今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在、駅から徒歩圏の分譲マンションに住んでいます。

しかし、老後(数十年も先になりますが(^-^;)は、
トマトやナス、キュウリなどの野菜を育てられるよう、
小さな庭付き戸建てに住み替えたいな、と思っています。

今回、私が住んでいる隣の駅になりますが、
駅から徒歩15分の場所に中古戸建て(駐車場付き)で、
小さな庭付きが売り出されました。

先日、内覧に行くと、住宅街にあり、
まだまだ、十分、住めるお宅で、
30坪未満(29坪弱)と小さいですが、その分、価格が安く、
目の前に4m道路もあり、南向きで日当たりの良い所が気に入りました。


けれども、今は、通勤の事を考えると、
コチラのマンションの方が駅に近く(駅までカサが必要ない)、
今から、ソチラの戸建て(駅まで徒歩15分)に住み替えようとは、考えていないのですが…


ここで、質問です。

①今から その戸建てを購入して、
 休日は、その戸建ての庭いじりを楽しむのって、ありでしょうか?
 
②それとも、数十年も先に住むのなら、
 今から購入するのは早すぎでしょうか?
  ※もしも、今、購入しても中古なので、ゆくゆくは、建替え予定でいます

③実際、分譲マンションに住みながら、
 老後に住む予定の庭付き戸建てを持っている方は、いるのでしょうか?



しかし、まだ、買うのは早すぎるのかも…と悩んでいます…。


ちなみに、
・ローンを組む予定はありません。
・その戸建てを買った場合、その家を賃貸で貸すつもりはありません。

A 回答 (7件)

畑を借りるのがいいと思います。

10年も畑すればよほど好きでないと億劫になります。
東京の城西地域です。区が運営する農業体験学習で苗、肥料、道具、先生付きでめちゃ安で借りられます。3年経ったころ自己都合で退会しましたが30㎡あれば自家消費に十分な野菜が採れました。蚊が一番の大敵でした。体験学習のようなものに参加すれば友達もできます。辞めるも簡単です。
一軒家はお守りが大変です。中古ならしょっちゅう修理が必用でお金がかかります。税金もかかります。質問内容な目的なら無駄な買い物でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね…。

素人の私が、
いきなり、庭で野菜作りは、無駄な買い物になってしまうところでした(^-^;


>区が運営する農業体験学習
>先生付きで
教えてもらえるなら、

まずは、
農業体験学習に参加して、
そこで一から教わった方が間違いありませんね。

友達もできて、辞めるのも簡単という事もあり、
1度、農業体験に連絡してみたいと思います。

とても参考になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 21:11

今は不動産買ってはだめ



ドイツ銀行、破綻して
リーマンショックの再来?かもしれない
コロナ、地震
心配

畑は借りれば良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.5の方から
>農薬まくと隣家から内の植物枯れたと苦情が来ます。
と回答を頂きましたので、

もしかすると、
高齢になってから、畑を借りた方が良いのかな、と思いました。

どうやら、私は戸建て購入よりも、
まずは、野菜の育て方について学ぶべきだったかもしれません(^-^;

戸建ての庭で野菜が作れないのであれば、
>畑は借りれば良い
そうですね。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 20:56

その物件止めた方がいいです。

面している道路4mだから安いのです。
日本は今人工減少中、空き家のまま放置が多いです。
野菜の菜園なら貸し農園探した方がいいです。
住宅街の住宅用の土地で、トマト、ナス、キュウリ等の野菜作ると、害虫がよってきます。鳥につつかれます。農薬まくと隣家から内の植物枯れたと苦情が来ます。
畑は土と肥料と水が大切です。つまり住宅地は農地ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>農薬まくと隣家から内の植物枯れたと苦情が来ます。
>つまり住宅地は農地ではないのです。
え!?
そうなんですか?
知りませんでした…

老後は、戸建ての庭で、
ちょっとした農作物を育てられればいいなと考えていたのですが…、

もしかして、難しいと言う事でしょうか?

