プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の避妊への関心の高さについて。

恋人ができ、初めて
性行為する機会がいつあっても
おかしくない時がきっかけで、

コンドームの避妊率が

私は非常に気になりました。

コンドームについて調べてみると
正しい知識のある人で理想的に完璧に
装着できた場合は、98%
ただし、一般的な方が使うと85%

100の女性が1年のうちに15人妊娠してしまうという事実を知りました。
(情報元は、性の教育活動を広めてる助産師さん、YouTuberしおりーぬさんの動画です。)

男性は、性行為をするときに、
本当にコンドームで避妊率が絶対できるのか
彼女の体に妊娠させてしまわないのか
気になって調べたりする方はいないのでしょうか?

命の問題だし、2人の人生に関わることですし、

最悪の場合、
彼女を傷つけてしまう可能性は0じゃないですか。

なぜ、避妊のことを
正確な情報を調べようと思わない人が
が多いのか
それで不安も感じず性行為ができるのか

わたしは、不思議でたまらないんです。

いつも生理が遅れて心配してるのは女性で、


私の性別が女だからとか
女男どちらに生まれたかはこの話には関係ないです。

どちらの性別で生まれていても、
相手の体や、行為のリスクを考える責任は
人としてあると思うんです。


コンドームを使って性行為をすることに、ちゃんと避妊ができているか調べるだけ、"気付ける"それだけなのに、なぜみんなその思考にいかないのでしょうか。

性の教育を広める活動をしてる
しおりーぬさんの動画に

コンドームをしっかりつけていて
避妊していたのにも関わらず

妊娠して中絶した方のコメントが
たくさんたくさん寄せられていました。

そのときの女性の子供を命を
この世に生きせてあげられなかったという
一生背負う心の傷、

中絶の肉体的な苦しみがかかれており
読んでいて、心が痛くなるくらい
本当に悲しくて辛かったです。

わたしは本当に不思議なんです。

女性はコンドームの失敗を防ぐために
自らピルを服用する人もいると思います。

でも男性は、行為をしてもコンドームの避妊の失敗率やリスクを考える人が少ないと思います。

性行為は
お互いの体と心を安全ありきだと思います。

女性 SEX=快楽、妊娠リスク、心配
男性 SEX=快楽だけの思考

すべての男性、女性がそうじゃないですが、
生きていて、人の深層心理の心の底の本音や気持ちが男性でそうゆうパターンが非常に多くかんじます。

コンドームの避妊率を調べたり、
彼女のために正しい避妊法を調べるひとなんていないのでしょうか。


人間の優しさって、
性別を超えた愛する相手のためにそこまで想像することはむずかしいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • コンドームで避妊がどれくらいできるのか、相手のために、正しい知識を調べることって、すぐできるし、むずかしいことではないと思うです。一番は行為はするのに、正しい避妊の関心が情報の確認はしない、コンドームはぜったいなのか疑う気持ちが湧かないのは、なぜのか。気持ちが全くわからないのです。

      補足日時:2020/06/24 12:32
  • 今のご時世、結婚前のお付き合い中で、性行為をするということがふつうになってきてると思うんです。

    なので、この話は、多くの人が切っても切りはなせないような話だと感じます。

    そこも含めて意見を下さるとうれしいです。

    (結婚しない方と性行為をすることをいいと思ってるわけではないです。性行為なしで結婚するまで待ってくれるお付き合いお相手を探すは、今の時代的に女性側にもけっこう厳しいと感じるからです。)

      補足日時:2020/06/24 12:44
  • すいません、長文で本当に何がいいたいのかが伝わないと思うんですが、
    男性はコンドームを使うときに、避妊の失敗を心配して彼女のために、ピルの服用など、避妊について調べる、そうゆうことをする人は稀なんですか?と聞きたいんです。コンドームで大丈夫と思ってる方が多いような感じがして、それは男性は妊娠に不安や疑問を感じないのかと言うことです。

      補足日時:2020/06/24 13:43

A 回答 (14件中1~10件)

飲酒運転と同じ、「自分だけは大丈夫」と思ってる節がある上に正しい知識とモラルがないんでしょう。



ここへの質問でも、事後になって不安や疑問を感じてるような浅はかな人が男女問わず多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この問題について、何度も泣きたくなりました。
性行為は反対じゃないんですが、ただ行為をするなら相手のことを心配して、正しい知識を手に入れる、そうゆう考えや気持ちはセットとして、どうして湧かないのか。悲しいけど、それが当たり前にできることじゃないですね。
回答していただいた内容すごく納得できます。
でも、なってからは、あまりにも遅いですよね。
回答嬉しかったです。ありがとうございます。泣

お礼日時:2020/06/25 22:23

私が童貞卒業したのが高校生で35年前。


その頃の中学~高校の性教育の中で「避妊はコンドーム使う」事位しか聞いていないよ。
真面な性教育出来ていない所から来てる。
避妊の失敗あるなんてその頃考えもしなかった。
「コンドーム使えば妊娠しない。」って感じで使用していました。
私は避妊失敗は無かったのでそれ以降も何も考えずにしていましたよ。
その為、「コンドーム使わない=妊娠」だと思ってたので、結婚するまで生での挿入は一切していない。
女の子別での性教育で男の方は女の子と一緒に教科書のみ。

