ネットショップに興味があります。
もしやるとしたら、手作りの子供服&大人服なのですが、現在手作りの服の需要と言うものはどうなのでしょう?
やるからには市販にはないデザイン、既存のネットショップにはない商品、他サイトとの差別化をはかれるHP作り・・・は考えています。
ただ、「手作り」な為、それ相応の賃金を得るには商品価格が高くなるし、価格を下げると手間の割には手取りが少なくなるし・・・。その辺はみなさんどのように決められているのでしょうか?
一応洋服の販売経験もあり、それ相応の知識はあります。縫製も普通の主婦の手作りよりは確かな技術があると思います(元・縫製のプロが身近にいます)。もちろんHPも作れます。
ただ、このようなショップは「仕事」として成り立つものなのでしょうか?是非消費者側(子供がいる主婦の方)とかに、どの辺の価格帯なら買いたいか、とかも聞いてみたいのですが、そういうアンケートが取れるようなとこはないのでしょうか。
また現在ショップ経営をされてる方がいましたら、準備期間がどれくらいだったかお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手作りの服の需要と、ネットショップとしての経営という2点ですが、手作りの需要があるかどうかについてはわかりませんが、日々増えつづけるホームページの中で、ネットショップとして成功するには、かなりの努力も必要ですし、難しいものがあると思います。


ただ、強みは「手作り」ということで、お客様とコミュニケーションも取れやすいのではと思います。ショッピングカートを用意して、自動販売機のように商品を並べるだけのお店もありますが、あまり売上があるとは思えません。
その点、ご自分で服を作られているのであれば、お客様のご要望にもある程度答えられると思いますし、これから自分で作ってみようと思われている方にもアドバイスもできると思います。最初は地道な努力を強いられると思いますが、長い目でみれば先々、成功に結びつく可能性はあるのではと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
競合サイトを色々と見て回った結果、今のところは割とどこも売れ行きが良かったようです(完売のとこなどもたくさんありました)。ただ、後は自分がその中でどれくらい売れるものを作るかですね・・・。
お客様とのコミュニケーションも色々と考えてみました。
今までの接客経験を生かして、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/08/14 01:11

ネットショップ全般に対してお答えします


私も今年(1月)から始めましたが、本当に難しいです。
お客様との対応はメールになりますが色々な方がいらっしゃいますので
こちらの意図しない結果が出る場合もあります、いずれにしよお客様との
コミュニケーションはメールになりますので!!
ようは焦らず気長にがんばってください。
私も8ヶ月目にして初の注文が来ました、扱う商品は違いますが
一朝一夕に出来るものでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にショップをされてらっしゃる方からのご回答、非常に参考になります。
確かにコミュニケケーションが一番大事ですね。
メールでのやり取り・・・と言う点では、過去にネットオークションに参加したことが少しは役に立つ気もします。顔が見えないやり取りなだけに、慎重にならざるを得ませんね。
扱う商品が違うのですが、やはり「最初の1個」が肝心ですね。地道に頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 01:15

有償でmailアンケートリサーチしてくれる会社はあります。


http://www.anet.ne.jp/
のなかの
http://www.anet.ne.jp/anet_hp/main09.html
です。

ネットショップ全般に言えることでしょうが、評判が上がるまでは、なかなか商売と言える売上には達しないようです。

しかし、品質もよく価格も手ごろ(ここが難しいんでしょうが・・・)であれば、日の目を見ることもできるでしょう。

買うとしたら?の価格帯は一概には言えませんが、既製品よりも高く、オーダーよりも安い。ここがポイントでしょう。
または既製品にはない、デザイン、技術があれば、当然需要はあるかと思います。

有効回答でなく申訳ないですが、がんばっていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有償ならリサーチしてくださるとこもあるのですね。
やはりネットシップは1日にしてならず・・・ですね。
ただ、一般の方からのご回答で
既製品にはないデザイン・技術なら・・・と言うご回答がいただけたと言うことは、非常に参考になりました。
色々と競合サイトを見て、差別化を測るべく勉強中です。まずは地道にやっていくことを考えてみます。

お礼日時:2001/08/12 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品をショップに営業する時の価格表示は?

自分のアパレルブランドを立ち上げた者です。
セレクトショップなどに置いていただけるようになったのですが、営業についてはまだまだ素人です。
お店に営業する際の価格提示について質問させてください。

今まで、「完全に委託販売です」と言われたショップには希望小売価格を提示して、
買取専門と分かっているショップには買取価格を提示したのですが、
委託か買取かどちらか分からないショップに、最初の段階で「価格帯はおいくらくらいになりますでしょうか?」と聞かれた場合は、どの価格を提示したらよいのでしょうか?