これは予想外の回答でした。

まずは、戸建て購入よりも
野菜作りについて、調べた方がよさそうですね。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 20:52

以下、私なら


  
1.今から その戸建てを購入して、休日は、その戸建ての庭いじりを楽しむのって、ありでしょうか?
ありません。家というもは人が住んでいない(空き家)状態では傷みが早いのです。
換気がないと急速に傷みます。
  
2.はい、早すぎます。
数十年先に世の中が、あるいはあなたがどうなっているのか?

お金で持っていれば、どのようにでも出来ます。
家屋敷になってしまうと応用が利きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末、庭いじりに顔を出す予定でいるので、
その時、戸建ての家の窓を開け、風通しをしようと考えています。

>数十年先に世の中が、あるいはあなたがどうなっているのか?
あはははは…大笑いしてしまいました!
確かに、そう、言われてしまえば、そうですねよ。

コロナもあり、この先、生き残りれるかもわかりませんよね(^-^;

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 20:45

> コチラのマンションの方が駅に近く(駅までカサが必要ない)、


> 今から、ソチラの戸建て(駅まで徒歩15分)に住み替えようとは、考えていないのですが…

であれば「その中古物件は買わない」と結論が出ていると受け取れますが。。。
定年後も「駅から徒歩15分は離れすぎ」と考えるかどうかですね。


> ①今から その戸建てを購入して、
>  休日は、その戸建ての庭いじりを楽しむのって、ありでしょうか?

買っても今から庭いじりを楽しみにする必要は無いでしょう。
雑草が生い茂る庭にならぬよう管理さえすれば。

 
> ②それとも、数十年も先に住むのなら、
>  今から購入するのは早すぎでしょうか?
>   ※もしも、今、購入しても中古なので、ゆくゆくは、建替え予定でいます

建て替えが前提でしょうから立地条件を含めその土地をどれくらい気に入ったかです。
「この場所を(←「家を」ではなく)おさえておきたい」と考えられるなら買いでしょう。
ただ、日本は人口がドンドン減っているので地価を維持できるのは特定の地域・・・という考え方もあります。その場合はもっとよい土地が先々より安価に入手できると考えることも出来ます。
あと、老後は今のお住いの生活圏とは別の地域で・・・という考え方もあります。
その辺の事を質問者様がどれくらい広く考えて今の決断をするかですね。


> ③実際、分譲マンションに住みながら、
>  老後に住む予定の庭付き戸建てを持っている方は、いるのでしょうか?

マンションの売却をせずローン無しで購入できる資金がおありなら運用物件(=賃貸収入を得るための物件)として購入し、先々自分が住むなり売却するなりする方向で考えられればよいのではないでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>定年後も「駅から徒歩15分は離れすぎ」と考えるかどうかですね。
そうなんです。
徒歩15分でも同じ駅ならまだしも、隣の駅と言うのが気になっています…。


買えば、売却は考えていません。

もう少し、悩んでみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 20:42

あなたの老後のことなんて誰もわかるわけないのだから、いま買いたいなら買えばいいと思いますよ。



転売で金儲けしようということなら是非についての客観的判断はあるかもしれませんがそういうことでもないようですし、あなたが純粋に楽しいならそれでいいのではないでしょうか。

若いうちから土地を買って菜園を作る人もいますし、その菜園に戸建ての上物がついてた、みたいな解釈をすればいいのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入で諸経費や登記移転費用なども掛かるので、
せっかく買った戸建てを転売で金儲けしようとは考えていません。

菜園に戸建ての上物がついてた、
まさに、その考えです。

もう少し、悩んでみます。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 20:39

数十年も先の話ですから、その時あなたが、家族がどうなっているか分からないのですよ。



資金的にとても余裕があって、数十年先まで、その戸建てのメンテナンスができるのなら良いとは思いますが、今は、夢は夢として持っているだけにしておいた方が良いと思います。

リタイアの数年前くらいから本格的に動き出しても十分間に合うと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リタイアの数年前からの方がいいのでしょうか…。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング