3年ぐらいまえのノートPC(メビウス)です。電器店に修理を依頼したところ、見積が5万円とのことです。原因は、基盤不良による交換が必要とのことでした。AC電源での安定した使用だけでも直らないかと思っています。格安の修理専門店や、知見等情報下さい。

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A 回答 (1件)

おそらく、ACアダプターの部分の


雌コネクターと基盤のはんだ付けが、
外れかけているか、パターンが(基板上の配線)
が剥離しかけていると思います。
やはり、メイン基盤の交換が必要でしょうね?

私も以前同じような状態になり、
実は、電源アダプター側の断線だったので、
ほっとひと安心していると、その後、基盤の側で断線が起こり
半田付けで修理をし、治しました。
しかしこれは、半田ごてを買ったから出来ると言う代物ではないですし、リスクは全てご自身になります。

一部PCの改造ショップなどもありますので、
そちらでなら、やってもらえるかもしれないですね。
これも、改造をしてしまうと、火災やその他の事故が発生しても、当然パソコンメーカーは無保証となります。

無保証の内容が含まれているので、
「自信なし」にしておきます。
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Aベストアンサー

 パソコンショップに行って、修理の見積もりをとってもらったら良いのでは?

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QPCの基盤のみ故障、中古同型PCの基盤移植でOK?

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Aベストアンサー

ライセンスの制限と、技術的な障壁は別々に考える必要があります。

OEM版のOSは、パソコンの付属品となっていますから
ライセンス上は、そのパソコンであれば、部品交換を行なってもライセンスは有効です。

ただし、パソコンの本質が、筐体にあるのか
M/Bにあるのか?それともシステムが構築されているHDDにあるのかは
Microsoftでは定義していません。

技術的には、M/Bの換装によって再アクティベーションを必要とする場合がありますが
必要であり、かつアクティベーション可能であるからこそ
部品の換装は認められているわけです。


ただし、技術的には、インストール済のHDD内のシステムが
異なるM/Bでは、まったく起動できない場合もありますし
リカバリーディスクからリカバリーできない。
インストールディスクからインストールが困難だったり
インストール後、デバイスドライバー導入の手間がかかるなどの問題もあります。


HDDは一般的に消耗品と考えられているので
パソコンの本質が消耗品ということは無いでしょうから

OS無しのPCに、OSのみ、あるいはOS導入済みHDDを移し替えて
これを"パソコンの修理"と主張することはできないでしょう。

ですから、本質は筐体かM/Bのどちらかと考えていいと思います。


これは、気に入った筐体を、M/B換装で次世代の構成にして使ったり
逆に、M/Bを別のケースに移して、エアフローやHDD搭載数を改善するなど
いろんな改造の事例がインターネット上で発表されています。

ですから、実際には、このどちらが本体とも結論は無く
状況によって、選択可能のものと考えていいのかもしれません。


認証の可否は、非常にめんどうくさいものですから
仮に電話認証が必要になったら、それを済ませた状態で
イメージバックアップをとって、今後に備えたほうがいいでしょう。

電話認証で認められなかった場合は
できるだけ原因を聴きだして、そのリポートを
インターネット上に報じるほうが、消費者の利益につながります。


また、そういった状況に陥った場合は
Windows7新DSP版のように、対象PCを限定されないOSを買ってくるか、あるいは
Xubuntu12.04LTSのような、無償で利用できるLinux系OSで済ませることが考えられます。


なお、旧DSP版のWindowsは、パーツの付属品としてのみ有効ですから
そのパーツの故障(およびパーツ自体の修理不能)を理由に、永遠に使用権が失われます。

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旧DSP版の販売はできませんでしたから
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海賊版が送られてくるようなこともありえますしね。

ライセンスの制限と、技術的な障壁は別々に考える必要があります。

OEM版のOSは、パソコンの付属品となっていますから
ライセンス上は、そのパソコンであれば、部品交換を行なってもライセンスは有効です。

ただし、パソコンの本質が、筐体にあるのか
M/Bにあるのか?それともシステムが構築されているHDDにあるのかは
Microsoftでは定義していません。

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QPC修理見積がでたらめ!対応法を教えてください。

先日自分の不注意で目を離した隙に普段使いのパソコンに思いっきり味噌汁をかけられてしまいました。
(まぁ、相手は2歳の息子なので目を離していた自分が全面的に悪いのですが)

即、電源を落としました。
メーカ保証期間外の上、購入店の延長補償も適用外。
自己責任で開けて部品を外し洗浄しました。
キーボードの通電確認やHDDが生きている事も確認しました。
乾かして組み立て後動かなかったためマザボを交換すれば直ると考えメーカに修理見積依頼をしました。

来た結果は・・・マザーボード・キーボード・ファン・キーボードプレート・アッパーボード・スライドボード・バッテリー・・・etc
計100,000円程度
納得がいかない部分があったので説明を求めました。
キーボードは断線あり・・・私が修理前に見て写真を撮った時に切れていない部分がざっくり切れている。
マザーボード・ファン・キーボードプレート・スライドボード等々は洗浄してしっかり乾かしたのに味噌汁がべったりで錆びているとのこと。
バッテリーも接点部分が錆びている・・・持ち歩きPCではないのでバッテリーは未使用。購入時の袋に入ったままでした。今回修理に出すのでメーカが一緒に入れてくれと言うので袋から出しました。
ありえない部分の見積が来ているのに味噌汁に没したCPUに関しては全く触れて来ないのです。
物凄くでたらめな見積だと思いませんか?
素直に全て交換して貰うのは嫌でたまりません。

