アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスについて【騒ぎすぎ、煽りすぎ、信じすぎ】だと思いますがいかがでしょうか?

当初は確かに未知のウイルスで怖いという部分がありました。

マスコミの報道については恐怖を煽り過ぎでどうかと思いますが、国民がパニックになりすぎではないでしょうか?

マスコミの報道に疑問を持たず、自分で調べもせず思考停止している人が多い様な気がします。

ヤフーのコメント欄なんてその典型かなと思いました。

そもそもマスコミは【不安を煽り視聴率を稼ぐ】のがビジネスモデルという事を理解していない人が大半です。

自分の周囲でも怖がっていて外食や美容室にも3ヶ月以上、行けてないという人が何人もいます。

ここ数ヵ月、トイレットペーパー買い占め、自粛警察、民度を疑うような事が色々とあった様な気がします。
最近だとエアリズムマスクに大衆が群がるなど異常な密行動が見られました!何の為のマスク?


下記は分かっている事実です。マスコミが触れてない部分もあります。

・厚労省のHPにて感染者のうち【6割程度は国籍不明者=実は感染者の大半は外国籍】。今はその記載は削除。

・東洋経済のデータでは死者数の殆どは免疫のない高齢者。若い人の死者数は限りなく少ない。

・実際の感染者数は10~20倍かもと言われています。そうなると実は致死率は低いウイルス?

・そもそも風邪を治す薬はなくあったらノーベル賞。自己免疫力を高めるのが一番の風邪対策。

・今年はインフルエンザの感染者及び死者数が激減した。そもそもインフルはワクチンも薬も存在する。
・無症状の感染者多数。かかっても大半は風邪程度。

A 回答 (12件中1~10件)

どのみち 誰もが死ぬ



ならば 本当の 死の意味が解かればイイだけ


そうは 思わないのか?
    • good
    • 0

初めてのウイルスへの対応って、「正解」は今でもわかりません


徐々にわかってきたことへの対応をするしかない。
    • good
    • 1

おっ真実結構ご存知ですね。


それだけ無知な、善人が多いと言うことですよ。
僕は、マスクなんか意味ないと思うけど、しないと非国民扱いされるから、無駄なトラブル防ぐ為にしています。

手を洗え手を洗えいいますけど、手から伝染るわけじゃないのにね。
ウイルスの付いた手で、目や鼻口の粘膜を触るからそこから感染するのに、肝心なそこは全然言わないんですね。
無知だから。製薬会社は知ってるけど言わない。

そもそもウイルスに対抗出来るのは、免疫システムだけで、解熱なんかしてたら治りが遅いだけ。
抗生物質は、ウイルスには百害あって一利無し。
知ってるのにね。

自分の身は自分で守ろう。今までどれだけ酷い薬害が、あったことか。被害者になってしまったら、例えお金もらっても済まないですからね。
    • good
    • 3

武漢コロナの抑え込み成功した日本では、あなたのような気持になっても当然です。



でも、爺ちゃんみたいに5月末より毎日5000人の新規感染者で500人くらいが年齢に関係なしに亡くなっていくところに住んでいると、そんなのんきなことは言っておらず、3密は皆が守っています。もう、ええ加減に下火になってくれ!です。身近でお亡くなりになれたお方もかなりに。葬式も何もなしで焼き場です。

お亡くなりになれた人、ちょっと風きみかなで、病院へ。そのうちの9割は大したこともなしですが、1割はそれから3~4日で重症、死亡まで1週間です。

また、中国の首都、北京でも多数の武漢コロナの死亡者が出てきました。
    • good
    • 1

そういう考え方で行ったのがイタリアやブラジルだよね。

メキシコもそうなのか?
緊急事態宣言解除してから、新規感染者数は減らなくなった。幸い、特に増えてる訳ではないが、ずっと新規感染者が出続けてる。主に東京だけど、それ以外の地でも。ここで気を緩めると、二次流行が始まるのは間違いないと思う。
分かって書いてるんだよね?啓蒙のためのあえて逆説。どの程度効果あるか疑問だけど、お疲れ様。
    • good
    • 0

コロナウイルスについて【騒ぎすぎ、煽りすぎ、信じすぎ】


だと思いますがいかがでしょうか?
 ↑
騒ぎ過ぎです。
まあ、あれだけ外国で被害が出ていますので
気持ちは解りますが、それでも煽りすぎという
感は否めません。

政府とマスコミがその気になれば
国民を煽ることなど簡単だ、ということが
判り、ちょっと怖くなります。

これなら、戦争でもなんでも出来ますヨ。



例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
(厚労省)
で、6月 23日 10時現在、コロナで
累計感染者数 17968人
死亡       955人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。
    • good
    • 4

騒ぎ過ぎで50万人死にましたか


もう大丈夫、死者はどんどん減っていく?

脳味噌お掃除した方がいい
    • good
    • 1

現状だとウィルスの型や文化風習の観点など、何かしらの幸運が日本にはあるようですね。


ただ全国的に例年よりも全体的に死者数が多いようで、自殺者や事故死者が減っているのになぜ?ということが言えます。
東京でいうと、1000人程度多いようです。この中に新型コロナウィルスによる死者が含まれていることは想像に難くありません。
他の国並みに致死率が高い可能性があります。

病気に関しては感染力が高い(無症状で感染を広げることができる)ことと、致死率が微妙に高くないことの組み合わせは最悪です。
感染してすぐに発症して死ぬようなら、世界中に広がるのは難しいです。
結局、感染者数が多くなれば死者数も増えるわけですから。

ちなみに質問者さまがマスコミ触れていないという例示ですが、インフルエンザの記述以外はだいたいニュースで見ました(笑)
それこそ力士の人が亡くたった時は、若年での死亡例は異例だと言ってましたよ。

現状で新型コロナウィルスはただの風邪という人はまだまだ多く、警告としては不十分だったとすら思えます。
同時に現時点での科学的に証明されたこと、また仮説として十分有意義なものの情報提供が少なすぎるとも思えます。
国民とマスコミのメディアリテラシーと科学リテラシーはかなりひどいものがあります。
    • good
    • 1

コロナになるより宝くじに当たる方が優しいのでわないですかニャ!!

    • good
    • 1

マスコミの方向性の間違いはあったと思います。

最近、マスコミが褒めちぎっていたドイツでさえ、日本の検査を減らして、クラスター対策に絞った方針を正しいと言っています。

広い検査は無症状や軽症者を広く検査する為に人手がかかり、医療が人手不足になりがちです。イタリアやニューヨークがそうでした。

日本は病院や老人ホームのクラスターを重点的に検査して重症化を防いでいました。これが死者を減らした一因だったでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!