現在使用しているPCにUSB端子やゲームコントローラー用端子がないのでRS232Cに接続できるコントローラーを探しています。
機種 PC9821 V13D3(PCI*0 Cバス*2)
OS Windows98

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Cバスにサウンドボードはささっていませんか?


NECのPC98ならCバス用の86ボードかサウンドブラスター等の音源ボードに付いているゲームポートで大概のコントローラが使えますが・・・
今ではこの音源ボードを手に入れるのは難しいかもしれませんが、オークション(下記URL参考)などで出品されているのを入手されるのが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました
Cバス用のサウンドボードは以前から探していたんですが見つからないのであきらめかけていたんですが参考URLのオークションに1番ほしかったものがありました。
とても助かりました (^。^)

お礼日時:2001/08/11 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。

床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、
RS232Cの接続部分は下の方にあります。

外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。

良い情報お願いします。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php

◆D-sub25pinコネクタから電線を横に引き出すタイプの製作も可能です。ケーブル引き出し方向にスペースが無い場合は大変便利です。なお、製作が可能な引き出し方向は5パターンありますので、見積依頼やご注文の際にご指示ください。また、勘合固定ネジは#4-40のインチネジのみとなりますのでご注意ください(ミリネジのM2.6には対応しておりません)。

とあります。
高さ3cmは、取り付け自体がキツイかも。

QRS232、RS232C、シリアルポート

RS232とRS232Cと
シリアルポートって何が違うのでしょうか。
くだらない質問で申し訳無いですが、
初心者に分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

シリアルポートといってしまうとシリアル形式で通信していれば
全部OKになってしまいます。ただPCのシリアルポートというと
現在はEIA232を指すのが一般です。古いマシンだとRS232Cです。
ちなみにRS232CはEIA232とほぼ互換です。

ですので、古いRS232C機器とEIA232をつなぐときは特にノートパソコン
のときは気をつけないとちゃんと通信できないときもあります

(ちなみに最後のCは改定が加えられたときにつけられたやつだったかな?
RS232って普通でまわってないっす・・・最後のCはしょる人いっぱいいるから
よくわかんないや)

QRS232CとPCの通信

RS232Cを使って、PCとシリアル通信をしたいのですが、
RS232Cの通信について、制御線や手順について詳しく書いてあるサイトを知りたいです。
もしご存知でしたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな内容がお望みなのかよくわかりませんが...

あまり詳しいサイトは見つかりませんでした。
とりあえずこちらをどうぞ。
http://kasai86.infoseek.livedoor.com/old/rs232c.html
http://www.robotsfx.com/robot/robohow/RoboHow10.html
http://www.picfun.com/serial02.html

QRS232CでPCの電源投入/切断について

PCの電源制御をUPSで電源制御するようにするのではなく
RS232Cを使った電源投入/切断だけの機能を持った製品
や回路キットがあれば教えてください。

車載でノートPCを載せますが、電源投入するのに不便な場所に
おきます。そのためRS232Cを利用して電源投入のスイッチを別
の場所(車内のSW空き)からできると見栄えがよいなと考えて
います。
最悪電源投入だけでもかまいません。

Aベストアンサー

パソコンにWake On Ringの機能が付いていれば起動は出来そうです。
http://www.picfun.com/serial02.html

サーバ用OSであればUPS用のツールが付いていますので、232Cからシャットダウン制御も出来る筈です。
そんな機能がなければシャットダウン用ソフトは自作するしかなさそうですね。

QUSB-RS232Cコンバータ不具合

サンワサプライのUSB-RS232Cコンバータ(型番:USB-CVRS9)を使用したところ、いきなりブルースクリーンになりました。
ドライバは、Web上から最新版(Ver2.0.0.18)をインストール後のエラーです。
通信速度:9600、Noneパリティ、ハードウェア制御なしにて通信していました。暫く通信している(OS起動は、最初はよかったのですが)と、突然ブルースクリーンが表示され、OSが止まりました。再現性があり数回発生しました。

※エラーメッセージ(抜粋)※
STOP:0x0000008E(0xC000005,0xEF379355,0xF2CF9BE0,0x00000000)
ser2pl.sys - Address EF379355 base st EF379000,Datastamp 3fl4f05

※使用環境
OS:Windows XP Pro SP2 日本語版
PC:HP 6710b/CT
シリアルポート:COM#1として設定

誰か、助けてください。メーカー問い合わせしましたが、1週間放置されています・・・。同様の症状を経験された方でどのように改善されたか、わかる方がいらっしゃれば、ぜひご教授のほど宜しくお願い致します。

サンワサプライのUSB-RS232Cコンバータ(型番:USB-CVRS9)を使用したところ、いきなりブルースクリーンになりました。
ドライバは、Web上から最新版(Ver2.0.0.18)をインストール後のエラーです。
通信速度:9600、Noneパリティ、ハードウェア制御なしにて通信していました。暫く通信している(OS起動は、最初はよかったのですが)と、突然ブルースクリーンが表示され、OSが止まりました。再現性があり数回発生しました。

※エラーメッセージ(抜粋)※
STOP:0x0000008E(0xC000005,0xEF379355,0xF2CF9BE0,0x000...続きを読む

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/325154/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報