プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際結婚の事で聞きたいことがあります。私には韓国人の旦那が居て先に韓国で入籍を済ませていて次に日本で入籍するのですが。婚姻届を提出する時に旦那のパスポートが必要だと思いますがパスポートは原本じゃないとダメなんでしょうか?コロナが原因で旦那も一緒に日本に行くことが出来なくて…原本かコピーでも大丈夫なのかは地域に寄って違いますか?

質問に補足

A 回答 (4件)

韓国人と結婚?頭おかしいんですか?

    • good
    • 1

>国籍証明書って言う物があったら大丈夫だと聞きましたがこれは間違ってますか?


 知りません。
 ただ、パスポートや免許証は原本でなければ役所は身分証明書として扱いません。
    • good
    • 0

>原本かコピーでも大丈夫なのかは地域に寄って違いますか?


 原本に限ります。
 コピーは(いくらでも偽造が出来るので)使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のサイトでも質問したところ。国籍証明書って言う物があったら大丈夫だと聞きましたがこれは間違ってますか?

お礼日時:2020/06/24 15:54

現在はお二人共、韓国在住でしょうか?


そうであれば、日本に来なくても、韓国の日本大使館で婚姻届を出せますよ。
https://www.kr.emb-japan.go.jp/people/ryouzibu/c …

日本人配偶者が日本にいるのでしたら、市役所に電話で必要書類を聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。韓国在住で私が住んでる場所から日本大使館が遠いため書類が揃い次第。母親にお願いして婚姻届を提出してもらう予定です

お礼日時:2020/06/24 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!