今と違い情報量が超少ない。
ポケベル持ったのは30年前24才の時。PHS使い始めての26才の時で携帯が30才位から使い始めた。
部活の先輩からオナニー&SEXの仕方など真面に聞いた位。
結婚してから生理の事など詳しくなったな~。(それまで月1度ブルーデーが有ると聞いていたぐらいで排卵など知らなかった)

35年前の高3彼女はコンドーム使用に特に言わなかったな。(コンドーム付けて当たり前の風潮)
コンドームしていればお互いの親が居てもお互いの部屋でしていても言われなかったので。
あっ!でも、彼女の部屋では親に「喘ぎ声&ベットのギシギシがうるさい!」って言われたけどSEXするな!は言われなかったよw。
言われた時、彼女は少し凹んでいたけどね。私は「気を付けます」など言った覚えがある。
それ以降も彼女の部屋で普通にSEXしたんだけどベット使わなくって、椅子&机や絨毯の上で静かにするようなったw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談として話してくださりありがとうございます。男性側の意見を知れてよかったです。やっぱり原因は日本の学校の性教育の遅れと、世間的に、避妊に失敗した話って本人もふせる話だし、それで避妊のもっと知識が広まらないし、望まれない妊娠が身近なことに感じる機会もないからっていうのも理由にありそうだなと感じました。

お礼日時:2020/06/25 23:10

かなり間違った知識を持っていますね。



シオリーヌこと大貫詩織さんについて調べました。
たった3年しか助産師をやっていない人の話しなど、頭から信用しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2020/06/24 19:54

お礼ありがとうございます。




補足を見て回答になってないなと思うので再度回答させてもらいます。


たぶん男性で避妊のことを気にするのは稀だと思いますよ。僕も友達が避妊に失敗して、性行為や避妊って軽く見たらダメなんだなと思ったのがきっかけですし(^_^;)


恋人と言っても他人ですからね。妊娠しても男性は自分の体や人生に傷はつかないことや日本の性教育が原因だと思いますが、あまりにも考えてない男性が多すぎますよね…


ただ男性の立場だから分かりますが、男の性欲ってすごいんです。世界でも性的な被害が起きてますよね?それほど我慢するのはキツいものなんです。

色んな原因がありますが、一つ一つ解決すれば、多くの男性が避妊に対して考えてくれる時代は来ると思います!

しかし、いつになるでしょうね…(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ追加の回答ありがとうございます!

やっぱり稀ですよね。日本の性教育自体を
もっと見直すことからかも知れないなと思いました。

わたしも
性欲=悪と思ってなくて
男性の方がつよくて嫌だとかないですし、

避妊のためにえっちを、一切するな、などの
考えの持ち主ではなくて、

男性も女性も好きな人と
お互いにつながりたいと
思うことは自然なことだと思います。

なので、今の時代に
切っては切り離せない課題だなと強くひとりで葛藤していました。

1時間くらいしらべてば
ピルとコンドーム併用するだけで、
0.01%以下に下げられること知れる

たったそれだけで
お互いの未来が明るくなるし、
彼女、彼氏の笑顔が守れる

そんなにむずかしいことじゃないと思うのに
そこにいたる人が少ない人ことに対して
思いやりの心や想像力がない、人の内面の問題について、わたしは問題を感じています。

やっぱり教育からアプローチしないと多くの人は変わらないですし、これ以上悲しい思いをする人がいなくなってほしいと思うので、

いま、性的同意を広める活動や性のことの活動が増えてきているので、たとえば、日本でもピルが薬局で購入がしやすくなったりなど、そんな未来がくるように色々自分も活動に参加して、何が役立ちたいなと思いました。

れれれれもんさんのように、相手のために我慢できる方は本当にすごいと思いました。

1人でもそうゆう方がいるといないのでは、世の中がちがってみえます。感謝してます。
わたしにとって貴重なご意見になりました。
ありがとうございます。(^ ^)

お礼日時:2020/06/24 17:42

避妊の知識は男女共に必要ですよね。



正直、避妊を男性任せにしている女性が多いと思います。

私は何十年もピル服用しています。

自分の身は自分で守らないと。
困るのは自分です。

ピル以外にも避妊リングもありまし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに両方で避妊することが望ましいですね。参考になりました。(>人<;)

お礼日時:2020/06/24 13:38

難しい問題ですね。


僕の友達が高校の時に避妊に失敗し、学校を中退しました。また中絶もしたと聞きました。


偏った意見かもしれませんが、僕は中絶=殺人と同じだと思ってます。


上記のことがあって大学で彼女ができましたが、彼女をもし避妊に失敗して人生に傷をつけないために全く性行為をしませんでした。
しかし、その事を男友達に言っても「お前のやってることは偽善だ。経験がないから怖がっているだけ」とバカにされるばかりです。

