プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
これはあほらしい質問なのですが、
そんな質問にも快く回答してくださる方を求めています。

質問ですが、
「餌をやる」→「餌をあげる」
の方が丁寧と言うけど、
両方上から目線って感じしませんか?
なんか上から目線じゃあなくて
なんだろ。。意味は同じでサービス
精神?が伝わる
言い方って無いですか??

分かりにくいですすみません。

A 回答 (8件)

両方上から目線って感じしませんか?


 ↑
上から目線というか、恩着せがましいと
いうか、そういうのは感じます。

ただ、上から目線の中でも、あげる、という方が
やる、よりも丁寧ですね。




意味は同じでサービス
精神?が伝わる
言い方って無いですか??
  ↑
進上いたします
進呈します
差し上げます
献上いたします
奉じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな言い方があるのですね・・・!参考にします!
御回答ありがとうございます!!

お礼日時:2020/06/24 20:01

日本人って動植物に対しても尊敬の念を忘れていません。


花に水を「あげる」動物に餌を「あげる」
「あげる」とは下から上に対しての言葉です。

なので「あげる」で十分なのです。
「くれてやる」っていい方もあって、花に水を上げることを「水くれ」っていい方をしている地域もあります。

 もっと無機質的な業務的な言い方では「給水」「給餌」なんて表現もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったのですか!!??
初めて知りました!
御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/24 19:59

食事にする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり似たような意見が多いのですね!!
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/23 23:35

目上の相手に「餌をやる」→「餌をあげる」ことはありませんよね?


あなたの「餌をやる」→「餌をあげる」相手は対等の立場ですか?
サービス精神が時には迷惑行為になることもある
餌やりは禁止していることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校でご飯あげる当番になって
そう言えば・・・。と思って
質問した見ました。
使い方気を付けるようにします。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/23 22:45

そもそも餌って言ってる時点で下に見ているわけで、


お食事を献上する。まっ、おかしいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌→お食事、で献上ですね・・。
語彙力が素晴らしい・・・!
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/23 22:43

わんちゃん様、御餌でございますよ~

    • good
    • 2
この回答へのお礼

敬語乱用ですね!笑
参考にします
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/23 22:40

餌の準備をする、とか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程!準備、ですか!!
参考にします!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/23 22:41

ほれほれ、


「ご飯をあげるよ…」

「ご飯の時間だよ〜…」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、成る程!!
餌もご飯という言い方した方が確かに
良いですね!!そしてやさしい言い方って感じで素敵です!
参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2020/06/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!