前の古いiPhone5Sと充電の減り方が対して変わらないように感じるのですが、初期不良でしょうか?

あと、充電器にさし、充電がいっぱいになる時間は前のiPhone 5Sよりも遅い気がします。

初期不良でなければ良いのですが、iPhone7とiPhone 5Sの充電に関しての違いって対してないのでしょうか?

A 回答 (2件)

充電に関しては、7のほうが5Sより大きな容量のバッテリーを使っているので、同じ充電器で充電した場合、7のほうが時間がかかります。

では、なぜバッテリーの持ちが違うかというと、7は画面が大きい(厳密には画素数)ですし、映像もよりきれいに、そして処理も速い なので、電気をたくさん使うようになった ということになります。カメラ撮影、動画撮影と、それらの再生というのも大幅に上がっていますので、当然バッテリー消費は大きいです。

画面をけして、電話待ち受け、、くらいの処理的に負担の少ない場合で比較すると、7のほうが全然長持ちとなるかと思います。

ちなみに私は5Sはコンパクトで使い勝手がいいので、今でもSIMなしで便利ツールとして使用しています。
カメラ性能も今どきのように高解像度ではないですが、自分の望む「メモ代わりになればいい」というのにはマッチしていますし。

減りについて気になるようであれば、まずは、設定を省電力向けにするなどして、それでもなお、あまりにも減りが早いというなら、ショップに相談されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

iPhone7の充電電流はiPhone5Sより多いからねえ。

0.5Aしか供給できない充電器では凄く時間が掛かるよ。
風呂桶に5リットルのバケツで水を入れる場合と、500mlのマグカップで水を入れる場合を考えると分かると思う。

あと、バッテリの容量もiPhone7のほうが大きい。
風呂桶が大人5人が入れるような大きな露点風呂のようなものと、膝を立てないと肩まで湯に浸かれない小さなユニットバスでは、
バケツで水を入れる時間が異なるのは分かると思う。

・・・
てことで、どの程度遅いとか「数量的に示されていない」ので、申し訳ありませんが質問文からはこの程度のアドバイスしかできません。
あとは自身で考えて結論を出しましょう。
    • 0