ナリタセンチュリーは「JC」のみの乗り代わりと思っていたら、日経新春杯では「武豊」の騎乗でした。オーナーサイドの意向のようですが
「田島裕和」が不憫でなりません・・・。

そこで、「武豊」や「安勝」に(あまり)騎乗依頼しない
調教師・馬主ってどなたがいますでしょうか・・・?

山内厩舎はあまり「武豊」を起用しないイメージがあるのですが・・・他にいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年度のリーディング上位厩舎の成績を斜め読みした限りでは、瀬戸口厩舎、加用厩舎、田所秀厩舎、池添厩舎、北橋厩舎、松本省厩舎、須貝厩舎、鶴留厩舎・・・と二人の名前があまり見られない厩舎は結構多いですね。



#1さんも言われているように、有力な(元)所属騎手、関係が深い騎手がすぐ思い浮かぶような厩舎が多いように感じます。所属騎手が多い須貝厩舎、飯田明厩舎なども同様の傾向があるような気がしました。

それから、豊があまり乗らない厩舎≒安勝があまり乗らない厩舎 という図式も成り立ちそうです。(当然か)

ちなみに、個人的には戸山師万歳、アンチM師(笑)なので、中堅以下の騎手の乗り代わりには一喜一憂する毎日です。田島騎手にはまだまだ頑張って欲しいですね!

馬主までは流石に調べる気になりません・・・(_ _,)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・確かに結構ありますね。

>中堅以下の騎手の乗り代わりには一喜一憂する毎日です。
同感です・・・。

お礼日時:2005/01/19 18:44

#1さんの書き込みを見て、真っ先に思いついたのが山本正司調教師-松永幹夫騎手ですね。

まあ、この場合所属騎手なんですが。
ただ、松田国英師・伊藤雄二師あたりは武豊-松永幹夫の乗り替わりがけっこうあるので、山本厩舎の馬に松永騎手が乗れない場合なんかどうかなと思うけど、あまりイメージがないですね。
一応、ブレイクタイム、メガスターダム、ゼネラリスト、ヘヴンリーロマンスといったところを調べましたが「吉田豊」の名はあっても「武豊」の名はありませんでした。

あとは新進気鋭の藤岡祐介騎手の父、こちらも新進気鋭の藤岡健一厩舎ですね。
これから注目の厩舎ですが、四位洋文・蛯名正義両騎手の名前が目立ちます。

質問者さんの山内研二調教師ですが、現役のオープン馬(パーソナルラッシュ、ダンツジャッジ、ディープサマー等)には一度も乗っていないようですね。
藤田伸二・本田優両騎手の名前が目立ちます。そこはやはり夏の北海道でちょくちょく顔を出す厩舎・騎手ですね。

現状では「武豊(+安藤勝巳)」とリーディング上位騎手一人+地方騎手・若手騎手という選択をする厩舎が多いと思います。

余談ですが、武豊騎手が一度シンボリクリスエスに乗りましたが、シンボリの服を着ている武騎手に違和感がありました。
イメージなんでしょうね。あとはトウショウの服も違和感を覚えそう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ミッキー」はまだフリーじゃないんですか・・・。
なんだか人柄がでてますね。

>現状では「武豊(+安藤勝巳)」とリーディング上位騎手一人+地方騎手・若手騎手という選択をする厩舎が多いと思います。
なるほど・・・。

お礼日時:2005/01/19 18:50

関西では、松元省厩舎、北橋厩舎、長浜厩舎はあまり武豊・安藤騎手に乗ってもらっていないみたいです(重賞での騎乗しか見ていないので条件戦ではどうなっているかは分かりません)。



基本的に、有力な所属騎手(元を含む)がいる、特定の騎手との関係が強い、といった厩舎ではあまり乗っていないみたいです(松元-幸、北橋-福永、長浜-河内(元騎手ですけど…)、佐々木晶-佐藤哲といった感じに)。当然といえば当然ですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに松元省厩舎、北橋厩舎での「武豊」「安勝」のイメージはないですね。

松元省厩舎=幸・芹沢
北橋厩舎=福永・(池添)のイメージありますね。
でも、長浜厩舎は「武豊」って結構乗ってる気がします・・・。最近は四位も多いですが・・・。

>当然といえば当然ですけど…。
確かにそうですが「ファレノプシス」の石山は・・・?(石山の実績ならしょうがないか・・・)
浜田にも「戸山為夫」の気骨さがほしかったです・・・。

お礼日時:2005/01/17 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武豊の不調について

JRA騎手の武豊さんって、最近不調ですよね。あんなに勝ってたのに、何か理由があるんでしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答にある大御所の馬主さんたちとの関係は
憶測にしかならないので書きませんが・・・。

年齢的な”衰え”は多少はあると思いますが、同年代の
エビショーさんやノリさんの勝ち星を見ると、
そうはいってられないと思います。

年間200勝とかしてたときと比べると、競争は
ホントに激しくなってるとおもいます。
一番変わったのはやっぱり地方のトップジョッキーが
相次いで移籍してきたことでしょう。

笠松の安藤勝己、園田の岩田、小牧、そして大井の内田・・・
移籍してきたこの4人だけでどれだけの勝ち星を吸い取ってるか・・・

外人騎手も、前より2,3人多くなった分身元引き受け馬主の
有力馬はそっちにいくでしょうから・・・

ユタカさん的に痛い現状なのは懇意にしてもらってる
メイショウさんの馬が絶不調なことや、
(G1はおろか重賞を勝てる馬がホントにいなくなりました)
運の悪いことに、よく乗っけてもらってる非社台の馬主の
トップどころの馬で”お手馬”になってるのが
スマートファルコンだけで・・・
(ノースヒルズの2トップは藤田さんとテツゾーさんで
 エイシンフラッシュは内田さんかルメールで・・・)
しかも、スマートファルコンは中央走ろうとしないしw

いまはほとんどなくなりましたが、少し前までは
誰が見ても”不可解”としか思えない乗り方をするときがあって
スタートして、とりあえず後方に下がってそのまま走り、
4コーナーで大外回してまくるんですが全然届かず・・・
というレースをどの馬主、馬の脚質関係なしにやってて・・・
あれで相当信頼を落としたと思います。

いまは、一頭の馬に何十人もの馬主が出資している
”クラブ馬”全盛の時代ですから、少しでも信頼を失うと、
勝ち星はガクッと減りますね。ただ、ひとたび信頼を得ると、
去年の田辺Jのように、若手でないにもかかわらず、一気に勝ち星が
増えるというケースも出てきます。彼のようなケースは
めずらしいのでは!?彼にはぜひリーディングを獲ってほしいものです。

ユタカさんの腕自体は去年後半の2ケタ人気を立て続けに
G1含む重賞で掲示板に持ってきてたことからも落ちてないと思いますが・・・。

あと、いまはJRA全体の騎手会長ですよね!?
前任のヨシトミ先生は会長になってから、成績がガクッと落ちたので
(先生は怪我があったりもしたけど)
会長職がちょっと負担になってるかも!?
(過去の騎手会長の会長時の成績見てるとそれほど影響はないみたいですが)

他の方々の回答にある大御所の馬主さんたちとの関係は
憶測にしかならないので書きませんが・・・。

年齢的な”衰え”は多少はあると思いますが、同年代の
エビショーさんやノリさんの勝ち星を見ると、
そうはいってられないと思います。

年間200勝とかしてたときと比べると、競争は
ホントに激しくなってるとおもいます。
一番変わったのはやっぱり地方のトップジョッキーが
相次いで移籍してきたことでしょう。

笠松の安藤勝己、園田の岩田、小牧、そして大井の内田・・・
移籍してきたこの4人だけでどれだ...続きを読む

Q騎乗馬に恵まれない武豊騎手

武豊騎手が最近騎乗馬に恵まれていない。
某馬主とケンカして、有力馬騎乗を拒否されているという噂を聞いたが、本当だろうか?