先にこちらから委託になるのか、買い取ってもらえるのかを確認したほうがよいのでしょうか?

ショップによっても、価格を聞いてから買い取るか委託にするかを考慮するのかなと思い、
誤解や失礼のないようにしたく、質問させて頂きました。

それとも「委託の場合は希望小売価格○○円、買い取って頂ける場合は○○円になります」と両方提示したほうがいいのでしょうか?
委託の場合でも掛け率によって希望小売価格も多少上下するかと思いますが、その場合も最初に掛け率をお店にお聞きしても失礼ないでしょうか?

上手な価格帯の提示の仕方を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

自分のアパレルブランドを立ち上げた者です。
セレクトショップなどに置いていただけるようになったのですが、営業についてはまだまだ素人です。
お店に営業する際の価格提示について質問させてください。

今まで、「完全に委託販売です」と言われたショップには希望小売価格を提示して、
買取専門と分かっているショップには買取価格を提示したのですが、
委託か買取かどちらか分からないショップに、最初の段階で「価格帯はおいくらくらいになりますでしょうか?」と聞かれた場合は、どの価格を提示したらよい...続きを読む

Aベストアンサー

>上手な価格帯の提示の仕方を教えて頂ければ幸いです。
必ず同じやり方というのはありません。

それとビジネスですので確認は必須、
確認もしないで思いこみで行う方が相手にとって失礼にあたるし、後にトラブルに発展する場合もあります。

委託なのか買い取りなのかが分からない場合は確認は必須、
委託といわれた場合には必ず相手方の取分は確認、
そして当然ながら、小売希望価格からマージンを引いた質問者様の取分で問題ないか検討。

価格を見てからといわれても、相手がどのくらいの取分を考えているのか確認する必要があります。

店によって、同じ物の価格が異なるのは余りよろしくはないので、相手方の取分が多いと思えば交渉。
それと、値引き販売に関する事も決めておく方が良いと思います。

Q主婦が自宅で輸入子供服のお店を起業します

主婦が自宅で輸入子供服のお店を立ち上げるときの手続き等についてご存知の方、よろしくお願いいたします。
店舗は自宅一階の路面店、従業員はわたし一人です。融資はどこからも受けていません。

(1)主人の厚生年金の扶養に入ったままですが、このままでも良いのでしょうか?
(2)個人店でいこうと思っているので法人にはしないつもりですが、会社の設立登記申請というのは必要なのでしょうか?
(3)届出は開業届けを税務署に個人業開始所を税事務所に出しに行くだけでいいのでしょうか?
(4)確定申告するにはどのような手順を踏めばいいでしょうか?
(5)また、企業連には登録したほうがいいのでしょうか?

いろいろ本を見たり、調べてはいるのですがわからないため、ご存知の方、わかることだけでも結構ですので、是非教えてください。

Aベストアンサー

奈良県で起業支援をしております行政書士です。
わたしも専業主婦から起業した口なので、他人事とは思えず。。。です。

ビジネスプランが先にたって起業をする方というのは手続きについてあまりご存じないというのは、とても「ありがち」ですよ。
これから勉強していけばいいのです。あせらずに。


お役所の手続きとしては、「年金」と「税金」がありますね。

どちらも今はご主人の扶養家族となっていると思います。


まず年金ですが、基本的に個人事業者は「国民年金」に加入。いわゆる第1号被保険者というやつです。ちなみに今は第3号被保険者。
でも、おそらく開業しばらくは年間130万円もの所得はないと思いますので、それまでは今のまま第3号でもいけますよ。
売上がぐーんと上がって、年間所得が130万円を超えそうであればその時点で国民年金に加入してください。


次に税金ですが、個人事業としてきちんと事業をしようと思うのであればやはり税務署への開業届は出してください。そして、赤字でも毎年きちんと確定申告をしましょう。お子さんがいらっしゃるようですが、保育園に入れる予定がありますか?もしあるならなおさらです。
入所審査の際に必ず確定申告(申告前なら開業届)の控えが必要になります。
開業届は税務署だけでもいいですが、できれば市町村にも出した方がいいですね。本来なら県税事務所にも出さなきゃいけないのですが、税務署から県税事務所には通知が行きますから、その後「出しなさいといわれたら出す」でも間に合います。
開業届を出すと、確定申告の時期になったら自動的に申告書が送られてきます。開業届と同時期に青色申告の申請もしておくと節税にはなります。ただ、処理は複雑になるので、その覚悟はいります。
それと、年間38万円までの所得であれば、ご主人の所得税で配偶者控除が全額受けられます。一般にいわれる103万円じゃないですよ。ご注意。理由は長くなるので割愛しますが。あ、「収入」や「売上」と「所得」も違いますからね。「売上(収入)」から経費を引いた残りが「所得」です。


