プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問内容に対して論点のずれた持論を語る人ってなんなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

そういう人、リアルでもここでも結構いますよね。


私も聞いた事と論点のズレた返事をされるのが大嫌いでイライラします。
何故聞いた事と全く違う返事をするんだろう…といつも思います。
おそらくそういう人は、質問された事よりも自分の言いたい事の方が先走ってしまってるんでしょうね。
    • good
    • 8

自身の質問だけに対して言っているのか、みんなの質問全体に対して言っているのか?



まず、質問の名を借りた質問じゃない質問もどきがあります、よって論点もなにもありません。
ちゃんとした質問でも、論点が分散している場合があります。
よって、質問者の論点とするところと回答者の思う論点にずれが生じる場合があります。

質問者と回答者は別の脳を持った別人です。みんながおなじポイントを論点や争点とは思ってはいません。
一部、論点もなにも、いいがかりつけて楽しむ輩もいます。

回答者は自分自身の経験や知識から論ずるので、教科書的な論を展開する方が少数派です。

ここでそんなに期待しても限界があります、ちゃんとした研究機関で勉強する方がいいです。
これも、論点のずれた独自の持論というのでしたら、あなたの論点もずれているということになります。
まっ、気楽に質問、回答しましょうや。
    • good
    • 3

質問の主旨がつたわらなかった

    • good
    • 2

言っていることに対して、理解できない人もいますね。


一方、文章を組み立てたり、言うのが苦手な人もいます。
したがって、質問も回答もどっちも当てはまります。
    • good
    • 3

回答の質は、質問の質に依存します。

    • good
    • 9

他にも、


実はずれてるわけではなくて示唆してるんだけど、質問者がアホだから理解できない、困ったもんだ。
最初からそこまでだと知っていれば、1から10まで細かく説明するんだけど(気が向けばね)普通の知能や洞察力があるだろうと思って書いてるからずれてしまう。
1+2は?と聞かれて3と答えるのはアホなんだよ。分かるかな?わっかんねぇだろうな~
    • good
    • 2

茫洋とした質問には連想ゲームみたいな回答がつき勝ちです。


論点がはっきりした質問だとしても、その論点おかしいよ、という回答もあり得ます。

この質問自体がその例です。
具体性が無い上に自分の違和感に同調した回答をくれという内容ですね、
    • good
    • 7

質問の内容を理解できていないんでしょうね



読解力がない とも言う。
    • good
    • 1

質問によるので何ともいえませんよね。



たとえば、自殺したいからいい方法教えて、という質問に対して「自殺するな」という回答は、ロジックとしては的外れですが、このサイトにおける回答として的外れかどうかというと疑問です。

ケースバイケースとしかいいようがないですね。
    • good
    • 2

質問の主旨が上手く表現されてない場合。


わざと、論点をずらしてくる、性格悪いやつ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!