マザボのみの交換は動作保証ができないので受け付けないとメーカ側は言います。
私はマザボが新しくなっていたら自分で修理して動かせる自信はあります。
動作保証はいらないのに・・・。
どうにかうまくマザボのみの交換で済むように交渉する術はないでしょうか?
どなたかご教授ください。よろしくお願いします。
(今は修理するか見積費用を払って返してもらうかの答え保留中です。でもこんなでたらめ見積にお金を払うのも癪です)

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自己責任で開けて部品を外し洗浄しました。
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乾かして組み立て後動かなかったためマザボを交換すれば直ると考えメーカに修理見積依頼をしました。

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Aベストアンサー

大変ですね。お気持ちお察しします。
このようなトラブルでは、電話よりEメールやFAXでのやり取りをお勧めします。電話だとお互いに感情的になってしまい、言った言わぬの水かけ論になりがちです。EメールやFAXなら直接の担当者以外の目にも止まり、場合によってはその上司から軌道修正の指示が出る事もあります。
できるだけ冷静に理路整然とした経緯を記述し、可能であれば自分で作業した際の写真も添付して見てはどうでしょうか?

Q修理依頼出しましたが・・・

Dynabookをメーカー保証が利くぎりぎり1年前に購入しました。最近いきなりキーボードが誤動作するようになり、メーカーにハードウェアの修理を依頼しました。

その問い合わせ先で
「水をこぼしてたら1年以内でも修理が有料となります」
「水をこぼしてあることがこちらでわかったら有料となります」
と何度か言われました。
水をこぼしておりませんし、水をこぼしたとも答えておりません。
「水をこぼしていない」と答えたのに、なぜ電話の相手は何度もそんな文句を言うのだろう?と疑問に思いました。

また、さびがついているなど、水をこぼしたなどの形跡は一切ありません。大切に使用しているので、きれいなままです。水がこぼれたせいで故障したようには思えません。

メーカが勝手に解釈し、「水をこぼした」と判断したら、修理は有料となってしまうのでしょうか?

また、こぼした形跡がないのに、こぼしたかどうかはわかるものなのでしょうか?
もし万が一、メーカに不当なことを言われそうになったら、どのように太刀打ちすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

#5です、

こうゆうことは常識で判断しますから名のある会社は言いがかりなどつけません。 修理部門が外注されてても本社の指導の下に運用してます。故障状態に疑問があってもひどく怪しくなければそれなりに判断するものです。 あなたの説明が(なにも過失は無い)真っ当ならそれでOKです。
むしろ不当なことをするのはユーザー側のことが多く、たまに会社の担当者の対応が不当であっても理にかなった範囲の要望なら通ります。
過大な要求は断られると思いますが、ユーザーが過大だと思わない場合は見解の相違になり揉めます。

水だけじゃなく、コーヒー、コーラ、味噌汁、ホッチキスの針、ゼムクリップなど色んな物が入ってる可能性あり。

QDELL製品の修理依頼

サポートに修理依頼すれば分かることなのですが、
自分のPCではなく友人のもののためここで質問させて下さい。

DELLの修理を依頼する上での手順です。

私が以前、国産品を修理するときは、
FAXで依頼→宅配業者が回収しにくる
だったのですが、
DELLも同じですか?

友人は、1人暮らしで仕事柄深夜にしか家にいないので回収だと修理ができないそうで・・・

また、修理依頼は24時間受付てますか?

Aベストアンサー

サポートの種類が数種類、また窓口が購入時の形態の違いや製品で
異なりますので要確認です。

いずれにしても突然、こちらから発送してDellに届いても意味が
なくトラブルの元です。あらかじめサポートに連絡をして修理依頼
の申し込みが必要で、そのときに発送方法などが案内されます。

まずはご連絡ください。
Eメールで問い合わせる
FAX で問い合わせる
コールバックを予約する
などいろいろと方法があります。
電話もテクニカルサポート電話予約サービスというのあり、
都合の良い時間に予約していただき予約いただいた日時に
テクニカルサポートエンジニアからお客様へお電話して
サポートするサーヒスもあります。

http://searchapj.dell.com/results.aspx?s=bsd&c=jp&l=ja&cs=&k=%E4%BF%AE%E7%90%86&cat=sup


詳しくは下記を参照してください
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/main?c=jp&l=ja&s=bsd&~section=apos&cs=jpbsd1

サポートの種類が数種類、また窓口が購入時の形態の違いや製品で
異なりますので要確認です。

いずれにしても突然、こちらから発送してDellに届いても意味が
なくトラブルの元です。あらかじめサポートに連絡をして修理依頼
の申し込みが必要で、そのときに発送方法などが案内されます。

まずはご連絡ください。
Eメールで問い合わせる
FAX で問い合わせる
コールバックを予約する
などいろいろと方法があります。
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