Aベストアンサー

その事は紛れも無い事実、狭い競馬村社会では現役騎手の親、または祖父の時代から競走馬業界に携わっている、従って茨城県美浦村、滋賀県栗東町それぞれが競馬村、競馬町として独自の社会を形成しているため、それぞれの一家は何らかの関係により他の一家と親戚付き合いをしている、その中では当然、人の好き嫌いも生まれてくるので一馬主から圧力がかかれば騎乗できなくなるのは当たり前、それでも武の場合一家が競馬村の名門なのでフリージョッキーである武自身、そんなに心配はしていないはず、心配するとすれば自分自身の精神力と体力だけだろう、唯一競馬村社会で付き合いのわずらわしさが比較的少なかったのは岡部幸雄元騎手くらいなものだろう。

Q武豊が嫌がるジョッキー

森田駿輔 『殴る騎手・JRAジョッキーたちの裏舞台』(東邦出版)の中で、
武豊に「この騎手と同じレースにでるのは嫌」と言われているらし関東のジョッキーって誰のことでしょうか?

Aベストアンサー

僕もこの本を持っていますが、「イニシャル K」、「関東に所属」、「ローカルによく行く」、「ベテラン(武が○○さんと言ってるので少なくとも彼よりは上の年齢かと)」というのが情報でしょうか。
そこで関東所属のイニシャルKで武より年齢が上のジョッキーを、今現在ですが挙げてみると、
木幡初広
加藤和弘
の2人くらいなもんじゃないかと思います。(一応1年前まで遡ってみましたが同じでした)
今となっては両騎手とも関西にはほとんど乗りに行かず、新潟、福島では必ず見ますが、文章を読むと昔からあまり上手な騎手ではないイメージが強いので、僕は木幡初広騎手ではないかと思います(加藤和宏騎手ホウヨウボーイなどで活躍しているので)。また顔を見ても、ちょっとぼーっとしてる感じがしなくも、、、ない???どうでしょうか。

ただこの本。僕は話半分で読みました。一応「栗東トレーニングセンター厩務員」とは書いてあるもののプロフィールを見るとなんか非常にふわふわした感じがしたので。(「関西の某県出身」って本名出しておきながらなんでそこを隠すんでしょう?)パート2は違う人で出版されたし。
ま、楽しかったからよかったんですけど。

僕もこの本を持っていますが、「イニシャル K」、「関東に所属」、「ローカルによく行く」、「ベテラン(武が○○さんと言ってるので少なくとも彼よりは上の年齢かと)」というのが情報でしょうか。
そこで関東所属のイニシャルKで武より年齢が上のジョッキーを、今現在ですが挙げてみると、
木幡初広
加藤和弘
の2人くらいなもんじゃないかと思います。(一応1年前まで遡ってみましたが同じでした)
今となっては両騎手とも関西にはほとんど乗りに行かず、新潟、福島では必ず見ますが、文章を読むと昔か...続きを読む

Q武豊騎手の騎乗停止処分について

武豊騎手が、騎乗停止処分を受けました。

香港ジョッキークラブの裁決は 12月10日に出たようですが、騎乗停止になるのは、2006年12月25日からとなっています。つまり、騎乗停止が繰り延べになっています。

さて質問ですが、「騎乗停止の繰り延べ」はどのような事情なのでしょうか。JRAが、香港ジョッキークラブに頼み込んだのでしょうか。有馬記念が終わってからにしてくれと。

Aベストアンサー

こんな記事もありました。
温情措置は欧米などでもよくあるようです。
ラストラン、楽しみですね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061211-00000004-nks-horse

Q三浦皇成 武豊の記録更新 じゃあ、その前は?

「本日(10月25日(土))、福島競馬1Rで
16番アドバンスヘイロー号に騎乗し第1着となった
三浦 皇成騎手(美浦・河野 通文厩舎)は、JRA
での勝利数が70となり、1987(昭和62)年に
武 豊騎手が記録した69勝を上回る、JRA新人年
間最多勝記録を達成しました。」JRAホームページより

久しぶりの明るいニュースですね。
当方も応援の意味を込めて、このレースの単勝馬券を買った一人です。

まさか武豊騎手を超えるジョッキーが出現するとは…、

ところで、武騎手が20年以上保持していた記録。
まず破られないと言われていましたが、その前は?