確かに童貞なんて女性には価値はありませんし、バカにされるのは当たり前です。

しかし、何も考えずに行為をしてる人よりかはいいかなと考えてます。


たぶん男の人の多数は「童貞は恥。彼女がいたらヤるのは当たり前。」の考えが先走っているんだと思います


男なんで、男の気持ちが分かりますけど、そんなもんですよ男って。

女性も強く拒む気持ちが必要ですが、難しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も感覚的に中絶=人殺し
だとほんとに感じるんです。

身体の傷と
そして心に一生残る傷を負うと思うです。
それはその人の人生を殺してるのと同じと
思うんです。

だからこそ、
童貞、処女いじりが普通だったり
男友達が好意を、私の友達の女の子に持たせてやり捨てしたり、やるために付き合ったりをいっぱい見てきて、
感覚がわからないですし、
性行為に対してほんとに軽く見過ぎだと思うです。

でもれれれれもんさんのように自分の考えを持った方がいると知れて仲間がいるんだと少し救われました。
コメントしてくれてありがとうございます。泣

お礼日時:2020/06/24 13:12

補足対応



私自身は「この人と家庭を持ってもいい」と思えなければいたしません
まぁ、そう思えない相手とはお付き合い自体もしませんけどね
最低限、認知して引き取るなり堕胎費用を全額負担するなりの覚悟はしておくべきじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました(>人<;)

お礼日時:2020/06/24 13:00

コンドーム等の避妊率は高校の時の保健体育の授業で習いましたが


今は違うんですかね???

避妊率は80%って事も知っていましたし、毎回使い終わった後に
漏れが無いかもチェックしていました

ですが、そもそも論だけど、万が一妊娠した場合は
責任とって結婚する覚悟は出来ていました
そうじゃないと女性は抱けませんって
彼女(現在の妻)も私の事を信用し
万が一、妊娠してもこの人なら一緒になってくれると
思ったから、体を許したと言って呉れました

その覚悟がない奴が、女性を抱き、避妊に失敗し
中絶させて女性を傷つけるんですよ
避妊云々ではなく、男側の覚悟じゃないかと

あと、学生で将来の人生設計が出来上がっていないのに
安易な気持ちで行為に及ぶのもどうなのかと

万が一妊娠したら、家族を養うために退学して働かざるを得ないと言う事を
考えるべきですし、その覚悟が無ければ、女性は抱いてはならないと思います
若しくはそう言った人ほど、避妊に気を使うべきかと

最後に、一つだけ気になったのは、何故男性だけ責められなきゃならないかと言う事

行為と言う物は一部の犯罪行為を除けば、お互いの合意の元で行う訳で
女性側も最悪の自体は考慮すべきですし、その覚悟が無ければ
安易に体を許すものでは有りません
嘗ての私の妻がそうだった様に

まあ、私も婚前行為には及んだ訳なので、するなとは言いませんが
やるならやるでお互い避妊は徹底すべきですし、仮に避妊に失敗しても
責任を取って一緒になり子供を育てて行く覚悟をもって行為に及ぶべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性側を責めてすいませんでした。
たしかに、女性側にもなぜ強く意見を言わないのか、考えないのか、それもとても、疑問に感じることです。

私が生きて、百四さんのような正しい思いと知識で、結ばれているカップルを見たこと多ければこの疑問はそもそも持ってもいないんです。

私の世代は、ほとんどの方が付き合った人数=経験人数と同じが多いからです。

百四さんのような意見が日本の理想の大人の意見だと思います。それだったら幸せです。

世間の人の性に対する相手の未来と身体を思いやる気持ちがもっと強くなればなと思います。
それが私の今の世の中に対する悩みとおもいです。

お礼日時:2020/06/24 13:33

その統計をどう解釈するかによってずいぶん印象も違うんですけどね。



妊娠率についてはほぼおっしゃるとおりなのですが、
正しく装着って、要するにキチンとサイズの合ったものを最後まで外れないように、根元まで装着された状態でってことですよね。
そんな熟練した専門的な技量とかじゃないでしょ。

また、統計は「1年で」ということですから、1年で何回セックスしたのかにもよりますよ。
1年にセックスが1回であればそのパーセンテージがそのまま妊娠率ですが、
100回200回したのであれば、1回のセックスにおける妊娠率はそれの100分の1、200分の1になります。

妊娠について調べて知識を得るのはいいけど、統計についての知識がなさすぎなんじゃないかなって感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそこについて疑問に思い、自分で調べたのですが、情報がなく、知ることができませんでした。情報を提供してるしおりーぬさんの動画にも質問はしたのですがお忙しいのか返答はなかったです。その点は不足ですいません。

お礼日時:2020/06/24 12:58

コンドームの避妊率が100%と思っているのは男性だけでしょうね。

ここでも「ゴムはちゃんとしましたが〜」という質問をよく見ます。
しかしもちろん妊娠の責任の全てが男性側にあるわけではないので、女性も女性でピル服用など身体を守る手段をとるべきかなと思います(^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のために優しく伝えていただいたのが伝わってきました。泣

お礼日時:2020/06/24 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!