アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目上の人(大学の先生)宛のメールで
p.sを使うのは失礼ですか?

課題を送るためのメールに課題とは別で質問を送りたいのですが、目上の人に対し追加事項がある場合
p.sという表記は正しいですか?

A 回答 (4件)

そもそも、ビジネスメールでp.s.なんてのを使う習慣はない。

課題送信と質問をしたければまずは題目に、

課題の提出と○○についての相談、などとかいて本文を書くか、題目に書くようなものでなければ

○○先生、

○○についての課題について添付して送付いたします。
よろしくお願いします。

別件のxxの件についてですが、1点ご相談があります。
AA,,,,,,?

などとしてもいいでしょう。

場合によっては別で相談メールはしたほうがいいかもしれませんが、大学はきちんとしたルールがあるわけではないので同じ学生から何通も同時にメールを受けて対応するのも面倒です。
全く先生が予想してない話で、複雑な説明の必要なものでない場合は同時でもいいと思います。

ただ、できるだけ題名でメールの目的がわかるようにした方がいいです。
    • 0

"p.s." も、「追伸」も、かなりくだけた書き方で、課題の提出には向かないと思います。

課題の内容に関連した質問であれば、メールの本文に、課題の提出であることと
その質問を書いて、提出物は添付ファイルにすればよいのではないでしょうか。
「課題とは別で質問」というのが、課題とは関係のない質問という意味であれば、
ひとつのメールで送ること自体がマナーに反します。その場合は、質問は質問で
別のメールで送るのが適切でしょう。
    • 0

目上の人に対して使うのは失礼ですね。

• 0

英語のp.sでもいいですが、日本語で追伸と書いたほうが無難です。

• 0