つまり、武騎手が当時破った記録は、
どの騎手の何勝だったのでしょう? 気になります。

詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加賀武見氏の58勝がその前の記録です。
1960年のこの記録を、武豊騎手が1987年に更新しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E6%AD%A6%E8%A6%8B

競馬関係者の子弟が多い中、三浦皇成騎手は一般家庭の出身だそうですね。
これからも活躍を期待します。

Q武豊騎手の騎乗停止について

武豊騎手が8月16日の英国のヨーク競馬場で行われたインターナショナルSでゼンノロブロイに騎乗した際のステッキの使用方法について、4日間の騎乗停止処分(27~30日)になった様ですが、VTRを見る限りラフな使用をしていたとは思えなかったのですがお分かりの方は教えて下さい。(具体的にどれくらいの時間に何回以上使用しては行けないなど)

Aベストアンサー

使用回数は10回までですが、馬の方向を修正するためならカウントされないみたいです。
今回の場合は

●ムチを馬の肩より下に入れたこと

●残り2ハロンで馬が反応前にムチを連打したこと

が不適切と判断されたようですね。
ムチの使用制限についてはイギリスが動物愛護にうるさい国で、そういう団体からの苦情もあったからだとも聞いてます。
ただユタカ騎手は

「動物愛護とか言うのならムチを入れることすら禁止にすればいいんじゃ?」

「ムチを入れたから走るっていう馬は半分もいない、あくまでまっすぐ走らせるための道具」

と著書の中で言ってますけどね。
それにしても今回は惜しかったですね、馬場がボコボコでなければ勝ててたであろう着差でしたから。個人的にはアイルランド、凱旋門賞に挑戦して欲しいんですけど秋は日本で走るみたいですね。

Q武豊の騎手免許。

 武豊の騎手免許の事なんですが、平地とダートと障害ってのがあるみたいなんですが武豊はダートの免許持ってないっていうのは本当ですか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが、JRAの騎手免許は平地と障害の2種類ですので、ダートの免許を持っていない、ということ自体がありません。

ただ、中央競馬と地方競馬で免許が異なります。地方競馬は、盛岡以外ではすべてダートですので、それと勘違いされたのかも知れません。
武豊騎手…というか、中央競馬の騎手は地方競馬の免許を持っていませんし、反対に地方競馬の騎手は中央競馬の免許を持っていません。
武豊騎手が地方競馬に遠征したり、地方競馬の騎手が中央競馬に遠征することはありますが、これは、中央の競走馬が地方に遠征するとき、地方の競走馬が中央に遠征するときは、その日に限って他の馬にも騎乗できる、というルールによるものです。安藤勝己騎手や小牧太騎手らが中央の免許を取得していますが、彼らは地方の免許を返却しています。

Q【競馬】日本の馬主オーナーランキングにハマの大魔神こと佐々木主浩が載ってないのはなぜなんですか? ド

【競馬】日本の馬主オーナーランキングにハマの大魔神こと佐々木主浩が載ってないのはなぜなんですか?

ドバイの国際大会で優勝して7億円の賞金を獲得してるので上位にいるはずなのに名前が載っていない。

なんで?

Aベストアンサー

それはデータの取り方の問題だと思います。
オーナーだけでなく、調教師ランキングでもジョッキーランキングでもそうなのですが、「JRAのレースでの成績」とか「海外での成績は含まない」とかの前提でランキングを作成するほうが主流ではないかと思います。
海外だと国によって賞金体系が大きく違うので、一緒にして考えるのは決して適切ではないということなのでしょう。

Q武豊が52kgでハンデ戦に乗りますが。

9月19日(土)の中山10Rダート1800mハンデ戦に、52kgで
武豊が乗りますが、なぜ、どうして…?

