アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方よろしくお願いいたします。
fujitsu NX70U/Dをジモティーで手に入れましたがPCのみでCDやDVDが無かったのと動作が重い
vistaだったのでクリーンインストールを行いました。
vista → 7 → 10 → 10(1703) までアップデートできましたが
更新プログラムのチェックを行うと最新の状態です。で更新できません。
何日か前に別のPC(64bit pro)に2004というアップデートが来てました。
そう考えると10(1703)は最新ではないような気もしますが?
win10は最新のisoをインストールしようとしましたが何度も失敗したので
ネットで調べるとPCが古いと新しい10は入らないという情報がありましたので
2016年当時のwin10.isoをインストールしました。
このまま使ってよいのかあまり詳しくないのでご教示いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • vista → 7(認証) → 10 → 10(1703) →10(2004)までアップデートできました。
    10(2004)はマイクロソフトのサイトからアップデートしました。
    もし実行する方がいれば参考までに・・・

      補足日時:2020/06/29 15:25

A 回答 (3件)

富士通 LIFEBOOK NX70U/D (ノートパソコン) の仕様は下記です。


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/bib …

スペック> CPU Intel Celeron M430 1.73GHz シングルコア、メモリ 標準1GB/最大4GB((DDR2 SDRAM PC2-4200/PC2-5300)、M/B Mobile Intel 945PM Express、HDD 約120GB、ODD Super Multi DVD Drive、GPU ATi Mobility Radeon X1400

Windows Vista の頃にあった典型的なノートパソコンですね。私も ThinkPad T60 を持っていて、これは CPU Core2 Duo T7200 2GHz、メモリ 4GB、GPU Radeon X1400 を積んでいます。メモリは最大で 4GB でこれ以上はハードウェアの制限で搭載できません。HDD を SSD に換装し、同じように Windows Vista(32bit) を Windows 7 Pro.64bit にクリーンインストール、それを Windows 10 Pro. 64bit にアップグレードしています。メモリは 4GB ですが 64bit でも問題なく動作しています。残念なのは、通常は 64bit にすると IO アドレスに占有されていた部分が空くのですが、ThinkPad T60 では占有されたままで使えるメモリは 32bit 時と変わらず 3GB のままです。同じ ThinkPad X61 Core2 Duo T7300 2GHz では 32bit を 64bit にすると、4GB がほぼ全域使えるようになりましたので、ハードウェア(チップセット 945PM Express と GM965 Express)の違いによるもののようです。

しかし、Windows Update はスムーズには行きませんね。中々一つのアップデートでも失敗が続きます。5 回から 7 回も失敗する時もあります。それでも、徐々に成功しますのでアップデートは維持しておくのが良いのではないでしょうか。アップデートの内容も、こちら側の状態に関係なく送ってきますので、前後の依存関係で失敗するのもあると思います。時間はかかりますが、そのうちに新しいアップデートで置換されて行くものもありますので、全てを成功させる必要もないでしょう。成り行きで良いのではないでしょうか。

古いノートパソコンを何台か Windows 10 にアップグレードしていますが、Windows Update では総じて失敗が多い傾向にあります。それでも、続けているうちに何とかアップデートはできるみたいです。失敗していてもいつの間にか新しいもの置き換わっていることもあるようなので、気にしないことにしています。

また、Microsoft のサイトから最新版の Windows 10 をダウンロードして、それを使ってに上書きのメジャーアップデートも可能ですよ。私は、Ver.1607 辺りから Ver.1903 にこれを使ってオフラインでアップデートしたのが何台かあります。その後の Ver.1909 はオンラインでのアップデートをしましたね。これなら、間のアップデートをスキップできますし、メジャーアップデートの失敗もありません。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

オフラインなら余計な通信を行わないので、メジャーアップデートは速やかに進みます。完了した後で再びオンラインで Windows Update を行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイクロソフトのサイトからアップデートしてみます。

お礼日時:2020/06/24 20:18

すごいね

    • good
    • 0

こんにちは!


結論から言うと使っていても問題はございません
ただ、Windowsには大型アップデートも、含まれていることがありそれによって使い勝手が悪くなることもあります
使い勝手優先やお遊び用パソコンでしたらそれで十分かと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイクロソフトのサイトからアップデートしてみます。

お礼日時:2020/06/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!