最後に商工会ですが、何のために入るのかがはっきりしているのであれば入会してもいいのではないでしょうか?
必ず入らなければいけないものではありません。
入会すれば、このような質問にも答えてもらえるシステムもあるはずです。(有料のこともありますが)
また、販促にも力をかしてもらえることもあるので、その辺は充分検討してから入会した方がいいと思います。お金もかかりますしね。

起業に関しての専門サイトもいくつもありますので、参考にしてください。ひとつだけ参考URLに入れておきます。


頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dreamgate.gr.jp/

奈良県で起業支援をしております行政書士です。
わたしも専業主婦から起業した口なので、他人事とは思えず。。。です。

ビジネスプランが先にたって起業をする方というのは手続きについてあまりご存じないというのは、とても「ありがち」ですよ。
これから勉強していけばいいのです。あせらずに。


お役所の手続きとしては、「年金」と「税金」がありますね。

どちらも今はご主人の扶養家族となっていると思います。


まず年金ですが、基本的に個人事業者は「国民年金」に加入。いわゆる第1号被保...続きを読む

Q主婦の起業について教えてください(ネットショップ開設)

ファッション関係の商材がある為、ネットショップを始めようと思っているのですがいろいろとアドバイスいただけますと嬉しいです。
<ネットショップを開設するにあたって>
(1)夫の扶養家族に入りながら開設ができるのか。
その場合何か届けでが必要なのか。

(2)夫の雑収入扱いでいいのか。それとも主として私が運営して行く以上個人事業主としていくべきなのか。

まずは上記に点に関してアドバイスお願いいたします。
また、今後こういった質問は税理士さんや会計士さんが一番良い相談に乗っていただけるところなのでしょうか。でも高額の相談料なのでしょうか。

Aベストアンサー

1.事業の所得(収入-経費)が38万円以下であれば、夫の扶養(控除対象配偶者)になることが出来、所得の額によっては、夫が配偶者と別控除も適用されます。

2.あなたが実質的に経営をするのであれば、あなたが事業主となり、夫の収入にはなりません。

事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。

経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。
又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。
但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。

又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

細かいことは、税理士に相談すれば確実ですが、それなりに費用がかかりますから、商工会議所や税務署に相談すれば、殆どの問題は解決します。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

1.事業の所得(収入-経費)が38万円以下であれば、夫の扶養(控除対象配偶者)になることが出来、所得の額によっては、夫が配偶者と別控除も適用されます。

2.あなたが実質的に経営をするのであれば、あなたが事業主となり、夫の収入にはなりません。

事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。
納付する...続きを読む

Q違法とか、ショップはそれが普通とかいわれて良く分りません。

この度衣類のショップを開業予定しております。海外で買い付けをした商品や、国内通販大処分セールで仕入れた商品、問屋から仕入れた商品などには、その衣類のブランド名の入ったタグがありますが、そのタグを自分の店の名前の入ったタグに変えることも可能でしょうか?原産国やサイズ表示などはそのままで、自分のショップ名の入ったタグと元々ヒモなどで付いている名前の入ったタグを取り変えしたいのですが?しかし、服の内側に洗濯表示と一緒に付いている会社名は切り取りません。それは違法になるのでしょうか?
それともショップでは普通の事でしょうか?

Aベストアンサー

 OEM提供されてるんでない限り、違法です。

 「それが普通」と言ったその人は、違法行為を繰り返すうちに感覚が麻痺しているだけです。
 たしかに、物が洋服だけに、やったからといって別に大問題に発展したりはしないかもしれません。
 しかし、昨今の海産物の偽装問題に注目していただければ、その罪の程度がお分かりいただけるかと思います。

Qペット服のリサイクルショップを開きたい

ペットの服のリサイクルのネットショップを開きたいと思っています。
手続きとしてはリサイクルショップの開業と同じ方法でよいのでしょうか?
また、調べてみても該当するショップが見当たらないのですが、禁止されているなどという事もあるのでしょうか。またなにか気をつける事がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

リサイクルショップの開業については素人ですのでお答え出来なくて申し訳ございません。

また、質問の意図と違った回答も失礼いたします。
ちょっと気になったので・・・・

私は現在犬を2匹飼っているのですが、よく洗ったものでも犬の嗅覚はとても優れているので
同じ家で飼っている犬のものでも気になるようです。
ですので ペット服のリサイクルショップと言うのがあったとしても
やっぱりちょっと購入するのは勇気がいります。

あくまでも私個人の意見なので気にしない人はしないかも知れませんが
せっかくだったらハンドメイドでも新品を作って販売した方が売れるのでは?と思ってしまいました。
お気を悪くされたらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報