騎乗馬のワールドブルーはハンデ51kgの馬の一つ上です。
57kgがトップハンデです。武豊はテン乗りです。
この馬は、地方交流線で大井と門別で各1勝していて、佐賀で3着。
中央は中山のダート3着と東京の芝10着で走っています。
武豊騎乗の経緯としてはどんなことが考えられるでしょうか?
1.調教師(森秀行)との関連で、馬に競馬を教えてもいらいたい
  と依頼があった。
2.調教師は武豊に乗ってもらえば、いい線(3着以内)位まで
  いけるのではないかと思った。
3.武豊もこの馬に、何かの将来性を感じて引き受けた。
4.たまたま武豊に依頼したら、52kgまでだったら乗れますよ
  ということで、たまたま引き受けた…深い考えは無い。
5.何らかの理由で、武豊の方から騎乗を依頼した…因みに
  この馬には、三浦皇成、川田将雅、戸崎圭太などが過去に
  乗っています。
6.いずれでもない…ほんとのことはよくわからないというのが
  正解なんでしょうが…それでは、面白くもなんとも無いので
  皆さんのお考えを、敢えて大胆に推理してみてください。

  宜しくお願いいたします。

9月19日(土)の中山10Rダート1800mハンデ戦に、52kgで
武豊が乗りますが、なぜ、どうして…?

騎乗馬のワールドブルーはハンデ51kgの馬の一つ上です。
57kgがトップハンデです。武豊はテン乗りです。
この馬は、地方交流線で大井と門別で各1勝していて、佐賀で3着。
中央は中山のダート3着と東京の芝10着で走っています。
武豊騎乗の経緯としてはどんなことが考えられるでしょうか?
1.調教師(森秀行)との関連で、馬に競馬を教えてもいらいたい
  と依頼があった。
2.調教師は武豊に乗って...続きを読む

Aベストアンサー

今週は2会場3日間の開催日程なので、ユタカさんが中山へ行くのは
自然な流れだと思います。
あと、52kgの斤量は夏の小倉でも良く乗っていたので問題ないと
思います。
肝心の馬ですが、これはなかなかな馬だと思いますよ。
時計のかかる地方のダートコースで最後の直線が平坦とはいえ
良馬場で1800mを1分54秒7・・・いいタイムだと思います。
門別はコースが広いですからこのタイムだと中山で激走しても
おかしくないと思いますよ!
ただ、馬体重が20kg以上プラスとかだったら勝負気配は
ないと思いますけどね・・・
それと、台風が来ているようなので当日は不良馬場が予想されます。
先週は500万条件、重馬場で1分52秒切ってましたから、
あまり時計が速くなるとって言う未知の部分はあると思いますが・・・

森厩舎は地方での交流レースをうまく使うことで有名ですから
わたしは軸にしても十分いけると思います。
森先生とユタカさんっていえばシーキングザダイヤ、アグネスワールド、
たしかエアシャカールも!?っていう名コンビで・・・
駄馬には乗せないはず・・・当日はおそらく1,2番人気では!?

今週は2会場3日間の開催日程なので、ユタカさんが中山へ行くのは
自然な流れだと思います。
あと、52kgの斤量は夏の小倉でも良く乗っていたので問題ないと
思います。
肝心の馬ですが、これはなかなかな馬だと思いますよ。
時計のかかる地方のダートコースで最後の直線が平坦とはいえ
良馬場で1800mを1分54秒7・・・いいタイムだと思います。
門別はコースが広いですからこのタイムだと中山で激走しても
おかしくないと思いますよ!
ただ、馬体重が20kg以上プラスとかだったら勝負気...続きを読む

Q武 邦彦調教師について

武 邦彦調教師の騎手時代の成績(主な勝鞍など)を教えて下さい

Aベストアンサー

obabasama さん、こんにちは~☆♪

通算1163勝されており、この内、重賞で80勝を記録されております。
この80勝は、H14年1月14日現在で歴代9位の成績です。
80勝の内容は、下記URL詳しく掲載されておりますので、
ご参考にして下さいませ。

【武邦彦騎手 重賞成績】
http://www.keiba-db.com/db2200/cgi/rjk.cgi?&tid=fuku&keys20=%95%90%96M%95F

【JRA通算重賞競走最多勝利騎手】
http://www.nifty.ne.jp/forum/fhculg/fhcul/minidata/200201/15_01.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.keiba-db.com/db2200/cgi/rjk.cgi?&tid=fuku&keys20=%95%90%96M%95F


人気Q&Aランキング