プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那宛に速達が届く予定だったのですが、宛名も住所も間違いないのに速達先不明で送り主に返送されてしまいました。心当たりがあると言ったら、つい最近結婚したのですが、私の苗字と住所が正式に変わる前に旦那の名義の家に郵便物を届けて欲しくて転居届というものを私の旧姓で出したことです。結果、私宛に荷物が届くようになったのですが、旦那宛の大事な郵便物が届きませんでした。。わたしのせいでしょうか?
しかし、住所は結構特徴的で建物自体も目につきますし、表札もきちんと旦那の苗字を出しています。
しかし、私たちの大切な郵便を郵便局側が開封して確認したくらいなので、やはりわたしの届出がまずかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

転居届はどのようにだされたでしょうか?ぺらい用紙というのがきになりまして。

通常は郵便局にある転居届の用紙(縦に長いハガキ形式)またはe転居という携帯電話の契約があればネット上でできるものです。

とはいえ、恐らく局側は貴方がご主人の居住先に転居届を出した際、先居住者であるご主人と同居するのではなく、入れ替わりで引っ越してきたので、ご主人は転居したものと誤認したみたいですね。玉突きってやつです。
郵便局自体は独自の居住者名簿を持っていますが、先住者も新規居住者どちらも転居届を出しておらず、現在の居住者が分からないということはよくあるそうです。
で、配達する場合、宛先住所と宛名な配達先住所と居住者名と合致しなければ原則配達しません。(親子であっても子が転居届を出していた場合、居住してないので転送期間が終了したら親住所に届く子宛て郵便物であっても宛て所不明にて差出人に返送されます。実際ありましたし局側は正当な処理ですのでこちらは当方のミスです)
とはいえご主人は長年居住されており、貴方が転居してこられる前は普通に郵便物が届いていたのであれば、まー考えられるのは転送処理を行った局員のミスでしょう。転送データはパソコンでの処理になってますが、入力作業や管理は旧住所の配達局が行い、手作業での入力ときいてますので(更にその昔は帳簿での管理という超アナログだったけど)ここで入力作業した局員が、ご主人は転居したものと思い込んで居住無しとした可能性があるかと。
まあ憶測ではありますがあり得る話です。結構入力ミス多いので(被害有り)

腹立たしい限りだと思いますが、しかし人間がする事ですのでどうやってもミスは発生します。
とはいえこのままなのももやっとしますので、該当郵便局ではなくNo.1の方が書かれているお客様相談室または、下記のメールフォームでクレームをいれておかれた方がいいかと。
・・・再度転送処理ミスもやらかしそうなので(2度被害あり)
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_u …

直接該当局へのクレームですと、役職者はクレーム案件を上に知られたくないので内部で有耶無耶な処理をする事が多いですが、お客様相談室経由ですと、本社担当局に全ての情報が行き、本社より局にどうなっているのか対処するようにと指示が来ますので、上からのお達しがあると笑える位に対応変わります。
とはいえ謝罪と転送処理が確実に出来ているかどうかの確認のみで返金などはありませんが(郵便法があるので流石にそれは無理)
    • 0

質問者様のせいではありません。

フリーダイヤル0120-232-886 へ問い合わせれば調べてくれますが、呆れた返事しか返って来ないかも。

例えば、書留の郵便物・・・郵便局員が持ち出しませんでした。←つまり、配達局まで到着していましたが局から一度も持ち出されることもなく(不在票も入らないです)保管期間を過ぎ、発送者へ送り返されました。これは私が体験した数年前の実話です。郵便局って所詮そういうところです。書留ですら配達しないのです。
 普通郵便だともっと酷いですよ!次女はそのせいで大学からの大事な書類が届かず、危うく退学になりかけました。あまりに酷かったので、書面で説明してもらいました。今もクリアファイルに入れて手元にとってあります。最後に、普通郵便はよくあるらしいので『書留で送ってください』だそうです。これって受け取る側ではなく発送元(大学)へ言うべきことだと思うのですが・・・。日本国内でのことです。
    • 0
この回答へのお礼

先程郵便局へ問い合わせに行ってきました。
向こうの言い分では、私が出した旧姓の転居届を確認し、旦那苗字のものは引っ越していないのだろうと判断して送らなかった、ということでした。その際郵便局から見せられた転居届は、私が出した住所と名前を書くだけのペラ紙の簡素なものではなく、葉書のような厚紙に世帯主や同居人の名前が記入できる正式なものでした。。その紙をちゃんと入れてもらえれば旦那の苗字も書けたし、間違あることもなかったですよね?と言っても「すみません、、」だけでした。大事な書類を開けられた憤りもありますが、ちゃんと届かなかったのだから(切手を使っていない)切手くらいは返金してくださいと言っても『それはできません』というびっくり回答でした。こんな杜撰な営業してるなんてびっくりですよね。
娘さんの大学のことも大変でしたね。うちは危うく入籍できないところでした。