プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの関数で質問です。
VBAではシート番号から参照箇所の指定ができるように、
関数でも同様な操作を行いたいのですが
可能でしょうか?
1と入力したセルの隣に、
1枚目のシートのシート名をとりたいです。
宜しくお願いします

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

場所は何処でも構わないけど、作業用セルとして此処では各シート(Sheet1、Sheet2、Sheet3)のセル Z1 を使用する事を承知されたい。


又、名前は御好みで構わないけど、新規ブックで作業開始するなら、先ず[名前を付けて保存]を實行して措きます。既存ブックなら其の作業は不要です。
1.Sheet1 をアクティブにする⇒セル B1、B2、B3 に夫々式
 ̄ ̄=Z1、=Sheet2!Z1、=Sheet3!Z1 を入力⇒シート名 Sheet1 をマウスで
 ̄ ̄ツン⇒Shiftキーを抑へた儘で、右端のシート名 Sheet3 をツン
 ̄ ̄其の結果を添附圖Aに示して居ます。
2.セル Z1 に次式を入力して Enterキーを「エイヤッ!」と叩き附け
 ̄ ̄ =MID(CELL("filename",Z1),FIND("]",CELL("filename",Z1))+1,9)
3.Ctrl+Home をパシーッとした結果が添附圖Aです。

だうですか?
「シート番号からシート名を取得」した譯じゃなけれど、Sheet1 の B列に各「シート名を取得」した事に成りませんかねェ~m(_._)m
御氣に召さねば、單に此の“怪答”を無視されたい。
「シート番号からシート名を取得する」の回答画像2
    • good
    • 1

こんにちは!



ファイルを一旦保存すれば↓のサイトのような方法でシート名を取得できるみたいですが、
シート見出しの順番にできるかどうかは不明です。

https://office-hack.com/excel/get-sheet-name/

手っ取り早くこの質問限定の関数(ユーザー定義関数)を作ってみてはどうでしょうか?
標準モジュールに↓の3行のコードを記載しておきます。

Function sheetmei(c As Range)
 sheetmei = Worksheets(c).Name
End Function

あとは通常のワークシート関数と同じ使い方をします。

仮にA1セルに「1」という数値が入っているとして
シート名を表示したいセルに
=sheetmei(A1)

とすればシート見出しの一番左側のシート名が表示されます。

※ お望みの方法でなかったらごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング