プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この内容どう思いますか?最近やってます。

朝 4時~5時 外を40分ウォーキング

昼 11時~ ジムのトレッドミルで40分 ランニング

夕方6時半~ 外を40分ウォーキング

合計2時間の有酸素運動です。

A 回答 (5件)

筋トレすると鍛えたところが炎症を起こすので、水分が集まって腫れてパンパンになりますよ。


体貯水量も増えるので、体重も増少しえます。
これはパンプアップと言って一時的なものです。浮腫みやすい体質かどうかでも差がありますが、長くても1~2日で収まります。
継続的に筋トレをしている場合、ずっと炎症が続いていて浮腫んでいる可能性もあります。

仮に本当に筋肉がついて太くなった場合、筋トレやめて1ヶ月程度休んだり、有酸素運動をしても、筋肉は落ちないです。
もともと、筋肉を付けて太くなるというのはそう簡単ではないです。

とは言え、運動には合う・合わないがありますからね。そういう僕も、筋トレだけでは痩せやすくなどならないタイプです。いろんな可能性を考えて、その時期の自分に合った運動内容を探して行ってみてください。体型やダイエットの進捗状況でも、その時どちらが良いかは変わったりもします。去年は筋トレメインだったが、今年は有酸素も必要かな・・・とか、或いはその逆もあったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

パンプアップ聞いた事あります。以前筋トレは結構頑張ってやってました。特に、スクワットやる様になってから太ももが太くなった様に感じます。

もしかして、食べる量も知らず知らず増えていたのかも知れません。
とにかく頑張って筋トレと有酸素運動したのに太もも太くなってへこみました( ඉ_ඉ )
パンプアップについても少し調べてみようと思います。

自分に合った運動、あるかも知れませんね。
とりあえず、しばらくの間、今度は有酸素運動メインでやり、筋トレも全くやらない訳ではなく軽くやっていくつもりです。
自分に合った運動が見つかると良いです✲*゚

お礼日時:2020/06/24 09:22

>特に、スクワットやる様になってから太ももが太くなった様に感じます。



追記です。
スクワットには、太ももにばかり効いてしまうやり方と、お尻に効くやり方があります。また、股関節の固さが原因で、太ももにばかり効いてどんどん太ももが逞しくなっていく女性がとても多い。

Twitterでの広いものですが、今後スクワットする場合はこちらの動画を参考にストレッチも取り入れておこなってみてください。
https://twitter.com/kotapt_/status/1180841220580 …

それと、ただストレッチをするだけでなく、実際にスクワットする場合も太ももではなく、大殿筋(お尻)やハムストリングス(ももの裏側)を収縮させようという意識を持つことも大切です。慣れていないうちは後ろに倒れそうになります。しかし、単にしゃがむだけだと、間違いなく前ももや膝にばかり負荷がかかります。正しくスクワットするためだけでも、割と練習が必要です。

こちらも参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

スクワットと有酸素運動をやれば太ももが細くなると思っていました。
だから意識はお尻ではなく太ももに向いていました。
そこから既に間違いだったみたいですね。
スクワットはやり方で鍛えられる部分が違う様な事は聞いた事あります。
初心者には難しいですね。

お礼日時:2020/06/24 22:50

ウォーキングにランニングにウォーキングでは筋肉が増えないでしょう。

(ジムではランニングよりウェイトトレーニングなどがいいと思います)
私も早朝40分ウォーキングしているので、ジムではウォーキングマシーンには乗りません。他の機器(筋肉系)を使います。(朝晩の2回のウォーキングはいいです。足は第二の心臓)腰が痛いときも軽い場合はウォーキングで治ることが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コロナでジムを一旦辞めて昨日から再入会しましたが、以前ジムに行ってた時筋トレしたら体重は3キロ増え、太もももかなり太くなりました。

