プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
餃子の皮の最高な作り方です。
焼き面カリット、上面モッチリで
溶けてなくなる感じの皮希望です。
強力粉、薄力粉、お湯の最高のバランスと、その他加えるもの、あれば、宜しくお願いします。お酢をいれればいいとか?

「教えてください。 餃子の皮の最高な作り方」の質問画像

A 回答 (5件)

難しいし面倒ですが、自然薯(山芋)を摩り下ろしたを少量加えれば、モッチリと。


コストと手間の関係で、お店ではやってませんが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/01 11:56

私はいつも皮から餃子を作ってますが、私の黄金比は、強力粉、薄力粉、熱湯は全て100グラムずつです。


コレに塩をほんの少しと、ごま油を小さじ1弱ほどを混ぜ込みます。

この配合は、硬くて私は女なのでかなり力が要りますが、コレを充分にコネて、一時間ほど冷蔵庫で寝かせ、更に少しコネてから棒状に伸ばし、カットして形成します。

時に厚く伸ばしたり、極薄に伸ばしたりして、自由自在にその時々の食感を楽しんでいます。

茹でても焼いても蒸しても、モチモチで美味しい皮です。

※因みに右上の写真は、タピオカ粉や、浮き粉で作った、海老の水晶餃子なので皮の種類が違います。
「教えてください。 餃子の皮の最高な作り方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/01 11:56

薄力粉9に強力粉1程度(湿度温度で違う)


これに熱めの塩水を入れて練ります
塩は多少でいい
温度は手がぎりぎり入るくらい
固すぎても後からお湯を足す事は出来ない
多少柔らかければ練る時に打ち粉を多くすればオッケイ
練ったら30分寝かせ、また練り、30分寝かせ、もう一度練ったら小さくちぎって丸め、麺棒で伸ばします
具を入れて包みます
我が家の場合は豚ひき肉、白菜、細ネギ、ごま油、鶏がらスープの素、胡椒、牡蠣油、そして醤油(塩入れると粘りが出過ぎる)
出来上がったら茹でます
茹で上げをにんにく醤油で食べる

これを冷蔵庫で一晩寝かせ、焼いて食べます
油は敷かない、蓋はする



これより美味いぎょざがもしあったら出してみろって感じですね
中国黒竜江省の飯店直伝
ただし文字にはできない細かな点で味はそこそこ変わります
    • good
    • 0

「モッチリ」と「溶けてなくなる」は両立しないと思います。

    • good
    • 1

米粉で作った餃子の皮 おすすめです。



すっごいもっちもちです。
「教えてください。 餃子の皮の最高な作り方」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!