プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の性格は自分に嘘をつくとストレスが溜まってしまいます。
例えば、私の妹は一般的に美人というわけでもないのですが、会社の上司に鼻が高くてスっとしてて横顔が綺麗とか容姿を褒められた話ばかりしてきます。そしてそれを鵜呑みにして本人も美女だと思っております。
ネットなので言ってしまいますが、私が妹の顔を分析すると鼻の下がゴボで下顎が後退して唇が飛び出てて見え、頬骨が突き出ててガミースマイルで鼻の穴が目立つデカいゴリラ鼻です。
容姿の自慢話をされた際に私の頭の中ではそんな馬鹿な?って思いますが、妹はすぐキレる性格なのでそれとは裏腹に「へえ、そうなんだ、よかったね」って言ってしまいます。
そして暫くイライラしてしまいます。
こんなことでイライラする私の性格を直したいです。
直し方とかありますか?

A 回答 (3件)

先人の教えのひとつに下記の言葉がございます。


この紙を壁に貼っておき、怒ったり、イライラしそうになった時に読み返す癖をつければ
如何でしょうか?

《気は長く、心は丸く腹立てず。口慎めば命は長し》
「すぐイライラする性格の直し方を教えてくだ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2020/06/24 10:12

そんな人の事で…と思いますが、イライラしてしまうのは、ある程度しょうがないですね。



子供が、勉強がわからなかったり、何かが直ぐに出来ないと、イライラしてます。「グズグズすんな」と言っても「グズグズしたくないけど、しちゃうんやもん!じゃどうしたらグズグズしなくなるの?」と聞いて来ます。
「しちゃうのはしょうがない。我慢するしかないな。深呼吸とか気分変えたら?」言うてやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2020/06/24 09:53

イライラするのは、治せないかも


( ̄~ ̄;)悩み

性格だからね

イライラしたら
くだらない事で、イライラする
自分自身を可愛く思ってみてくださいね

ちょいとは、イライラから気が紛れるかも?

かも?ですよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2020/06/24 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!