筋トレは痩せやすい体になるとは言いますが太くなるので止める事にしました。
男性でも筋トレしてる人は太いですよね。

ジム辞めて筋トレしなくなりウォーキングだけに変えたらジムで太くなった足が細くなり履けなくなったパンツも履ける様になりました。痩せるにら有酸素運動なんだなと思い、私は細くなりたいので、有酸素運動メインでやる事に変えました。ウォーキングやランニングでも足に少しは筋肉つきますよ。
ジム行ってるので、たまには筋トレも少しやるとは思いますけどね。

お礼日時:2020/06/24 05:45

目的がわからないので何とも言えませんが、


体型を絞る目的や、健康のためにやっているとしたら、有酸素運動ばかりやりすぎだと思います。

有酸素運動は1日1時間以内を目安にしましょう。たくさん有酸素運動をやっていると、無駄に余計なエネルギーを消費しないように代謝が下がって省エネ化され、脂肪を溜め込みやすい体質になっていきます。

また、有酸素運動ばかりだと、脂肪ではなく筋肉をたくさん分解していってしまうので、体重が落ちてもシマリがなく、ややたるんだ感じに痩せてしまいます。デコルテのあたりだけガリガリになって、お腹だけは脂肪が落ちずにポッコリ出ていたり・・・。せっかくジムに行っているなら、筋トレ40分+ランニング40分という感じで、無酸素運動と有酸素運動をバランスよくおこないましょう。というか個人的な意見かもしれませんが、有酸素運動はどこでもできるのでジムでやる必要は無く、ジムはウェイトトレーニング中心が良いと思いますよ。

脂肪は何もしていない間も24時間を通して常に燃えてます。その中で1時間や2時間軽い有酸素運動をしても、運動中に燃える脂肪なんて極々ちょっぴりでしかありません。1時間やっても2時間やっても、時間に見合うほど大きな脂肪燃焼はありません。しかも上に書いたように、たくさんやりすぎると、運動していない間の代謝を下げてしまい、逆にリバウンドしやすい身体を作る場合もあります。
筋トレの場合、運動中に燃える脂肪の量は少ないですが、筋トレが終わった後から数時間以上、長くて翌日まで、脂肪の代謝が上がった状態が続きます。どちらかと言えば、たくさん時間を削って必死にチビチビ脂肪を落とすよりも、激しい筋トレをして、その後休んでいる間も脂肪が燃やせる状態を作ったほうが楽だし、効率が良いと言えます。

昔は研究が進んでいなかったので、有酸素運動が脂肪燃焼に良いと信じられていましたが、現在は時間ばかりかかってあまり効率が良くないということがわかってきたので、ダイエットのパーソナルジムなどでも筋トレと食事制限が中心で、有酸素運動をやらせるところはほとんど無いです。


内容が重複していますが、参考に↓

◆有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由があった!
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/04020 …

◆有酸素運動で減量した人がリバウンドしやすい理由
https://granfit-okazaki.jp/granfit_okazakiminami …

◆有酸素運動は太りやすいカラダをつくる!?
https://ameblo.jp/kokokazu4771/entry-12395807183 …


◆Women's Health お腹の脂肪を減らしたいなら知っておきたい5つのルール
https://www.womenshealthmag.com/jp/fitness/a6015 …
こちらでも、
「ハーバード大学の公共衛生学部が1万500名の成人を対象に行った研究の結果、腹部脂肪に効果があるのは有酸素運動よりも筋力トレーニングであることが分かっている。一週間に最低でも3~4日の筋トレを行う努力をしよう。」と書いてありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。

ジムはコロナで一旦辞めて、昨日から再入会しました。
以前行ってた時、筋トレと有酸素運動両方やってましたが、筋トレやったら体重3キロも増え、太ももがかなり太くなりました。
筋トレして筋肉付けると痩せやすい体になるとは言いますが、太くなるので止める事にしました。
ジム辞めてから筋トレしなくなり、外ウォーキングに変えたらパンパンに太った太ももが元に戻り、履けなくなったデニムパンツも履ける様になりました。

お礼日時:2020/06/24 05:36

続きそうなら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が始まったらここまでは無理ですね。

お礼日時:2020/06/24 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!