内蔵のCD-ROMが壊れてるので、PCカード外付けのCD-ROMで
再インストールしたいのですがやりかたがわかりません。

内蔵のCD-ROMは『E:』
外付けのCD-ROMは『F:』

として認識しています。
外付けのCD-ROMを標準の(?)CD-ROMとして認識させるには
どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

FMV-BIBLO NEIX 26X
WINDOWS 98
リカバリCD-ROM(二枚組み)で再セットアップを行うようです。

A 回答 (3件)

i-haradaさんが書いている通りですね。

もし、やる気なら,まずはPCカードが問題に
なります。これによってやり方が違います。

それのマニュアルがあれば、ある程度書いてあるかも
知れませんが,どんな製品かわかりませんので、
なんとも言えません。(SCSIとも限りませんし)

次はリカバリCDの内容次第になると思います。
メーカーや製品ごとに中身が違うと思いますので。
    • 0

i-haradaです。

DOSでPCカードを認識させなければならないんですが、こうゆう質問をここへされるレベルだと大変難しい事だと思いますよ。起動ディスクを書き換えなければなりませんし、PCカードのDOSドライバーが必要です。

単純に内臓CD-ROMを修理された方が今後も良いのではないでしょうか?
もし他のテスクトップDOS/V機があれば2.5inを3.5inに変換するアダプターを入手してノートPCのHDDをはずしデスクトップに付け替えてインストールする方法もありますよ。OSを入れてしまえば、後のアプリは外付けのCD-ROMとしてWINDOWSが認識しますのでそちらからできると思います。
    • 0

No.114102で質問された方ですね?

SCSIのCDでインストールする場合、セットアップ用のFDが必要になると思います。
理由は、Windowsの標準では、SCSIのCD-ROMのドライバーが存在しないからです。
CD-ROMのドライバーが見つからないため、インストールできないと思います。
外付けのCD-ROMメーカに問合せして、インストール方法(インストール用のFDDの作成の仕方)や、CD-ROMドライバーを入手するしかありません。
    • 0