アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップに興味があります。
もしやるとしたら、手作りの子供服&大人服なのですが、現在手作りの服の需要と言うものはどうなのでしょう?
やるからには市販にはないデザイン、既存のネットショップにはない商品、他サイトとの差別化をはかれるHP作り・・・は考えています。
ただ、「手作り」な為、それ相応の賃金を得るには商品価格が高くなるし、価格を下げると手間の割には手取りが少なくなるし・・・。その辺はみなさんどのように決められているのでしょうか?
一応洋服の販売経験もあり、それ相応の知識はあります。縫製も普通の主婦の手作りよりは確かな技術があると思います(元・縫製のプロが身近にいます)。もちろんHPも作れます。
ただ、このようなショップは「仕事」として成り立つものなのでしょうか?是非消費者側(子供がいる主婦の方)とかに、どの辺の価格帯なら買いたいか、とかも聞いてみたいのですが、そういうアンケートが取れるようなとこはないのでしょうか。
また現在ショップ経営をされてる方がいましたら、準備期間がどれくらいだったかお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

手作りの服の需要と、ネットショップとしての経営という2点ですが、手作りの需要があるかどうかについてはわかりませんが、日々増えつづけるホームページの中で、ネットショップとして成功するには、かなりの努力も必要ですし、難しいものがあると思います。

ただ、強みは「手作り」ということで、お客様とコミュニケーションも取れやすいのではと思います。ショッピングカートを用意して、自動販売機のように商品を並べるだけのお店もありますが、あまり売上があるとは思えません。
その点、ご自分で服を作られているのであれば、お客様のご要望にもある程度答えられると思いますし、これから自分で作ってみようと思われている方にもアドバイスもできると思います。最初は地道な努力を強いられると思いますが、長い目でみれば先々、成功に結びつく可能性はあるのではと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
競合サイトを色々と見て回った結果、今のところは割とどこも売れ行きが良かったようです(完売のとこなどもたくさんありました)。ただ、後は自分がその中でどれくらい売れるものを作るかですね・・・。
お客様とのコミュニケーションも色々と考えてみました。
今までの接客経験を生かして、頑張ってみようと思います。

ネットショップ全般に対してお答えします

私も今年(1月)から始めましたが、本当に難しいです。
お客様との対応はメールになりますが色々な方がいらっしゃいますので
こちらの意図しない結果が出る場合もあります、いずれにしよお客様との
コミュニケーションはメールになりますので!!
ようは焦らず気長にがんばってください。
私も8ヶ月目にして初の注文が来ました、扱う商品は違いますが
一朝一夕に出来るものでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

実際にショップをされてらっしゃる方からのご回答、非常に参考になります。
確かにコミュニケケーションが一番大事ですね。
メールでのやり取り・・・と言う点では、過去にネットオークションに参加したことが少しは役に立つ気もします。顔が見えないやり取りなだけに、慎重にならざるを得ませんね。
扱う商品が違うのですが、やはり「最初の1個」が肝心ですね。地道に頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

有償でmailアンケートリサーチしてくれる会社はあります。

http://www.anet.ne.jp/
のなかの
http://www.anet.ne.jp/anet_hp/main09.html
です。

ネットショップ全般に言えることでしょうが、評判が上がるまでは、なかなか商売と言える売上には達しないようです。

しかし、品質もよく価格も手ごろ(ここが難しいんでしょうが・・・)であれば、日の目を見ることもできるでしょう。

買うとしたら?の価格帯は一概には言えませんが、既製品よりも高く、オーダーよりも安い。ここがポイントでしょう。
または既製品にはない、デザイン、技術があれば、当然需要はあるかと思います。

有効回答でなく申訳ないですが、がんばっていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有償ならリサーチしてくださるとこもあるのですね。
やはりネットシップは1日にしてならず・・・ですね。
ただ、一般の方からのご回答で
既製品にはないデザイン・技術なら・・・と言うご回答がいただけたと言うことは、非常に参考になりました。
色々と競合サイトを見て、差別化を測るべく勉強中です。まずは地道にやっていくことを考えてみます。