プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しいところ申し訳ありませんが、有識者の方のアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

■背景
はじめまして 一般素人で現在 加害者側の保険会社(外資系)とやり取りをしておりますが、中々進まず(メールをしても返信しない。電話しても、当社の規定では。。。。と一点張りなどがあり)、苦労しております。
既に一年が過ぎ、通院も辞め自宅でのリハビリです。当方スクター、加害者車で1:9の過失割合で進めております。

当社は、医療費も10か月滞納(病院施設側も医療費の支払い請求の困っておりました。さんざん言って現在どうにか完済です。、)結局 半年してから保険会社の上層部に訴え、担当者を変えて頂きました。
被害者(私)現時点で頂いたお金は、バイクの修理代の9割、救急搬送時の立て替え費用のみです。これも何度もお願いし数か月かかりました。現時点では、上記のみの費用で、通院の交通費や診断書作成費用などの立て替え分はもらっておりません。(申請はしておりますが。)

体の方は事故当時に比べ、回復はしておりますが、主担当医の先生の指示で通意をやめた後は自宅で入浴時等にリハビリをしております。痛み継続、指の関節の可動範囲減少等が残っております。


■伺いたい事
・後遺障害認定の件
保険会社側曰く、後遺障害はありません。完治です。との事でした。根拠は、保険会社で入手した診断書では治療は完治であり、後遺症無しになっているとの事でした。当初の担当医の話と異なるので、その資料を当方に送ってもらったって確認したところ、継続中、後遺症(有り)になっておりました。※保険会社が勘違い、意図的だったか不明です。
早々に正式な後遺障害の診断を行い、書類を保険会社に送りました。

Q1:保険会社の判断は、後遺症無しとの事でした。理由は、骨折や脱臼等の客観的所見は見られず、現在も少しずつ良くなっているとの事。将来的に回復は困難だとは考えられない。でした。これにより、後遺障害非該当と判断します。

Q2:上記の診断書の費用は11000円程度でした。後遺障害 非該当ですので、費用は自腹でお願いします。

以上 Q1、Q2の事例が客観的にみて妥当かどうかが知りたい次第です。当然 公平な判断であれば、素直に従うことが出来ますが、当初から多くの不信感があるせいか(性格上 疑い深い。。。。)、心情的にさっぱりしないところが実際です。
当時 交通事故の弁護士特約も付けておりませんでしたので、今後 納得できなければ、相談所に聞いてみようと考えております。その前に少しでもアドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

弁護士無料相談というのが検索すると出てきます。

相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
もう一度 整理して考えてみます。

お礼日時:2020/06/24 11:34

で、質門は何ですか?



この質問文を見る限り無茶苦茶な書き方なので、何が何かなのが全く分かりませんから答えようがありません
保険屋さんも対応できないのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
もう一度 整理して考えてみます。

お礼日時:2020/06/24 11:34

相手が車なら、相手の自賠責で被害者請求ができるはず。


後遺障害の判断も、自賠責調査事務所が判断してくれるはず。
調査事務所が後遺障害認定の判断をすれば、それで済む事。

後遺障害の判定を調査事務所が認めないのに、相手の保険会社
が認める事はあり得ません。

なお、他覚的所見が認められないと、後遺障害の認定は難しい
のが一般的です。
貴方が通院の病院の診断書で後遺障害ありとなっていても
それがそのまま保険でも認められるとは限りません。

そもそも、事故時点での初期対応が誤っていますね。

通常相手の過失が90%もあれば、治療費だって相手の保険会社
が直接病院へ払うのが普通です。

質問の内容と趣旨がいまいち不明ですので、一般論での回答
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
もう一度 整理して考えてみます。

お礼日時:2020/06/24 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!