アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、犠牲者が出ないと動かない社会って何なののでしょうか?

SNSの誹謗中傷で自殺、煽り運転で理不尽被害、学校でのいじめ自殺など

前から問題になっていたことなのに誰かが死んで声を挙げないと動かない国、警察

所詮他人事って事なんでしょうか?

A 回答 (9件)

で、そういう君は何を事前に動いたのかな?



自分を棚に上げ他人を非難、これが根本の君と今の世の中。
だからいくらでも言えてしまう。

君は、前から問題になっていたことなのに誰かが死んで声を挙げないと動かない国、警察、君。

所詮他人事って事なんでしょうか?
    • good
    • 0

昔からそうです。



江戸時代の狂歌に、

死んだから たかが一分と言うだろう 生きていたなら 百もやるめえ

と言うのがあります。

一分(数万円)の借金が返せなくて自殺した人に対して、「一分くらいの借金なら、言ってくれればいつでも俺が建て替えてやったのに」と言った人が居て、それに対する揶揄ですね。「死んだからそう言うんであって、本人が生きているうちは百文(数千円)もくれてやる気にはならないだろう。」と言ってる訳です。

人間心理の真実を突いていると思います。
    • good
    • 1

>所詮他人事って事なんでしょうか?


私もあなたも国も、、全ての人に言えるのは、他人事でしょう。

だから、自律、自衛が基本だと思いますが。

規制や法があっても、悲惨な事例があっていることを知っていても、他人事のようにみて、「自分は違う」と知らず知らず、或いは故意にそれを踏まえた行動をとらない。

SNSが相違性質と知っていて、任意でエントリーし、遊泳禁止場所で泳ぎ、子供だけを置いて子供は転落死。
コロナではなぜか医療関係者だけが「ありがとう」と脚色気味にマスコミなどでいわれ、その反対に医療従事者や家族は理不尽に叩かれる。
誰かが起こした行動が受け取り手によってプラスにもマイナスにもなるのです。


>声を挙げないと動かない国、警察

わかっているなら、自分が動くしかないのでは?
暗い夜道が危険というなら、自分の住んでいる地域に街路灯を増やすよう自治区で処理したり、不審者がいるなら、子供たちが危険な目に合わないようにと、輪番で通学時に保護者が立つなどできますし、実際にやっています。おそらくは相当な昔から。

問題があることを自らわかっていながら、「わかっていながら動かない社会が悪い」っていっていても何も変わらない。
    • good
    • 0

「社会」ではないからです


自由ですね
何をしようが自由
自然ですよ
弱肉強食しかない
既に社会は失われました
自由主義ですね

大衆の脳が愚かだからこうなったのです
    • good
    • 0

国や警察は対処法の風邪薬であって、予防薬として常時服用すると、


検閲と密告と不当逮捕のがん細胞となって国民を蝕み、革命で国が滅びるのは、過去の歴史が証明しています。

批判する前に理想を構築しないと、社会は改善しませんよ。
    • good
    • 0

信号機の設置なんかも過去の事故率とか死亡者数参考にしますからね。


結局事前に把握って難しいってことですよ。
声をあげて運動するしかありません、他人まかせでは解決しません。
    • good
    • 1

組織の中で動きたいと思っている人もいます。


ただ日本の組織は上が首を縦に振らないと動けません。
だから犠牲者が出ないと動かない社会になってしまいました。
    • good
    • 0

そうですね。

犠牲者がでる前にマスコミがもっと世論を煽って予防していくのも一つのやり方かなと思います。
    • good
    • 0

>所詮他人事って事なんでしょうか?



そうです、だから女子アナは淡々とした顔で報道するんです。娘を拉致されたお父さんが先日亡くなられましたけど何も変わらんのです。偉い人たちにはわからないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!